dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日の教会礼拝時の献金の金額の相場は今いくらでしょうか?

40年近く前、子供の頃に行っていた日曜学校で献金は子供の場合10~20円が相場でした。
その時の大人は100円以上500円未満と思います。

その後引越しをして教会が子供の足では遠くなり行かなくなりました。
成人してからは仕事が日曜日は勤務の為また行けませんでした。
今は専業主婦となり教会に行ける時間もあります。

我家はキリスト教徒(プロテスタント)ですが、教会へ行かない愚か者です。
聖書・賛美歌はもちろんありますが、献金の相場が全然わかりません。


父(仕事が日曜日もあり)に聞いても同じく教会へはずっと行っていなかった愚か者で相場はわかりませんで、1000円位だろうと言っています。毎週となると月に4~5千円くらいになります。

どうなのでしょうか?
気持ち程度と言うのはもちろんわかっていますが、だいぶ年月が経ってしまって浦島太郎状態です。
具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

私が会員になっている教会(プロテスタント)では、封筒を半分に切った「献金袋」を用意してます。


献金袋の中にお金を入れて献金しますので、他の人にみられることは無いです。
入れるお金は500円、月に一回だけ1000円にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も500円位を献金の金額に考えていました。
私もそうします。

私が行く所が封筒が無かった場合を考えてまず最初は自分で封筒やぽち袋等を用意します。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/10 16:43

#1のnecoinuです



私の所も同様に、各列に一人ずつ当番の人が
黒い布袋を持って、順番に回ってきていましたが
他の人がどの位の額を献金として捧げているか
気にも留めていませんでした

献金額が出ましたので、率直に申し上げますと
20数年前迄、毎週のように礼拝に行っていた頃は
50円から、100円でした
極たまに行く今でも、献金は100円です

この額が、時代に適しているかどうかは
分かりませんが、教会の運営が苦しいと言う
話は聞きませんので、よろしいんでは
今まで人との比較で悩んだことはありません

しかし、なんやかやと理由を付けて
特別献金見たいのを、募っている場合には
それなりの金額を献金しているつもりです

また、月々定額の献金もありました

回答ではありませんが、私自信の反省の意味も込めて
この場をお借りしました
これを機会に、復活しようかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私も数十年ぶりに復活予定ですからnecoinuさんも復活しましょう。

子供心に献金袋を覗いていました。m(__)m
でも献金の金額は気になります。

お礼日時:2003/08/10 17:56

教会で人に見せる様に献金するところは


まず無いでしょう

1円以上いくらでも良いのではないでしょうか
子供だから、大人だからと言う
区別もいらないのでは無いでしょうか
要は人それぞれの心の持ちようだと考えております

また、教会の規模にもよりますが
週報等で先週の献金額がお知らせとして
記載されると思いますが
それらを参考に献金額を決めても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
necoinuさんの行った教会は献金する所は見られないのですか?
私の子供の頃に行った所は布の袋で帽子を裏返したような形の献金袋を当番が皆の席に回って回収をします。
その時に他の人のお金が見えてしまうのです。
もちろん献金時はささげ物の賛美歌を歌いながらです。

今度行く所は子供の頃に行った場所と違う我家の本来教会です。そこは、見られないといいですが・・・。

お礼日時:2003/08/10 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!