髪がほんとうにパサパサで極太でごわごわでかたい髪質です。もちろんくせ毛です。
この髪に縮毛矯正とカラーをしています。
それでパサパサごわごわ感が増したのですが
少しでもと思い椿油などのしっとりうるおうというものをいろいろ使っていますが
髪がかわいそうなくらいパサパサで
見れば切れ毛ばっかりで自分で見ているとすごく目立ちます。トリートメントもぱさつき防止のしっとりするものをヘアーキャップで10分くらい蒸らす感じで使っています。
洗髪後は椿油やオイルワックスもぬっているし
水分ヘアパックのスプレーしても
ほんとうにバサバサです。
どうしたらよいのでしょうか?
こんなに努力しているのに
こんなにひどいので
人からみたら、この人なにも手入れしていないんだろうなって思われているような気がします。
一旦短めに切って手入れを一生懸命したほうがよいのでしょうか?
毛先もすごく痛んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も昔は髪の毛が多い、硬い、くせ毛で大変困っていました。

でも今はかなりツヤツヤで(自分でいうのもなんですが・・)柔らかくなっています。
美容室でヘナというカラーリング(あまり色は出ないですが)をしてから髪質が変わったと思います。
ヘナは草木からとった自然の染料で太陽の光にあたると
軽く茶色がかるくらいにしか染まりませんが髪の状態は
とても良くなりましたよ^^
あと自分にピッタリのシャンプー類が見つかるといいですね。ちなみに私がコレ!と思って使いつづけているのが
ネットで評判になっているピュエルのシリーズです。
人それぞれ合うシャンプーって違うと思うので
ぜひどうぞとはお薦めできませんが、私の場合は
ピュエルだとシャンプーを流す時点で指どおりが
他のものとは全然違って感動ものでした。
    • good
    • 7

私もクセ毛です。

同じく縮毛矯正もカラーもしてます。
水分が足りないのでは?っていう感じを受けたのですが、違いますでしょうか?
クセ毛の人はその髪質のために、髪が乾燥しやすいそうです。
今、どんなスタイリング剤やシャンプーなどを使用しているか分かりませんが
市販のヘアケア商品は油分は多くても、意外と水分の保湿能力が少ない商品多いです。
今、髪の中の成分が流出してがスカスカになってる状態だと思うので、その髪の中に成分をしっかり浸透させるような商品を使えばかなり状態良くなりますよ。
髪の補修効果の高いトリートメント(洗い流すモノ、洗い流さないモノ両方)がオススメです。
周りがどんなに良いと言われるヘアケア商品でも自分に合わなければ、使い続けていても何の効果もありません。
以前、何人かのプロの美容師の方がネットで絶賛してた美容室専売品のシャンプーを使用していましたが、私には合わなかったですから。。。
どの商品が自分に合うか・・・っていうのは、人それぞれですので本当に分からないモノです。
逆に本当に合った商品に出会えると、すぐには効果が見えなくても徐々に状態がよくなってきますよ。
参考程度に・・・ですが、私が、今、シャンプーをしてドライヤーで乾かす時に使用している商品のURL載せておきますね。髪の補修を目的とした商品で髪の成分に近い成分がたくさんはいっていて、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれる商品です。
後はやはりプロに相談するのが一番ですね。
切れ毛が多いとの事ですので、バッサリカットしなくても数cmカットするだけでも、随分良くなる可能性もありますし、美容院でトリートメントしてもらえば、一時的にですが、髪の中に成分が入りますので、手触りや収まりはかなり良くなります(あくまでも一時的ですが)
私も以前、美容院でパーマに失敗されて髪がものすごく傷んでどうしようも無かったことがありました。
だから、あまり大きな事はいえないのですが(汗)その経験から、色々試行錯誤して、分かったのがこんな事です。
頑張ってキレイな髪になって下さいね。長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.nakano-d.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に合うものを探していくのが大事なんですね。
合う、合わないは人によってちがうから
そうですよね。すごく納得させられてしまいました。
手触りがよくなりたいです・・・
早めに美容院へ行ってプロのトリートメントをうけてきたいです。
はやくキレイになってみたいです。
URLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/09 23:03

#1です。

URL貼るの忘れてました。どうぞ閲覧下さい。すっごく為になるので、隅から隅まで私はみちゃいました。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~kantei/
    • good
    • 5

 最近ロン毛をばっさり切ってモンチッチ頭になった野郎です。

その前は1年半位縮毛矯正を充ててました。(トータルだと3年位あててます。)

