10秒目をつむったら…

20代社会人で一人暮らしの女です。
最近、仕事の業務に営業が加わり、
内部の人だけでなく外部やフリーの人等、広い分野の人と関わるようになりました。

で、プライベートでも飲みに誘われたりして色々な男性と仲良くなったのですが。
なんとまあ皆、男らしくない人ばかりで
脱力しっぱなしです。

そんな男ばかり・という事は、ひょっとして私の感覚がおかしいのか?と混乱してます。
皆様はどう思われるか意見下さい。

まず20代中~後半にもなって(30代もいました)
一人暮らしが全然いない。
しようとする意思すらない。
実家にいて、親に起こしてもらって、
ゴハン作ってもらって、
親に「いい年なんだから一人暮らしなさい」と言われても何も感じない。

「彼女できたらどうやって一緒にいる気なの?」と聞くと
「彼女の家に転がり込む」と
当たり前のように言うんです。

こんな話もありました↓
その男性の母に恋人ができ同棲したいので数ヶ月以内に出てってと言われたそうなんです。

私が「じゃあ今から不動産まわらなきゃね」と言ったら
男「え~~!実家から出たらゴハン作れないし食べれないよぅ。
家賃も出費だし、そんなお金払って生きていける自信がないよ。
部屋だって散らかっちゃうし(って事はお母さんに掃除してもらってるって事ですよね?Σ(◎□◎;))
お母さんに追い出さないでって今頼んでるんだけどね。
誰か一緒に住んでって言ってくれる女性いないかなあ。」

吐き気が止まりませんでした;

私はずっと一人暮らしだし
彼氏もある程度一人立ちした人ばかりだったので
どうして男なのにこんな自立できないのか理解ができません。
でも、会う人会う人こんな男ばっかりなので、かなり萎えてます。

時代は変わったのでしょうか?
私のこの情けないと思う感覚っておかしいですか?
みなさんが感じた事、意見くださいー!></

A 回答 (19件中11~19件)

男性です。


あなたの感覚はおかしくありません!
同感です。
昨今、逆に私はそんな男と一緒の女性を見て「なんでそんなのが好きなん?」と疑問でしたが、質問をお聞きしてチビリケット安心致しました!私と付き合って頂きたいくらいです!
・・・・が、ここまで言ってズッコケなんですが、実は現在・・・私は同居してるんです・・・。で、ですがぁ、それは恥ずかしいので!普段は絶対に言っていません対外的にぃ!!この場なので恥ずかしながら申し上げました次第です。
ですので、同感です!
微妙ですか??(・・;)
ですが、言ってないのです!本当に!ってなんでこんなムキになっとるんや~(T_T)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえ、Isipさんのように「申し訳ないけど甘えさせてもらってます~」って人は全然okだと思ってます。
また、親が大好きで同居しているっていうのもいいと思いますし、
親の具合が悪いので同居してるっていうのも立派だと思います。

私が信じられないと思っているのは、
何を思ってるのか、感謝すべき親をむしろ「邪魔」に思ってる人。
親をうざがってる人。
なのに居る人 です。

Isipさんは普通だと思います!^^
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 19:37

 んー、すみません、先に謝っときます。

ひどいこと言うんで。この質問文を読んで思い浮かんだ言葉が「類は友を呼ぶ」という言葉です。なぜそんなにも情けない男ばかりがあなたの周りにうろつくのか。違う人もいるけどそんな男が目立つのか、ホントにそんな男しか寄ってこないのか…。
 私男ですが、男女の会話でこのような方向に振ったのを周りでも見たことないので、男性の人となりを探っていくうちにこのようになったのでしょうか。でも思ったのは、失礼ですが「こんな事をグチっている女性もイヤだな」と思ったんです。私も結婚して10年以上になり、嫁さんとも特にケンカもせずそれなりに暮らしておりますが、子育てのことなどよく相談もし言いたいことを言い合えるけど、女性には立てるところは立ててくれる賢い女性を望みます。基本的に男っていつまでも子供っぽくって、偉そうにさせてくれないとダメなんですよ。でもどんだけ仲良くても「お父さんの稼ぎが悪くて」「お父さんみたいにならないでね」なんて言われたらその場で離婚決意できます。逆に言えばうちの嫁さんは絶対言わない自信もありますけど。
 自分のことも見直してみてください。そんな男しか寄ってこない言動をしているのかも知れません。少なくとも同僚の先輩としてあなたにそんなグチを聞いたとすれば、一人暮らしして、自分の稼ぎでやっていけているから自立とは考えませんし、同居していて起こすのはまず親が悪いことですし(本人も悪いけど)、でもホントにそんなこと個人の勝手でどうでもいいことで、そこに目くじら立てるのは、未だに親にかまってもらっていることにひがみを感じているようで、「君ら同じレベル」と思って、すんごく適当な返事をして会話を終わらせてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、貴重な意見ありがとうございました。

