プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はゴ三重の阿曽浦で釣りに行きましたが、すでにヤエンがおり、その人間から少々5mくらい離れた所で釣りを始めました。(5m以上離れると後ろに巨大テトラがあり、しゃくりにくい為渋々後ろにテトラが無いギリギリの所でした。奥の違うテトラの上で釣りをしようかと思いましたが、釣った魚が穴に入っていきそうだったので、渋々前者のほうでしました。)

ヤエンは私の知っている釣り方の中でも最も無駄に範囲を使う貪欲な釣り方だと思っています。
まあその人には邪魔はされてないのですが、後から来たヤエンが私の右隣2mくらいに入ってきてヤエンを始めました。アジが泳ぐ範囲まで頭が回らないのでしょうね。その上、さらに2人がきて最初の5mの間に入りました。見た目からもう邪魔をしてそうな輩でしたが、想像通り邪魔をしてきたので、「ハズレクズ引いた」「能無しが多すぎる」と後者の奥のテトラまで移動しました。

移動した直後テトラの横に違う人間がまた来ました。一息もつけない。10mくらい離れていたのでいくらなんでも邪魔されないだろうと思っていましたが、私のウキの前にポチャンとエギのルアーが落ちる。そいつの体の向きは正面を向いていたのですが、飛んでいるのは10m横の私のウキの前。障害者かなんかかと思いましたが、特に喋らなかったので確認できませんでした。

仕掛けをまっすぐ放れない、人の邪魔をする、ゴ三重はこんな釣り人が半数以上を占めていますが、他の県でもこんなものなのでしょうか? 

邪魔対策があれば教えていただけると幸いです。 

A 回答 (5件)

どんな釣りでもよくある事みたいですね。



釣れている人のそばに入る人間はめっちゃおおいです。

私はメバリングですが、先日釣っていたときのことです、波止をうろうろしていた一人のメバリンガーが私が釣ったのをみて隣に入りました。

隣でもかまわないのですが、挨拶はなし。

オマケに、2m程の距離のところです。

せめて5mは空けろよと言いたいところでしたが、どうせ釣れない君だろうと放っておきました。

ちょうど潮が変わったのか沈黙してきたので、その隣に入っていた人が前に撃っていたところへ入り直して釣り続けました。

パチンコでいうところの「ハイエナ」ねらいで入って返り討ちにあった上、自分が打っていた台でフィーバーされちゃったってところですね。

自分の対策ですが、まずクーラー、バケツやバッカンを5~10m位離して置きます、それが縄張りの目印ですね。あとはその間を動き回ってます。
テトラでは難しいかもしれませんが、波止ではまず入られないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その隣に入っていた人が前に撃っていたところへ入り直して釣り続けました。

凄いですね。これが釣り人の腕の見せ所ですね。その隣に割り込んで来た人間がどんなに頭が無くても「腕の差」だと実感したのではないでしょうか。

昨日、私の横に割り込んで来た2人の人間はグレのフカセだったと思いますが、魚一匹釣ることができず、2時間くらいで帰っていきました。紀州釣りの私でも木っ端グレやベラくらいは釣れていたのですが。

移動した後にも釣ることが出来ればその2人に「腕だよ」と思わせることが出来たのかもしれませんが、移動した時間がもう3時くらいと遅かった(言い訳)のと、私程度の無い等しい腕ではグレの25くらいのとベラ2匹(リリース)釣るのがやっとでした。他の人は魚一匹釣れていなかったのでそれよりはマシなのかもしれませんが、最下層レベルの戦いで情けない限りです。

お礼日時:2010/12/27 18:26

私はコマセでウキ釣りです。

カゴ釣り,エギ,ルアー,アジの泳がせ釣り,すべて大迷惑な釣り方です。カゴ釣りは遠投するので糸フケが大きく人の方までお構いなし。エギはシュバシュバ魚を散らす以外の何物でもなくしかもルアー同様広い範囲を探るので当方の沖合まで攻めてくる始末,しかも釣り人の間を縫って堤防中移動しまくる場荒らし隊。朝一で場所取り含めて出かけたのにエギやってて仕方なく良くないポイントでコマセ開始するとしばらくしていなくなる,で,遅れてきた人に取られる。アジの泳がせなんて,行先はアジに聞いてくれ状態でしょっちゅうお祭りでしょ。これはウキ釣り師からみた一方的な意見。以前皆がカゴ釣りしてる堤防に1人コマセのウキ釣りに行って,あまりに隣の糸フケが自分の前まで来るので注意したら「にいちゃん,ここはみんなカゴ釣りしてるんだからウキ釣りしたら邪魔なんだよ」だって。そう,ウキ釣り師からみたらカゴ,エギ,泳がせは最低の釣り人,彼らにすれば逆かも。なので,それ以来,お互いのためにも,カゴ釣りとイカ狙いの堤防には近づかないようにしています。自然とテトラ帯に入るようになりました。降りられるテトラって決まってておのずと間隔が開いてきますので。でも,本当の自分の心の内を言うと,カゴ釣りの人って脳天気(人の方に糸フケ出てても気にしないんだから)イカ釣りの人って自分勝手(他人に迷惑かかるの知ってて隣で平気でやるんだから)と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞く限りでは最低どころがランク外もいいところですよね。逆から考えてもこいつらがランク外です。