 まず、本当に矯正を充てても髪質は変わらないのですか?髪が痛む施術なので、必ず強力なトリートメントを通常念入りにしますが・・・。美容室で強いトリートメントを試してみては?私もかかりが悪かった時に髪がかなり痛んだ時期がありましたが、相性のいいトリートメントに(美容室でです。)出会った為に、かーなーり復活しましたよ。それこそ風になびく髪に戻りました。

後は髪の洗い方と、乾かし方です。違うとは思いますが、塗れたまま放置したりしてないですよね?これだけでもかなりのダメージです。

 シャンプー等の記載がありませんが、市販の普通のシャンプーをもし使っているなら、矯正をかけたお店の進めるシャンプー・トリートメントを使用してみては?

 それと、どうしても矯正とカラーを両方したいのですか?これ、髪を壊すフルコースだと思います。矯正で綺麗になった髪にカラー必要ないと思いますよ♪

 逆に、ばっさり髪を切るときにカラーを入れて、って方がいいと思います。

 下記にはシャンプー剤の色々な評価が載っているURL載せましたので、良ければご参考に。
ちなみにタオルドライした後、液体トリートメントとスタイリング剤が一緒になった物も使用してました。これも私は美容室で買ってましたので、やはり相談してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矯正とカラーを両方するのはこわくて当初いやだなと
思いましたが
美容師さんは「うちの縮毛矯正はいたまない」
と言葉巧みに誘われてやってしまいました。
考えがあまかったですね。
見事に痛みました・・・。
別の美容室へいってトリートメントしてこようとおもいますし、いいトリートメント剤使いたいと思います。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/09 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ
今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい)
毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか?

自分が普段やっていること↓

・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。
・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので)
・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。
・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。

髪は黒髪のちょっと天パです。
梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます…
理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです…

私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤
髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!sasakiiiさんと、同じように癖とうねりに悩む者です笑

私は胸の下あたりまでのロングでカラーリングもパーマも縮毛矯正もしていません。
普段はアイロンをかけてまっすぐにしています。


sasakiiiさんのヘアケアの習慣を見ていていくつか気になったことがあるので、回答させてください。


・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。
シャンプーはあえておく必要はないと思います。洗浄成分が強いので、髪を健やかに保つための油分までなくなってしまいます。また、洗髪は二日に一度くらいにすると、髪が落ち着きますし、髪のためにもよいです。夏場は汗をかくので難しいかもしれませんが、ベビーパウダーなどを用いドライシャンプーの代わりにするのも、低コストですのでおすすめです。


・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。
これは、正直よくないです!必ず、髪やけど防止用のスプレーをしてドライヤーで乾かしてから、アイロンでスタイリングしてみてください。スプレーにはストレートに維持してくれる効果があるものもあります♪普段から200度という高温でやる必要もないです。髪が痛んで、ダメージがたまり余計にまとまりにくくなります。150度くらいから徐々に調節してみてください(ちなみに私は140、145くらいでしています)。ブロッキングしたあと、髪を少量とり、櫛で解かしてから少し下に引っ張るようにアイロンをするとまっすぐに伸びやすくなります。


おすすめの商品ですが、できれば美容室にある癖やうねりを抑えるサロンシャンプーがいいでしょう。
しかし、サロンシャンプーは高いので、市販のシャンプーである程度癖やうねりを抑える効果を謳っている物を選ぶといいと思います。

スタイリング剤は、アイロン用のスプレーはストレート用が出ています。それを使ってみてください。薬局にあります。
また、ニベアを持ち歩くのをおすすめします(青いチューブタイプのものです)。あれを少量手にとって髪全体になじませると、
髪がまとまりますし、艶も出ます!いいにおいのするハンドクリーム等でもテクスチャーがある程度硬めであれば代用できます。

ケアとして、私は、枝毛を見つけたらすぐに切ることと、蜂蜜、マヨネーズ、オリーブオイルを混ぜたヘアパックを、
作ってやっています。ネットで調べるとたくさんレシピも出てきますので、挑戦してみてください♪



あと、質問内容とはかけはなれたことなのですが・・・
私自身、癖をきにしていて、まっすぐなストレートにあこがれます。
しかし!ある程度癖があると、ヘアアレンジはしやすいときもあります。
おだんごや、みつあみ、あみこみのおしゃれなまとめがみ・・・
癖があるのもごまかせますし、スタイリングするのは後れ毛や、前髪、だけですみます笑
自分の髪質を生かしたヘアアレンジを楽しんでみるのもどうですか?^^



