アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに家庭を崩壊させるまでハマるのかねえ?

A 回答 (13件中1~10件)

根拠を求めない、考えることを放棄してる人が多いからだと思う。


それは、宗教や占い、パワースポット巡りといったオカルトだけでなく、
化粧品やサプリといった美と健康に絡む商品のメインターゲットが女性であることからもわかる。
シミや白髪が消える、飲むだけで痩せるといった効果効能は
薬機法で禁止されているから、そもそもそんな商品は嘘ないし違法。
それなのに、ちょっと賢そうな女性でも堂々と信じてる人が大半です。

「プラセボでも効果があればいい」
「本人が幸せなんだからいい」
という言い分に対し、なぜそれがいけないことなのか、理路整然と説明しても永久に理解はしてもらえないと思う。
私は女ですが、女性の似非科学耐性とオカルト耐性のなさには、心底げんなりしています。
    • good
    • 2

知り合いに信者がいますが至って普通。


献金は無理ない程度のようです。
何故、信者になったのかは深く聞いた事はありませんが、TVであった様に深刻な信仰具合だったりって事は有りません。
    • good
    • 0

「教義」「教え」という洗脳でしょうから・・・


家族の香典を全額○○学会に献金した人とか、郵便局の退職金を全額献金した人も居ます。旧統一教会だけがカルトではないですね。
    • good
    • 0

男はギャンブル、女は占いにはまる傾向はあるかも。

    • good
    • 0

「家庭」に帰属するからだと思う。



守られたい 一員として認められたい。
石器時代の穴倉生活の時から 女性のコミューンは 「集団の中での承認」は極めて大切となる。
共に子育てを分担したり 時に喧嘩の仲裁や調停も必要となるからだ。
単に力ずくでは あっという間に子供が死に 組織が消滅してしまう。

だから それを与えてくれる宗教は 彼女らの心をくすぐる。
「ここにいれば 貴女は認められますよ 安心できますよ 守られますよ ただ少しばかり 現生での愛情の証として 帰依の印としてお金を寄付してください」
と言われると
「どうせこのままでは寂しくて辛くても助けは来ない なら みんなが幸せになれるなら 一つになれるなら」と まるで自分が犠牲になるキリストになったが如く 自らと財産を差し出す。

彼女らにとっては 自分はみなを幸せにする先導者であり 助け手であり 金ではない愛に満ちた 「人間」なのだな。

むろん 嘘っぱちというか 韓国の金の亡者に金を送るだけの機械に成り下がるだけなのだが 宗教の持つダーク面 つまり 「盲信」が役に立つ。
人は選択肢を狭め 「どちらかを信じよ」と言われると 大概は間違っている 楽な方を選ぶのだ。
    • good
    • 0

女性の方が洗脳され易い、し易いのですよ。


宗教上は、家庭より神様の方が上だからです。

「ハマるのかねえ?」じゃなくて、だから男は女や子供を守る様に出来ているのです。
    • good
    • 0

ロマンス詐欺かかるの女だけ


事実誤認させれば一図についていく
    • good
    • 0

そうだよ、ホストに貢ぐ女と変わらないのです

    • good
    • 0

薬物やホストに貢ぐのと同じ構造


狙ってんじゃね?
    • good
    • 0

報道があるまでこんなビジネスがあるとは知らなかったです!!


女の方が信じるまでは慎重ですが信じてしまったらハマってしまうのかもしれません・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!