>そんな男しか寄ってこない

どうやら誤解されるような書き方をしてしまったようですね。

営業で関わる男性は月に100人程いますが、
親に寄生せず一人立ちしてる男性と話してると、
そういえば、そういう話の方向に向かいもしませんね。

色んな人と話す上で、

「彼女できないんですよね」→「あら、なぜです?」
→「実家住まいだって言うといつも引かれる」
→「んじゃ一人暮らしして同棲を目指しましょ^^」
→「出費はやだしそれに・・(言い訳)」

そういう話が何度も出てくるのにウンザリして、
そればかりカウントしたような表記してしまいました。
まぁ誤解を受ける表現だったとしても、
ほとんどの回答者さんは同調してくれたので、普通な感覚で良かったと安心しております。

>基本的に男っていつまでも子供っぽくって、偉そうにさせてくれないとダメなんですよ。

そうですね。
私は甘える男性も好きですし、どっちかというと亭主関白ぐらいの人を望むほうです。
でも、パラサイトな人にいつまでも偉そうにさせてたら逆効果ではないかと。

「彼女と同棲するために実家を出て(家賃稼ぐの)頑張ろう!」
と、いつまでも思えない人って、
結婚していきなり「奥さんと幸せになるために稼ぐの頑張ろう!」
と変化するとは思えません。

>親にかまってもらっていることにひがみを感じている

面白い見解ですね(笑)
親に「うぜー」と言いつつパラサイトしてお小遣いもらったりしてる事にひがみですか(笑)

自分がどれだけ親に感謝すべきかも忘れて、
転がり込める家ができたらすぐに出て行きたいとか甘ちゃんな事を言ってる人に対して、
寛大なtoshipee様のこのアドバイスのような
↓↓↓↓
>立てるところは立ててくれる賢い女性を望みます。
↑↑↑↑
申し訳ないですが「立てるところ」が見つかりません。

検討違いな回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 19:15

あなたが変ではないと思います。

私もこの投稿を読んでいて変になりそうでした。
あなたの投稿の内容を見て、「ホントですか?」と耳を疑うほどです。
このような男性が多いのはあなたの属する業界の所為ですかね。もし、このような男性が全ての業界に蔓延しているとなると、日本の将来は終わりですね。
ところで、私は若い人から「団塊のクソ親父」と呼ばれ、半分は尊敬、半分は馬鹿にされた世代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このような男性が多いのはあなたの属する業界の所為ですかね。

そうですね^^;
コスト削減で、フリーの方を多く使うようになったので、なんというか自由気ままな方の出入りが増えたような気がします^^;

>私は若い人から「団塊のクソ親父」と呼ばれ

おお、今の日本に必要な人材かもしれません!^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:29

時代が変わったといえば変わったのでしょう。

私の周りにも多少いますし・・・朝、一人で起きれないとか・・・
裕福な時代になって、親世代もお金持ってますから子供の一人や二人パラサイトされてもどうということの無い世帯が増え、子供に甘い親が増えたと思います。
親の子供に対する一番の責任と言うヤツは、子供を守ることではなくて、子供が一人で生きていける為に育てる事だと思うのですが・・・

syuu1234さんのおっしゃっていた男性の母親には、是非息子をたたき出して欲しいですね。
このままじゃ情けない通り越してあきれてものが言えないと言う状態です。

でも私の親も別の意味で過保護と言えば過保護だった。
中学の頃から、炊事洗濯等、家事の一通りは叩き込まれましたから。
おかげで一人暮らしでも不便(不便どころかこれ以上無いほど自由で快適)に思ったこと無いですしw
一時期(20代前半)、本気で結婚しなくてもいいと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくスパルタだったのですね^^;
you201さんなら、いつ何が起きて一人で放り出されても、しっかりと生きていけるたくましさを感じます^^

質問にあるような人たちはそういう意味でとても頼りないと思います。
放り出されたらどうするの?何かあったらどうするの?みたいな不安がありますね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:25

世相を反映していますね…世の中の尺度が『時間と金と合理性』になっていると言えば良いでしょうか。


『一人暮らしは不経済』と考える事
『親と同居する男性=自立していない』
『最近の男性=自立していない』
『最近の若者=何をしでかすかわからない』
それに対して『間違いない!』と思い込めばその通りに脳内に記憶されて終わる…実に合理的です。