長々とすみませんでした。
すこしでも同じ悩みを持つものとして参考にしていただければと思います♪

こんにちは!sasakiiiさんと、同じように癖とうねりに悩む者です笑

私は胸の下あたりまでのロングでカラーリングもパーマも縮毛矯正もしていません。
普段はアイロンをかけてまっすぐにしています。


sasakiiiさんのヘアケアの習慣を見ていていくつか気になったことがあるので、回答させてください。


・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。
シャンプーはあえておく必要はないと思います。洗浄成分が強いので、髪を健やかに保つための油分までなくなってしまいます。また、洗髪は二日に一度くらい...続きを読む

Qものすごく傷んだ髪の手入れ法

半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。
最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。

きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。
(手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

Aベストアンサー

 そうですね。美容院にいってパーマ+カラーなんかしたら、なんかすごいゴワゴワの髪になってしまいますね。
・お風呂に入る前にブラッシング。
・髪を洗うまえにぬるま湯で髪をぬらし少し置く8分ぐらい。
・溶かしたシャンプーで地肌を押し洗い。
・リンスも薄めて、髪の地肌以外につける
・濡れたタオルをかたくしぼって15分おく
・湯舟につかる。そしてよくすすぐ。
・髪をドライヤーで乾かすのは半乾きまで。
こうするとかなり髪は生きてくるよ。カラーリングは100パーセント植物の『ヘナ』『大青』をオススメします。インターネットで購入できます。とても自然で、髪を染めながら、きれいにしてくれます。とても経済的です。では髪はやさしく手をかけてあげることで生き生きしてきます。
がんばって!

Q髪がパサパサ、なおらない!?

ここ1年くらいで、髪が急激に痛みました。
人形の髪みたいな、パサパサの手触りです・・・(T-T)

私はずっと昔から明るい茶髪にしていましたが、1年ちょっと前くらいに
美容院でブリーチ脱色してからカラーを入れる、という方法をとったんです。
その方がキレイにカラーがはいるから・・・。
でもたぶんそのブリーチが原因でかなり痛んでしまったので、
結局ブリーチしたのは2回だけで、それ以降はまた以前のように、
カラーを入れるだけにしました。

でも、ブリーチをやめたのに、なかなか元の髪の状態には戻ってくれません。
それどころか、痛んでいく一方・・ってカンジです(泣)
以前は、カラーだけならそんなに痛まなかったのに、
髪質が変わってしまったんでしょうか?
それとも、ここ1年くらいヘアワックスを使うようになったのですが
それも関係あるでしょうか? ワックスが髪に良くないとか
そういう話きいたことありますか?

以上の質問の答えと、もしよかったら痛んだ髪がなおるような
おすすめ商品などもあれば教えていただけたらうれしいです。
(シャンプー、リンス以外で。)

事情があって、茶髪はやめられないんです・・・。
これからもカラーは入れないといけないので、ぜひ髪にいいこと
いろいろ教えてやってください! よろしくお願いします。

ここ1年くらいで、髪が急激に痛みました。
人形の髪みたいな、パサパサの手触りです・・・(T-T)

私はずっと昔から明るい茶髪にしていましたが、1年ちょっと前くらいに
美容院でブリーチ脱色してからカラーを入れる、という方法をとったんです。
その方がキレイにカラーがはいるから・・・。
でもたぶんそのブリーチが原因でかなり痛んでしまったので、
結局ブリーチしたのは2回だけで、それ以降はまた以前のように、
カラーを入れるだけにしました。

でも、ブリーチをやめたのに、なかなか元の髪の状...続きを読む

Aベストアンサー

「継続は力なり」と言う言葉をご存知だと思います。
ヘアケアだって継続しないと,髪の毛がパサパサのままになってしまいます。
カラーを入れたあと,最低でも1週間は毎日トリートメントをしていますか?