てめえらがカゴ釣りだから別の釣り方はダメみたいなルールを勝手に作り上げている。タカるなら堤防でなくウンコの中だけにしてほしいものです。

お礼日時:2010/12/27 19:49

そう言えば以前、


渚釣りをしている時に、5mほど離れた所に入ってきたので、
「竿が喧嘩するから少し離れてくれ」って言った事があります。

でも波止場とかだと、なかなか言えません。
そこで、以前やった事がある方法として
(最近はそう言う釣りをしないのでやりませんが・・・)
使わない釣具を持って行き、
錘だけつけて、自分に邪魔にならない所(1~2mほど離れた所)で
斜めに投げ込んでおきます。
または浮とか付けておくと、よく見えるのでアピール度アップします。
仕掛けが投げ込んであれば入るわけには行きませんから・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法は私も考えていた対策の一つなのですが、片方置いても逆に入ってきて邪魔される可能性があるし、両方だとさすがに広範囲を占領しているような気がします。さらには使わんのやったら片付けろやと言ってきそうな輩も出てきそうではあります。

まあ邪魔したい輩はどこまでも便所虫のようにタカってくるのでしょうか。踏み潰すしか対策は無いのかもしれません。

お礼日時:2010/12/27 19:29

何処でも 同じです



後から来て 安全間隔を開けている間に 入る人は居ます。
一言 超え掛け欲しいですが なかなか マナーの有る人も 少ないです。

余りに近すぎれば 仕掛けが引っ掛かるから きおつけていとか 他に(遠くでも)空いてるポイントが有れば そっちに 行けばと 遠回しに言います。
仕掛けが 引っ掛かり おまつり になったら きつく言いますよ!

早くから来て ポイント取って 釣りしてるんだから 後から狭い範囲に入って邪魔する様な事は しないでと
喧嘩にならない様に 文句は言いましょう。

とにかく 釣りたい 竿出したい一心で マナーなど 忘れる釣り人(素人)が多いのが 実情です。
何回も 何人もに 注意されないと解らないのでしょう。

回避方法としては グループ(数人)で行く ポイント周辺を 仲間で占領と言うのは おこがましいですが 仲間で隣り合わせで 釣りしてれば 間に 入っても 両側から 注意言えば その場を 去るものです。
※ 広範囲を 占領するのも マナー違反になりますので 注意が必要
また 込み合う ポイントは 致し方ないです。 空いてる日(平日)等を 狙うしかないでしょう。

トラブルに ならない程度に 注意し合い マナー良く 仲良く 釣りしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意されても分からない人間のほうが多いと私は思っています。注意しても逆切れしてくる、反省など全くしないそんな人間ばかりになってきているような気がするのです。

言って分かってくれる位の頭を持っている方ならこんなにも嫌な思いをしなくても良かったのかもしれません。

お礼日時:2010/12/27 19:23

こんばんは、初めて回答する側にまわりましたね。

覚えてますか?

僕ももうずっと投げ釣りをしているんです。全国組織に加入もしていますが。
こういうのって僕のいる福岡では日常茶飯事なんです。当然入りたい釣り場って釣りを楽しむ者には
当然ポイントってありますよね。
ですがそういう人たちってわかっていないのとテクニックっていうか、ある意味常識がない釣り人がしているんですよ。
ただ、僕たちの釣りをする時には、一般の人つまり普通に釣りを楽しむ人がどういうことをしても
あまり怒ったりとかはしないんですよ。
何故かというといちいち目くじらをたてたところで、また別の日にもそういう人は必ず来ますし、
だからと言って自分が先にいいポイントに入っているのに、状況もわきまえずに釣りをしようとしていると、不愉快ではありますがそれ以上はもう言わないんです。
言ったからといって、何か変わるものでもありませんし、釣れるポイントや釣れた時に取り込みやすいポイントは必ず早く来て釣り場に入った人が本質的には優先するとは思っています。

同じ釣りを楽しむにしても一部の人はそれすら気がついていません。それで何か言おうものならそれこそ
お前の釣り場なのか? ここはみんなの釣り場だろって変ないいがかりもつけられる元になります。
だから僕たちの場合にはある程度節度を持ち楽しい釣りを心がけています。
まっすぐ投げているつもりでも技量が伴っていない人も多く見かけます。

ただ自分が釣りを始めた頃には、そういうことを他の人も思っていたのかって考えてみれば
少なくともそういう人もいるんだと、少しですが気持ちを大らかになれるものだと思います。
あえていうなら友達と同じ釣り場で両サイドに入れば、中には入って来ないのかもしれませんが。
参考になったかわかりませんが、あくまで釣りを楽しむにしても節度って必要ですよね。
そういう人って僕の住んでいる福岡や長崎に釣りに行ったらしょっちゅうです。
まっその時はポイントを変えて無用なトラブルはさけていますよ。では失礼します。
また、質問した時に回答下さいね。寒くなりましたので、風邪に気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん覚えていますよ。


一部どころか半数以上は気がついていないもしくはわざとやっている人間だと思っています。

>お前の釣り場なのか? ここはみんなの釣り場だろ

これです。この理屈を用意している人間は大体邪魔をしてくる人間です。

ヤエンみたいに お前の釣り場なのか?と言われなければならないくらい場所を占領しておらず、他に釣る場所も空いているのにわざわざ私の隣に入ってきてこれを言われたら我慢できないでしょうね。

私が釣りをはじめたのはもう小学生の頃からやっていますね。それでもどれだけ記憶をたどっても、邪魔をされるほうの記憶しか残っていません。いかにも何十年も釣りをしてきたような人間が小学生だった私の邪魔をしてきた記憶もあります。

まあそれでも誰かの邪魔はしていたのかもしれませんので、子供や障害者、話を交わした人間には邪魔をしてきても何も思わないようにはしていますが、今回は確認できなかったもので。

お礼日時:2010/12/27 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています