プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自民党安倍派の裏金問題が騒がれていますが

30年前に、自民党の汚職が蔓延し、企業団体献金は
汚職につながるとの理由で政党交付金制度を作った
しかし30年経過して、現在は、政党交付金も
企業団体献金も両方を受け取り
さらにパーティー券も売っている

企業や団体の大半は、お金を稼ぐために必死に働いている
何の見返りも無く政治家にお金を渡すと
考えているのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 企業・団体献金の反対の意見が多いようですが
    賛成派はいないんでしょうか?

    岸田総理は、民主主義の経費などと言っており
    総理を辞めたら政治資金パーティーを再開するとまで言っています

    自民党支持者や安倍元総理支持者、統一教会支持者は
    企業・団体献金も政治資金パーティーも賛成ですよね

    なぜ賛成なのか?知りたいです

      補足日時:2024/03/22 10:17

A 回答 (5件)

企業・団体献金は賛成ですか?


 ↑
反対です。

献金するのは、何らかの見返りを
求めているからです。

そうでなければ、これは株主などに
対する背信行為です。

見返りを期待して、やっているなら
これは賄賂そのものです。

一部の人、団体の利益のために
政治をやることになります。



賛成派はいないんでしょうか?
 ↑
西武Gの、堤清二氏は、自由経済を
護る為だ、
なんて説明をしていました。

献金しないと、社会主義国になって
しまうのですかね。



経団連の某会長は、次のような
発言をしていました。

政治家てのは道楽息子みたいな
もので、
金を与えておかないと、悪事を働く
からだ。

抗議され、取り消しました。
    • good
    • 0

都合の良い仕組みや法律ばかりw


大反対です。
私達は1円も逃さず何度も計算して納税しているのですよ。
集め放題、使い放題、トドメは非課税だってww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

私も先週、確定申告してきました
僅かですが所得税や市県民税が課税されました
すると、自営業者は国民健康保険も関連するんですよ

お礼日時:2024/03/22 10:13

現状で違法なことでもやるんだから禁止ししても無駄だと思うが。

まず隠すのがよくない。10年後でもいいから1円まで公開してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止しても無駄?
禁止したら犯罪です
犯罪であれば逮捕なり公民権停止になります

政府に正義や公正を期待していないんですね

お礼日時:2024/03/22 10:11

政党助成金は企業団体献金禁止するためだったはず。

しかし、自民党政権が復活したので有耶無耶になって政党助成金を貰って企業団体献金も残すという今のスタイルになった。金の亡者である汚職政治屋安倍晋三のせいだね。
本来予定していたように、企業団体献金を禁止するか、政党助成金を廃止するかしないと筋が通らない。
「政治には金がかかる」というのは、地方議員に金を配らないと選挙の時に動いてくれない自民党の体質の問題で、自民党内部で解決すべき問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方議員に金を配らないと選挙の時に動いてくれない自民党の体質の問題で、自民党内部で解決すべき問題です。

そう思います
裏金は、地方議員を動かすための金
つまり自民党政治は、政策や優秀なのではなく
お金で選挙を買っているだけで
昭和の政治を続けているだけ

なぜ日本は自民党政権が続くか?世界各国から不思議がられていいますが
実は、選挙買収大国だったということで
恥ずかしいことだと思います

お礼日時:2024/03/22 09:19

反対です。



そもそも、政治にお金が掛かる・・・・選挙に当選したいからです。

小選挙区を廃止して、全国区にして、政見放送はテレビで無料でやる。
そうすれば、真に国民の為に何をしたかが、ハッキリ解かり、お金もかかりません。

政党助成金・政治献金・文書費等々、廃止です。年金も国民と同じにする。特権がおおすぎます。

今のままだったら、議員になったら、当分1月、7万円で生活させ、庶民の大変さを実感させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

しかし全国区にしたら仕事をしますか?

知らない方がいますが
政見放送はNHK以外はタダじゃないんですよ
テレビ局がしっかり手数料を取ります

政治献金も政党交付金も無くしたら
金持ち以外政治をやる人が居なくなり
大企業の経営者や資産家が政治家になって
自分たちの都合の良い制度を作るんじゃないかな?

固定資産税の廃止、累進課税の廃止、相続税の廃止
など

お礼日時:2024/03/22 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A