ブリーチ剤・ヘアカラー剤・白髪染め剤には,ブリーチ剤が入っています。
ブリーチ剤と言うのは,脱色作用があるのは当たり前ですが,その他にもキューティクルを開いてしまう作用があります。
そのため,継続的なヘアケアをしていないと,キューティクルが開いてしまっている状態になったままですので,髪の毛内の水分などが蒸発してしまい,パサパサになってしまうことが多いです。
たぶん,このような状態だと思われます。

わかっていらっしゃると思いますが,トリートメント(トリートメントパック)の仕方を書きます。

1.シャンプー剤を,同じ場所を2度3度とすすぐようにして,完全にすすぎ落としてください。
2.蒸しタオル(お湯につけて固く絞ったタオル)を用意し,頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
3.トリートメント剤が頭皮に付着しないように気をつけながら,髪の毛だけにトリートメント剤を塗ります。
4.新しく用意した蒸しタオルか,または,シャワーキャップで髪の毛を包みます。
5.最低でも5分間,出来れば10分間以上,このまま放置します。
6.放置中は,必ず,湯船に肩までつかり,のぼせる前に足湯か半身浴に切り替えてください。
7.放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。
8.リンス,または,コンディショナーをこの後しておくことをお勧めします。

6についてですが,トリートメント剤は熱によって髪の毛により浸透しやすくなります。
そのため,体を温めてあげる必要があると考えてください。
7についてですが,トリートメント剤が残っていますと,ゴミやホコリなどが付着しやすくなってしまいます。
これが原因で抜け毛を誘発してしまう可能性がありますので,必ず,完全にすすぎ落としてください。

「継続は力なり」と言う言葉をご存知だと思います。
ヘアケアだって継続しないと,髪の毛がパサパサのままになってしまいます。
カラーを入れたあと,最低でも1週間は毎日トリートメントをしていますか?

ブリーチ剤・ヘアカラー剤・白髪染め剤には,ブリーチ剤が入っています。
ブリーチ剤と言うのは,脱色作用があるのは当たり前ですが,その他にもキューティクルを開いてしまう作用があります。
そのため,継続的なヘアケアをしていないと,キューティクルが開いてしまっている状態になったままですので...続きを読む

Q髪がパサパサです・・・濡れたようにしっとりさせたい!!

もともと髪が太くて硬くてパサパサしていたのですが、縮毛矯正やパーマ、カラーをしているうちにより一層パサパサになってしまい困っています。
ケラスターゼや椿油などのオイルも洗い流さないヘアトリートメントもいろいろ試してみましたがどれもいまいちです。
美容師さんの髪の毛のように、常に濡れているというか、つやのある髪の毛になりたいです!!

ジェルタイプのヘアトリートメントを使うとタオルドライしたあとのような濡れ感がずっと続くと聞いたのですが、どれがよいのかよくわかりません。
さらさらというよりはとにかく髪がつやつやに、しっとりして、濡れた感じが残るものがほしいです!!

皆さんのおすすめをぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の外側からケアすることも大切なのですが,それ以上に大切になるのは,身体を健康にすることです。
というのは,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」からです。

髪の毛が生えるにも伸びるにも必要になるのは,髪の毛の材料です。
髪の毛の材料というのは,もちろん,「体内に吸収されている栄養」です。
また,髪の毛の材料を「合成」するために必要になる栄養があり,これも不可欠になります。
では,髪の毛に関わっている栄養だけを充分摂取していればいいのかというと,そうではなく,どんな栄養でも万遍なく摂取出来ていなければ意味がないのです。
というのも,髪の毛に関わりがない栄養の家ひとつが不足していたとしますと,その栄養を体内で合成することが出来るものであれば,体内で合成するのですが,その材料として,髪の毛に関わる栄養が必要となり,しかも,その量が,通常,必要とされている量の何倍もの量が必要になってしまうことも充分あるといえますので,髪の毛に関わりがないから摂取量は気にしなくていいやということには出来ないのです。
また,体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命を維持するために重要になる場所から順に寿う゛ふんになるように分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所や肌などのように普段はあまり生命維持には関わらないような場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されるようになっているのです。
さらに,病気や怪我をしますと,それを治癒しなければ,生命の危機にさらされることもないとは言えないため,必ずと言っていいほど治癒されるのですが,そのために患部の周りの細胞が活発に細胞分裂して,病気や怪我で破損した細胞と入れ替わるのですが,この細胞分裂が出来るためには,体内に吸収されている栄養が材料になるため,何処かに分配されるはずの栄養を奪い取ってきませんと,治癒することが出来なくなってしまいます。
そして,その矛先のほとんどが,髪の毛や体毛,肌など,普段から後回しにされている場所にまわされるはずの栄養が奪われているのです。
もちろん,何処に影響が出てくるかは個人差がありますので,必ず髪の毛が傷むと言うことではありません。
しかし,風邪をひくと肌が荒れやすくなるという女性もいるように,気がつかないだけなのですが,風邪をひいたことで髪の毛がダメージを受けてしまうことも人によってはあり得るのですよ。
ですから,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」と言われているわけです。
そして,その健康な頭皮(身体)を保つためには,体内に吸収されている栄養のバランスが整えられていることが望ましいわけです。

