これは泣ける映画だ!
という作品を教えてください。

ちなみに最近観て号泣したのは
「ブラザーフッド」です。

新旧問いませんのでよろしくお願いします(v_v)

A 回答 (12件中1~10件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答ありがとうございます(・o・)
順々にトライしてみます。

中でも「マイフレンドフォーエバー」
   「ライフ イズ ビューティフル」
   「シンドラーのリスト」
は皆さん挙げられているようで、楽しみです!
まだまだ知らない号泣映画がたくさんあるんですね!


 

お礼日時:2005/04/09 19:31

お年がわかりませんが「ブラザーフッド」を観て号泣ならその勢いで井筒監督の「パッチギ」をどうぞ。


確か先週深夜で放送していた「松伸」でダウンタウンのまっちゃんも「人(弟子)と一緒だったから必死で涙をこらえましたわ~」のような発言をされていました。
今の韓流ブームってなにさという気にもなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「パッチギ」トライしてみます!
どんなストーリーなんでしょう?
楽しみです!

お礼日時:2005/04/09 19:15

『グリーンマイル』です。



理不尽な事柄に従わざる得ない主人公の葛藤に涙しました。

原題:The Green Mile
製作国:アメリカ
製作年:1999
主人公:トム・ハンクス

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「グリーンマイル」は観ました。
これも近年号泣した映画のひとつです(TдT)

お礼日時:2005/04/09 19:11

「ロングウェイホーム」


「チャンプ」
「今を生きる」
「ライフ イズ ビゥーティフル」
「誘拐」(邦画)
思いつくままに列挙しました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のタイトル&回答ありがとうございます。
いずれも観たことがありませんので
早速トライしてみます!

お礼日時:2005/04/09 19:06

いろんな意味で「シンドラーのリスト」は泣けました。


迫害されるユダヤ人の状況、ユダヤ人を救おうとするオスカー・シンドラーの姿などなど
アカデミー賞受賞も納得の作品です。

♯5の方が薦めている「マイフレンドフォーエバー」は純粋に泣けます。何度見ても涙が止まらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かの有名な作品ですね!(観たことはありませんが)
早速トライしてみます。
「マイフレンドフォーエバー」も観たいと思います。
楽しみです!

お礼日時:2005/04/09 18:57

中国映画はいかかでしょう。



『北京ヴァイオリン』
   陳凱歌(チェン・カイコー)監督作品 2002年

最後の、主人公がチャイコフスキーを演奏するシーンも捨てがたいですが、終盤の主人公が謝罪するシーンはとても切ないです。

音楽がとても効果的に使われている映画です。
是非ご覧下さい。

参考は公式ページです。

参考URL:http://www.cqn.co.jp/violin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼付の公式ページ観ました。

中国映画はジャッキー・チェンのものくらいしか観たことがありませんが興味をひかれます。
早速トライしてみます。

お礼日時:2005/04/09 18:51

「ライフ・イズ・ビューティフル」に号泣しました。


迫害をうけつつも前向きに生きようとするユダヤ人の親子の物語です。父親がすごい明るくてユーモアもあるのでコテコテに悲劇すぎないのでよかったです。悲しみは残るけれど、なんとなく悪い気分には決してならない映画でした。観たことあったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ観たことはありません。
興味をひくストーリーです。
早速トライしてみます!

お礼日時:2005/04/09 18:41

「マイ・フレンド・フォーエバー」は号泣しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルから想像するに友情&感動でしょうか?
早速トライしてみます。

お礼日時:2005/04/09 18:37

号泣かどうか解りませんが、「半落ち」は泣けました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「半落ち」は観ました。
これもいい映画だと思います。
最後のシーン、少年が寺尾聡に「生きてください」
というところが胸にグッときました。

お礼日時:2005/04/09 18:32

今会いにゆきます。


泣けます。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年やっていたやつですね。
気にはなっていたんですが、見逃してしまいました。
もうレンタルしてるんでしょうか?
早速ビデオ屋に行ってみます!

お礼日時:2005/04/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q最近観た映画、DVDで本当に良かったと思った作品教えてください。

タイトル通りです。
そんな作品ありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オール・イズ・ロスト」
インド洋のど真ん中で航行中のヨットが、漂流物と衝突し船体に穴が開いて海水が流入。機器が全部故障し完全に孤立してしまいます。ここから生きるための戦いが始まります。登場人物が1人の映画は時々ありますが、この映画は2時間近いにもかかわらず台詞がほとんどありません。全部足しても30秒くらいでしょうか。主人公には名前さえありません。でも2014年で最高の映画でした。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://allislost.jp/

「プリズナーズ」
感謝祭で集まった家族達でしたが、少女二人が行方不明になります。あやしい車を目撃していたと証言し、警察は運転手を逮捕しますが、男は知能が低く犯罪は無理だと判断し釈放。
納得できない父親は自分で男を監禁し、少女の居場所を聞き出そうとついに一線を越えてしまいます。ラストも中々秀逸です。予告編をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=NOu1stCbW_Q

「ザ・コール緊急通報司令室」
少女が車のトランクに押し込められます。持っていた携帯で警察に助けを求めますが、警察も本人も現在位置が分かりません。オペレーターは泣き叫ぶ少女を勇気付けながら、何とか位置を特定出来るヒントを聞きだそうとします。少女は救出できるのか。時間だけが過ぎていきます。予告編をどうぞ。
http://call911.jp/

他にもありますが、この3本が飛びぬけて面白いですよ。

「オール・イズ・ロスト」
インド洋のど真ん中で航行中のヨットが、漂流物と衝突し船体に穴が開いて海水が流入。機器が全部故障し完全に孤立してしまいます。ここから生きるための戦いが始まります。登場人物が1人の映画は時々ありますが、この映画は2時間近いにもかかわらず台詞がほとんどありません。全部足しても30秒くらいでしょうか。主人公には名前さえありません。でも2014年で最高の映画でした。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://allislost.jp/

「プリズナーズ」
感謝祭で集まった家族...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q最近洋画を観るのにハマっているのですが、 何かオススメの作品はありますか? ちなみに私は、アクション

最近洋画を観るのにハマっているのですが、
何かオススメの作品はありますか?


