アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の読み方だと4桁ごとに区切るのが分かりやすいと思うのですが、なぜずっと3桁ごとのままなんでしょうか?

100,0000円(百万円)

A 回答 (4件)

西洋崇拝のナゴリ。


何でも物真似してたから、そのまま今に至ってます。
漢字文化圏(中国、台湾、韓国・・・)は算盤も4桁区切りです。

「東京太郎」と言う人、外国に行ったら「tarou tokyo」とか言うし、来日外国人に名前をいう時「tarou tokyo」とか言う。
日本人全体がアホの権化なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 20:00

日本はアメリカの属国だから


英語で
1,000=one thousand
10,000=ten thousand
100,000=one hundred thousand
1,000,000=one million
10,000,000=ten million
100,000,000=one hundred million

読みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ知ってますから。

お礼日時:2022/10/11 19:59

日本はアメリカの属国だから


英語で
1,000=one thousand
10,000=ten thousand
100,000=one hundred thousand
1,000,000=one million
10,000,000=ten million
100,000,000=one hundred thousand

読みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ知ってますから。

お礼日時:2022/10/11 19:59

日本・中国の数字は4桁毎ですが、アラビア数字に端を発したヨーロッパなど西側世界では3桁単位で呼称が変わります。

ですから、アラビア数字を使う限りは、3桁単位が便利なんです。
10進法が標準化したため、アラビア数字の表記が一番合ってます。
日本の数値も数字は、10進法ですが、他は複雑。
例 
体積 1石=10斗=100升=1000合 ここでは10進法
         =2俵2斗
面積 1町=10反=100畝=3000坪 4進、10進、30進など
明治にメートル法条約に加盟し今の単位呼称、と桁表示になったのでしょう
 効果の一つとして、教育がやりやすくなった。不便もあったでしょうが
おかげで、簡単になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例は3桁4桁まったく関係ないですよね?

お礼日時:2022/10/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!