また,「寝不足はお肌の大敵」と言われているのと同じで,寝不足は髪の毛にとっても大敵なのです。
というのは,細胞分裂を司っている「成長ホルモン」は,普段から分泌されていますが,そのほとんどが筋肉などの再生に使われてしまい,肌や髪の毛のためには使われません。
しかし,そんな成長ホルモンも,入眠をスイッチとして分泌量が増加し始め,入眠から約1時間後に増加量が最大になります。
ところが,睡眠不足になってしまいますと,成長ホルモンは充分に増加しなくなってしまうため,体内に吸収されている栄養の分配と同じで,生命維持にはほとんど関わりがなかったり普段は関わりがないような場所には,成長ホルモンも充分に分配されなくなり,それで,肌や髪の毛などにトラブルが現れやすくなってしまうことも充分に考えられるのです。

さて,睡眠不足というと,ほとんどの人は「睡眠時間が短い」と思ってしまうでしょうが,実は,睡眠時間は短めでもかまわないのです。
大切なのは,毎日の起床時刻です。
その次に大切なのは,毎日の就寝時刻で,睡眠時間はその次に大切なのですよ。

つややかな髪の毛のための対策ですが,これは,難しいことを書いても仕方がありませんので,とりあえず,髪の毛のキューティクルを健康にするために,「タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンC,ビタミンA」(これにマグネシウムも追加出来ると望ましいですね)の摂取量が出来る限り不足しないように心がけてください。
もし,その日,どうしても摂取量が不足してしまう場合には,次の日に,不足分を補えるように多めに摂取出来るようにすればいいですよ。
ただし,どうしても,毎日,不足してしまうのであれば,仕方がありませんから,「不足している栄養のサプリメントで補う」ようにしてください。
あとは,食べ方に留意していれば,ストレスを自然解消していない限り,髪の毛がつややかになる可能性が高くなりますよ。

睡眠については,とにかく,休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸けてください。
いきなり揃えられるようであればそれでも構いませんし,それが無理でしたら,無理はしないで,しかし,徐々に揃えていくようにしてみてください。
また,就寝時刻もだいたい同じになる方がより分泌量を増加しやすくなります。
なお,就寝時刻に関しては,1週間に1度くらいであれば夜更かし可能だそうですよ。

髪の毛の外側からケアすることも大切なのですが,それ以上に大切になるのは,身体を健康にすることです。
というのは,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」からです。

髪の毛が生えるにも伸びるにも必要になるのは,髪の毛の材料です。
髪の毛の材料というのは,もちろん,「体内に吸収されている栄養」です。
また,髪の毛の材料を「合成」するために必要になる栄養があり,これも不可欠になります。
では,髪の毛に関わっている栄養だけを充分摂取していればいいのかというと,そうではなく...続きを読む

Q縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にす...続きを読む

Qごわごわの硬い髪・・・

ごわごわして、硬い髪をしっとりした感じで、柔かい髪になりたいんですが、いい髪質改善方法ってないでしょうか?

後、シャンプーや、トリートメントもいいものがあれば、教えてください!
市販のものはただ、さらさらタイプ、しっとりタイプだとかそういう風にしか表示されてなくてただ、しっとりでは物足りないんです・・・

どんな事でもいいので教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もとても硬い髪でしたが、「ルベルコスメチックス ナチュラルトリートメントWP」というトリートメントで、まとまりやすいやわらかい髪に変わりました。とてもおすすめです。

売っている場所は、マツキヨなどの薬局、バラエティストア、ドンキなどです。
少し高めですが、スタイリング剤代がいらなくなるので、結局お得です。@コスメでの評価も高いです。

シャンプーは、洗浄力の強いシャンプーを使うと、キューティクルが開いて、ゴワゴワになってしまうので、できるだけ成分の優しい、高めのシャンプーを使うようにしてください。
参考までに、シャンプーでよかったものは、「ネイチャー生活倶楽部」http://www.nature-life-club.co.jp/でした。

参考URL:http://www.lebel.co.jp/products/haircare/02.shtml

Q撥水毛(健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善したい

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報