アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因になっているようですね。
夫ではなく奥さんの方が、教会の信者になって献金するという例が多いようです。
女の方が教会にドハマりして献金を繰り返し家庭を崩壊させて、やっぱり女は自分で稼いだ金じゃないから、どんどんどんどん献金しまくるのでしょうかね? なんでこのような団体に女はハマるのでしょうかね?

A 回答 (1件)

文化的に、女性の美徳は献身であるとされるバイアスがあって、その献身は家族や地域社会に捧げられます。

であるが献身だけでは問題が解決される場面は少なく、生活者としての目的意識や達成感を得難いですよね。

その無力感満載な献身が、宗教やボランティア活動の組織に出会うと、目的意識や達成感を分かりやすく提示提供してくれるので、献身が献金へとスライドする。のでは、ないのかな?と。

オウム真理教の場合ですと、特に女性信者が目立つという印象がないのですが、宗教別信者の男女比などを考察すると、面白いものが見えてくるかも知れませんね。
    • 2