dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旧統一教会では、本やら壺やら売って、何百何千万円とお金を献金させているようですが、これは一体誰が得するのか。

教団員により、献金活動がなされているようですが、相手に献金させたとしても、自分達がそのお金をもらえるわけではないですよね?
何割かは、自分の儲けになるんか??
そんなわけないですよね?

どうせ、教団に吸い取られて、教団のトップクラスの数人がウハウハするだけですよね?
なのに、なぜ教団員が一致団結して、血眼になって皆に献金を強要し、お金を出させるのか。
そこに、どんな旨味があるのか。
何が目標で、そんなことが出来るのか。

昨日会見を行った田中会長も、結局は献金のおこぼれがいただける立場ではないですよね?

なのに、あんな顔まで出して、必死に教団を守るって、なぜあそこまで心頭できるのか。不思議でならんです。

分かる方、いらっしゃいますか?
なぜ、あんなに一途に活動に突っ走れるのか。

A 回答 (10件)

「これは一体誰が得するのか」……誰も得しないと思います。

家庭連合の会員やその幹部も含めて。そもそも宗教活動は「何か得になるからやる」と言うものではありません。自分達が得をしない事でも一生懸命になり得るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっぜ〜

お礼日時:2022/08/11 20:47

物言いその2。

先の回答のどこが捻じ曲げなんでしょうか。「何が目標で献金するのか」と言う質問に「団体の活動資金にするため」と言うド直球の回答を書いただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや、国語の問題になってますがな(苦笑)

お礼日時:2022/08/11 20:47

トンネル工事は、頓挫してしまったのですか…」←不要では?



日本と韓国を往来するのが目的では無く 世界中の国境を無くすのが 目的だったのだから・・

今 それが 違う方向から 実現しつつあるのだから・・
    • good
    • 0

韓国の本部から、


献金ノルマ、かけられていると、
テレビでジャーナリストが言ってましたよ。
現金で韓国に運んでいたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマ達成のためだけですか…
というと、ノルマを達成できないと、痛い目にあうということですね…
ノルマに追われているその人達は、幸せを感じていたのだろうか。
宗教って、心の安息を感じるためのものですよね…
ノルマに追われてって、恐怖心にかられて、冷静さまで失った感じなのか…

お礼日時:2022/08/11 18:41

お礼コメントに物言い。

「何のために献金するのか」と言う質問内容には「団体の活動資金にするため」とちゃんと回答してますよ。

それから「あんな顔まで出して必死に教団を守る」は教団のメンバーなら当たり前の話です。ましてや会長と言う立場なら言わずもがなでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、捻じ曲げが得意なことだけは良く分かったよ。
ああ、捻じ曲げないと自分の考えを述べられないことだったわ。
悪い悪い(苦笑)

お礼日時:2022/08/11 18:43

本題に入ると、家庭連合に限らず団体にはそれぞれ活動の目的があり、当然活動に当たっては少なからずお金がかかるはずです。

実際昨日の記者会見でも「宣教資金として使っている」と言う旨発言していたわけですし「集まった献金は家庭連合の活動資金にしている」と考えるのが自然でしょう。そもそもそのための献金のはずですし。

それから「献金するには何らかの旨味があるはず」と言うのがそもそも考え違いだと思います。早い話、赤い羽根募金をして自分に何か見返りがあるでしょうか。活動の趣旨に賛同している人なら「自分に何の得もなしに多額の金額を献金」と言うのは普通に考えられる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「献金するには何らかの旨味があるはず」

そんなこと一言も言ってません(苦笑)
誰が、募金するときに、自分への見返りを求めますか(苦笑)。
質問内容を捻じ曲げないでいただきたい。

お礼日時:2022/08/11 15:53

元々 霊感商法だと騒いでいた頃の献金資金の殆どは 日韓トンネルに使われました・



日本と韓国を結ぶのが目的では無く トンネル内の広場で 国境の壁を無くし パスポート等が不要な 国境の無い広場が目的でした・・

当時は 政治家は 誰も耳を貸さないので 統一教会がトンネル計画の殆どの資金を出さなければいけなかった・・

ある芸能人達が 我に返り 弁護士等 報酬金目当ての団体に相談し 報酬金欲しさの弁護士連盟は 元金以上のお金まで欲しがり 損害賠償請求まで してきました・・

それに依り トンネル工事の資金は滞り断念・・

別の方法で資金集めをする事に なったが 当時 違う事を神から啓示された文鮮明は 教会は不要な物だと知り 現在の家庭連合に なりました・・

それぞれの家庭が教会なので その集まりなので連合と名付けられました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネル工事は、頓挫してしまったのですか…

お礼日時:2022/08/11 15:51

そう考えるあなたや私が普通です。



まぁ平たく言えば洗脳でしょうが
疑問を解決するには
入会して洗脳されるまで
わからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、何かに洗脳されているための行動ということですね。
じゃなきゃ、普通なら「なんで??」と疑問を抱きますよね…

ガッテンです。

お礼日時:2022/08/11 15:48

そもそも家庭連合では「本やら壺やら売って」と言う販売活動はしていないようです。

教会関連の書籍は教会からではなく別の出版社から出されているので、少なくとも現在では「教会が本を売る」と言う事自体やっていないそうです。また書籍以外の物販活動は信徒等が運営する別会社が行っているのであって「教会が物を売って献金させている」と言うわけではないそうです。
    • good
    • 0

宗教は思想ですよ



日本でも永平寺など仏門に入って修行を積んでいる僧侶や
一才の財産を捨て修道院に入るシスターもいます

朝早く起床し、掃除し質素な朝食を食べ
お経や祈りや捧げる

拝金主義者には見えないものが見えるのだと思います
「一番大切なものは目には見えない」星の王子様
と言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ…
あなたも洗脳された1人のようですね…

お礼日時:2022/08/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!