『星占い』や『血液型別の性格』はその顕著な例ですね、それを信じる人間は違う部分を見やしませんから…
この手の人間には何を言ってもどうしようもない…余計な事を言えば言うほどオタクだのキモイだの言って終わりになります。

『普通ありき』と考えるあまりに、自分が普通だと思い込んでいると本質を見失うんですよね…
確かにあなたが嘆かれる男性が多いですが、全ての男性がそうであるとも限らないと思います。
逆に考えれば『男臭い自立しているという上からの目線』『威厳ではなくもはや醜態をさらしている男性』
これに嫌気が差している男性が、単に進む道を誤っているだけとも言えます。
また、相思相愛の逆パターン、お互いが嫌っているためにあえてそう振舞う事で、無用な接触を拒んでいるとしたら…
外に対する愚痴を言いたい時は言うのではなく自問自答する事を正直お勧めします。

ま、大きなお世話でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにあなたが嘆かれる男性が多いですが、全ての男性がそうであるとも限らないと思います。

おっしゃるとおりです。
そういうのは一部の男性だという事をここで認識できました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:19

そんな人ばかりではないですが、確かにいますね。


自立しているつもりで実はできていない人。女の子だったら仕方がない、と諦めるところだが、将来的に一家の大黒柱になる男性なので余計に目立ってしまうのでしょうか…。
きっと大事に大事に育てられて、痛い目見ないように親に守られてきた人がこうなってしまうのでしょう。
それとも、女性が社会的に力を発揮してきたせいでしょうか。いずれにせよ好ましくない、というか、そんなとこ見ていたら好きになれないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそんな人ばかりではないですが、
たくさんの色んな人と関わっていくと、
こういう人が少なくないのが驚きです。
男性にはミエでもいいのでしっかりしててほしいですよね~~!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 17:53

ホント、同年代の女性ですが、精神年齢が低すぎてついていけない人が多いです。



とにかく、プライベートでは尊敬できるような人と付き合いたいのですが、今は環境が良すぎるのでしょう。

男女とも現実逃避をできるいい世の中なので危機感を感じないのかも知れません。

で、尊敬できるような人間が不足している為変な宗教が光って見える人が多い気がします。

話は反れましたが、環境が悪いと自分も影響されやすいので、自分なりの正しさをしっかりと持っておく心がけが必要ですね。

最後に貴方は正しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>精神年齢が低すぎてついていけない人が多いです。

そうですね~~。そういう人と話してると、
年上でも「あーそうねそうね、ヨチヨチ」という感じで脱力感満点です。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 15:34

あなたがおかしいのでも時代が変わったのでもなく、あなたの出会う


男が変なのです。
何人のことをおっしゃっているのか分かりませんが、少数サンプルを
もって男性を代表させないでください(笑)。
若しくはあなたが身を置いておられる業界の特性とかではないですか?
またはそ奴らがあなたに甘える手管とか。うん、ありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あなたの出会う男が変なのです

おお、それなら安心です^^;
ひそかにその言葉を待っておりました><;ほっ!

>若しくはあなたが身を置いておられる業界の特性とかではないですか?

確かに外注さんとの関わりなので、
フリーの方々が多いですね。
収入が歩合制でバラつきがあって不安だから、そういう人ばかり集まってるのかもしれません^^;
でも10人くらいに同じ意見を言われるとさすがに不安になっちゃいました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 15:30

すごくおっしゃっておられることに共感できます。


最近ナヨナヨした男性をよく見かけます。
例えば、電車の中でしっかり立っている彼女に
もたれかかる男性。女性に甘える男性。
同じ男として見ていて情けないです…
そんな状態で結婚したら女性に養ってもらうんでしょうか…
そのくせ、しょうもない所でいきがる。
育つ環境が昔と違ってしまったのでしょうかねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>そんな状態で結婚したら女性に養ってもらうんでしょうか…

先が思いやられますね^^;
私も「彼女の家に転がり込む」発言は、天地がひっくりかえるかと思いました><;

親が大好きで、わざわざ同居しているっていうのはいいと思います。
親の具合が悪いので同居してるっていうのも立派です。
でも、そうじゃないんですよね。
親を、いちいちうぜーとか言ってるし、
転がり込める家を持つ彼女ができたらすぐにでも出て行きたいとか言ってる人ばかり。
なにより、そういう発言がものすごく情けない事に気付かないっていうのがすごいと思いませんか?(==:)

お礼日時:2005/04/08 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています