プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代社会人で一人暮らしの女です。
最近、仕事の業務に営業が加わり、
内部の人だけでなく外部やフリーの人等、広い分野の人と関わるようになりました。

で、プライベートでも飲みに誘われたりして色々な男性と仲良くなったのですが。
なんとまあ皆、男らしくない人ばかりで
脱力しっぱなしです。

そんな男ばかり・という事は、ひょっとして私の感覚がおかしいのか?と混乱してます。
皆様はどう思われるか意見下さい。

まず20代中~後半にもなって(30代もいました)
一人暮らしが全然いない。
しようとする意思すらない。
実家にいて、親に起こしてもらって、
ゴハン作ってもらって、
親に「いい年なんだから一人暮らしなさい」と言われても何も感じない。

「彼女できたらどうやって一緒にいる気なの?」と聞くと
「彼女の家に転がり込む」と
当たり前のように言うんです。

こんな話もありました↓
その男性の母に恋人ができ同棲したいので数ヶ月以内に出てってと言われたそうなんです。

私が「じゃあ今から不動産まわらなきゃね」と言ったら
男「え~~!実家から出たらゴハン作れないし食べれないよぅ。
家賃も出費だし、そんなお金払って生きていける自信がないよ。
部屋だって散らかっちゃうし(って事はお母さんに掃除してもらってるって事ですよね?Σ(◎□◎;))
お母さんに追い出さないでって今頼んでるんだけどね。
誰か一緒に住んでって言ってくれる女性いないかなあ。」

吐き気が止まりませんでした;

私はずっと一人暮らしだし
彼氏もある程度一人立ちした人ばかりだったので
どうして男なのにこんな自立できないのか理解ができません。
でも、会う人会う人こんな男ばっかりなので、かなり萎えてます。

時代は変わったのでしょうか?
私のこの情けないと思う感覚っておかしいですか?
みなさんが感じた事、意見くださいー!></

A 回答 (19件中1~10件)

情けないかどうかというのは、人それぞれの考えなので、なんともいえませんが・・・。



私の以前お付き合いをしていた人もフリーの人で金銭的に余裕がなく実家で暮らしていました。
当時は、私も実家だったのでなかなか一緒にいる時間がなく、私が一人暮らしを始め彼と一緒に生活をするようになったのですが、家賃・生活費・食費ほとんど私が払っていました。そのうち、結婚話になったのですが、今度は彼の実家で同居をするという話になってしまい、元々私はあまり人付き合いも良くないので、悩んでいたところ、彼から別れ話を切り出されました。
理由は、結婚を悩んだこと。私のお金で生活するのが嫌になった。他にも理由があるのでこれだけが原因ではないのですが、結局そういって彼は実家に帰りました。

実際、そういう人とお付き合いをしていたので、私は情けないとは思いませんが、やはりある程度自立している人でないと、苦労を知らないせいか、向上心がない人と。その時に感じました。勝手なんですがね。

しかも、最近は自立した女性が多くなってきているせいもあって、情けないと感じる男の人が増えた感があるのでは?とも、思います。
    • good
    • 0

なんか、あんたってさあ、自分の考えと合わない回答者にはやたら攻撃的だよねえ。




toshipeeさんへの回答
> 検討違いな回答ありがとうございました

大人になりましょうね。

 私も激しく同感。
    • good
    • 1

情けないとお思いになっても、いろんな原因があってその状況になっているのだと思いますよ。



今そこにある事実に対して、もしストレスを感じることがあれば、あなたに出来ることは「自分を変える。」事しか有りません。

私にはあなたが「男はこうあるべきなんだから。もっとシャキっとせい!!」と言っているように感じますが、あなたがどう頑張っても彼らをシャキっとさせることなんて難しいのではないでしょうか。

あなたの恋愛対象の幅が狭くなっている事を彼らのせいにしようとしている感があります。
    • good
    • 0

激しく同感ですね。


だからと言って説教したいというわけではないのですが、
あまりにズバリな質問だったので参加させていただきました。

そのような男性が多いかどうか数で判断はできませんし
何とも言い難いですが、やはり増えているのでしょうか。

仰るとおり時代の変化、単なる因果関係にも思えます。
現代が『強くなくとも生きていける時代』なのでしょう。
弱者にやさしい文化が弱者を増加させている気がします。

私も以前はそういう人間に対して嫌悪感を抱いておりました、
自分は生きるためにこんなにも頑張ってるのに… 
どちらかというと蔑んだ目で見ていました。今はあまり興味ありません。

質問者様がそのような人々に嫌悪感を抱くのは
第一歩として良い踏み出しではないでしょうか??
もっと高尚な人々と交わりたいと思うようになるでしょう、
そのためには自分を高めねばなりません。

高みを目指せば感じるに足りない価値があることを知ります。

話はずれますが、女性なら情けなくても良い、って風潮も?ですが。
    • good
    • 0

こんばんは。


一人暮らしです。

> 私のこの情けないと思う感覚っておかしいですか?

