アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラを全塗装で作ってます。
どう思いますか?

「ガンプラを全塗装で作ってます。 どう思い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まだまだここから!

      補足日時:2022/10/17 21:13

A 回答 (4件)

僕も全塗筆塗り派です。


因みにエナメル塗料です。
可動部は塗らないほうが無難です。
「ガンプラを全塗装で作ってます。 どう思い」の回答画像4
    • good
    • 1

おそらく、塗料の希釈がちゃんと出来ていないみたいに見えますね。


かなりムラがある様に見えますので。

筆塗で塗装をする場合は、塗料を専用の薄め液で希釈してから

1.一度、塗った状態で「薄すぎたかな?」と感じるくらいに薄く塗る
2.乾燥ブースを使わないのであれば1時間~半日以上はホコリが付かないように完全に乾燥するまで置いておく(水性塗料の場合は乾燥時間をもっと長くする)
3.再度、希釈した塗料で薄く塗り重ねていく

を2~3回繰り返していって、重ね塗りによってきれいに発色するまで地道に続けるのがコツかと。

塗料を希釈しないで原液のまま塗るのは、ガンプラの塗装としては「極めてチャレンジャーだな」という感想です。
塗装面が少ないミニチュアでならムラもなくキレイに塗れると思いますけれども、塗装面がある程度広いパーツがあるガンプラでそれをやるのは
「絵の具のチューブから出した色をそのまま画用紙に塗りたくる」
のと同じような事ですので・・・。

まぁ、私も小学校低学年の頃に初めてプラモの塗装をやった時に、同じような事をしてグチャグチャに塗りたくられたブツに仕上げて「あれ・・・何かが違う」と思っていましたっけ。
    • good
    • 1

カッコいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいですか?
嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 21:56

サーフェイサー吹いてマックス塗りですか?


ミニチュアゲームのミニチュアも、そんな感じで塗りますよ。
サーフェイサー吹いてドライブラシです。
「ガンプラを全塗装で作ってます。 どう思い」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆だけ使ってます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!