おかしくないです。
ただし、あなたが全く逆の質問をしても、私はおかしくないと答えるでしょう。

一人の大人としての考えは、その人自身の何かしらの根拠があるはずです。
それに対して、おかしい、おかしくない等考える事の方が、おかしいと思います。

自分の尺度で自立していないと思う人を見下して、同意をもらうことによって満足しようとしているあなた自身が、もっと自立した方が良いと思います。

toshipeeさんへの回答
> 検討違いな回答ありがとうございました

大人になりましょうね。
    • good
    • 0

 あなたと同世代の者です。

普通だと思います。

 しかし、質問を読む限りあなたが納得する男性なんていくらでもいます。これは、他の回答者さんの回答を読んでも明らかです。少なくとも、私の友人の大多数はしっかりしていますし、自立しています。
 あなたがこの様な疑問を持ったのは、単にあなたの営業対象の会社がそのような男が多いレベルの低い会社だからと思います(笑)

 それより私が気になるのは、何故あなたがこの様な質問をするかです。こんな質問、あなた自身の男性の友人と比べれば解決ではないでしょうか?普通、学生時代の友人などがいるなら(笑)、あなたの言う男らしくない人に会ってもこれで解決するはず。私なら悩みもしません。
 「十人以上立て続けに当たってしまったから混乱して質問した」とありますが、たかが十数人じゃないですか。あなたの男性の友人と比較しましたか?または、女性の友人に聞いてみましたか?まさか、いくらなんでも「そうだよね、今時の男って皆だらしないよね・・・」とはならないはず。

 それと、下に「・・・女性が今しっかりしているからこそ余計に。です。・・・」と誠に含蓄のある御言葉を記していらっしゃいますが、根拠のない男女差別や女性優越論は他でしてください。私は、だらしなく自立していない、将来失敗しても結婚すればいいと本気で思っている女性なんて腐る程知っています。しかし、だからと言って世の中の女性全てがこんな類の人間だなんて思い混乱したことはありません。あなた様に頑張っている女性も腐る程知っているからです。

 最後に一言。世の中だらしない男性だらけではない。
    • good
    • 0

まず、あなたの感覚はおかしくないです。


会う男達が就職してる会社のレベルが低いんですよ。
その男がもしちゃんとした会社にいたなら、1人だけ
「学生気分」の状態で居られると思いますか?
新人研修や日頃の業務中に叩き直されますよね。
質問者さんは営業ということで、お客様は選べない
という苦労されてるんだと思います。
・・・しかし男という以前に、「成人・社会人」として
ダメですね。首切られないのは若いからでしょうか?w

余談ながら、質問や他の方の回答を読むと
「男はしっかりすべきだ!女に頼るなんて言語道断!」
という傾向があるようですね。男女平等の実現を
声高に叫ぶ人の割合は高いですが、実際に平等な考えを
する人の割合はそれよりはるかに少ないなーとここでも
感じました。興味深いです。
(そういう傾向を純粋に面白と思うってだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くと確かに、「親がいなくなったら生活できない」発言の人の所属する会社(事務所)は、
同じような立場の人がいっぱいいるそうです。
だからお互いで傷をなめあってるというかなんというか・・・。
やはり環境も大事なんですね!
それじゃだめだ!って思わせるような人の集まる職場にいくと変わるのかもしれませんね。

男女平等の件は、実現は難しいんではないかと、正直おもいますね(笑)
雇用の事では女性差別!とギャーギャー騒ぐくせに、
女性専用車両が出来て、「快適!」って喜んでるんですから呆れませんか?^^;(笑)
余談もありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 22:05

私は一人で暮らした経験もありますし、親から経済的にも精神的にも独立していると思っております。


ですが彼らのような生き方もある事は十分に認識(理解ではありません、念のため)しております。

トピ主様は文中で「男らしくない」旨をお書きになられ、男性の例をお書きになられていますが、同様の行動様態(両親と同居し、炊事洗濯掃除の全てを親に頼っている)をとっている女性に対してはどのようにお考えでしょうか。彼女たちには鷹揚であるとするなら男性に対しては「吐き気」を催すのは何故しょう。明らかに男女差別ですよね。
男女雇用機会均等法が浸透し、「らしさ」が失われつつある今、男性だからこうあらねばならない、とお考えになられるのは如何なものかと思いますよ。
男性、女性ともに行動様態として「パラサイトシングルという生き方は私には理解出来ない」と仰られるのであれば、それは価値観として認識する事は出来ますが。

価値観は多様であり、行動様態もまた多様であります。
養老孟先生ではありませんが、理解出来ない行動、というものは決して理解出来るものではありません(バカの壁って奴ですね)
ですので、あなたが「理解出来ない」人は将来に渡っても理解出来ません。それで良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
確かに男性には亭主関白で・そして女性は料理や家事をこなす役目という感覚が、私にはまだ強い気がします。
世間は男女平等をとなえてますが、
男には「俺についてこい」または「一緒に頑張っていこう」というような強さを持っていてほしいと思い、
女性や親に寄っかかりっきりで、親がいないと生きていけないと開き直るような弱い人間であってほしくないと思っているところがあります。

女性が今しっかりしているからこそ余計に。です。

でもUlu_lunさんの言うように、それはもう捨てなければいけない感情なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 21:59

21歳男です。

あなたの言うとおり、ヘタレ男が最近は多いと思います。それは多分、最近の親は、学校で先生が注意で殴ったりしたら虐待!などと、子供の忍耐力の成長を止めるからでしょう...。また、最近の親たちは、親らしい大人はいないと思います。子供が子供を育てるわけですから。(ちなみに私も子供なのであまりエラそうに言えませんが・・・。)
僕のモットーとして、言葉が悪いですが、男は自分の事を自分で決めたり、出来ん奴は死んだほうがいい!と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実に男らしい!!!!!
スッキリ&安心しました^^


貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 20:22

男性です。

特におかしいとは思いません。
たまたまそのような連中に会っただけです。
もうちょっと交際範囲(つきあう範囲)を広げてみてください。今思っているような人以外の人に出会えることでしょう。

ところで・・・
>でも、会う人会う人こんな男ばっかりなので、かなり萎えてます。
それは何人くらいなんでしょうか?全ての男がそうだと思って欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なにぶん営業なので、一日に会う人数がかなり多いのですが、
運悪く(?)質問のような人が10人くらい、しかも立て続けに当たってしまったのでちょっと混乱してしまって質問してしまいました^^;

確かにおっしゃるとおり、一部の人だけだったんですよね!(^0^)/

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!