ちなみに私は、アクション系やミステリー系のジャンルが好きです。

Aベストアンサー

「エクスペンダブルズ」シリーズ。
アクション俳優総出演です。

飛行機物アクションだと「エアフォース・ワン」と「乱気流/タービュランス」は結構好き。
ミステリー系なら「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズとか。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q魔物が人間を愛してしまう作品を観たい(ジャンル問わず)

作品のジャンルは一切問いません。
魔物が、人間を愛してしまう(出来れば人間のために闘ってくれるとありがたいが)作品を探しています。

魔物のジャンルも一切問いません。悪魔だろうが妖怪だろうが吸血鬼だろうが、一切問いません。

因みに、第1希望は洋画希望ですが、第2希望は、それも問いません。

とにかく、そういう内容の映画、紹介してください!

Aベストアンサー

「ドラキュリア」自分と同じ血の流れる、ある女性を追いかけていく過程、女性ならドキドキします。
「ドラキュラ」ウィノナ・ライダーの出ているもの。 
「ウルフ」ジャック・ニコルソンが出ているもの。
「リーグオブレジェンド」 魔物が戦う。 愛はどうかな~。
「ヴァン・ヘルシング」吸血鬼と狼男。
「死びとの恋わずらい」邦画。 ホラー系ですが、せつないです。
「ブランケット城への招待状」幽霊と人の愛が出てきます。
私も魔物や人でないものが人を愛する映画が大好きです。
特にオオカミ男と吸血鬼。 「ドラキュリア」の吸血鬼を演じているのは「オペラ座の怪人」のジェラード・バトラー。
吸血鬼役では一番素敵です。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

お世話になります。
今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

あらすじ
主人公は白人の子供と黒人(あるいは黒人系)の子供2人。
年齢はともに小学校低学年。
白人の子供は母子家庭で姉が一人。そこそこ中流家庭の子です。
黒人の子供の両親の所在は・・・忘れましたが描かれているシーンを思い出せないので、両親不在の子供だったと思います。下流家庭の子です。
ともに家庭の愛に飢えた子供二人が仲良しになります。

白人の子供の母親あてに別居中の父親(離婚したか、浮気相手の所から帰ってこないか、出稼ぎに行っているかのいずれか・・・詳細は忘れました。)から手紙が来ます。
白人の子は、母親から父親の所在地を聞き、父親に会いに行こうと決心します。
黒人の子にそれを相談すると、黒人の子は「車を盗んで運転していこう」と大胆な提案をします。

街中に止まっている車を盗み出し、二人で長距離の自動車旅行に出かけます。
途中、いろいろな困難に会いながらも二人は白人の子の父親にあうことが出来ました。
父親との再会を喜ぶ息子。それをやや遠くからうらやましそうに見つめる黒人の子。
やがて父親との別れが来ます。(父親が戻れない理由は、仕事のためか、新しい女が出来たかのいずれかだったと思う。詳細は忘れました。)

帰りの車中では会話も少なくさびしい道中でした。
自分たちの町に帰ってくると、黒人の子はなんと父親と再会することができました。(多分、そういう場面があったと思う)
今度は白人の子は父との再会を喜ぶ黒人の子をうらやましそうに見つめます。
そして白人の子は家に帰り、母親に父親に会ったことを話します。
END

描かれているテーマは、家庭愛、親子の愛、少年たちの成長と友情、といったところでしょうか。

そのほか、覚えているシーン、台詞は・・・
黒人の子が車を盗むシーンで、ドアは開いたが、キーはない。どうするかと思っていたら、キーユニットを破壊してイグニッションリード線をショートさせてエンジンをかけるという自動車窃盗プロの手口を使います。
黒人の子「アニキたちがやっている手さ。俺だってできるんだぜ。」

白人の子が家に帰って来て、ラストシーン近くで姉の後姿を見て
「いいケツしてるぜ」
とつぶやきます。この台詞は伏線として序盤で黒人の子が使います。ラストで白人の子に言わせることで白人の子がほんの少し悪ガキに成長した、とイメージさせる台詞です。

タイトルに「ビッグ」という単語が入っているような気がします。

手がかりは以上です。よろしくお願いします。

お世話になります。
今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

あらすじ
主人公は白人の子供と黒人(あるいは黒人系)の子供2人。
年齢はともに小学校低学年。
白人の子供は母子家庭で姉が一人。そこそこ中流家庭の子です。
黒人の子供の両親の所在は・・・忘れましたが描かれているシーンを思い出せないので、両親不在の子供だったと思います。下流家庭の子です。
ともに家庭の愛に飢えた子供二人が仲良しになります。

白人の子供の母...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「ビッグ・ショット」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7594

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19147

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qじわーっと泣ける映画

ストーリー的にはなんてことないのに
ラストでじわーっと泣けてしまうような映画を教えてください。
「号泣」ではなく「ジワー」です。
悲しいというよりは切ない感じで、いわゆる大作ではないものが良いです。

私がイメージするのは
「ストレート・ストーリー」「死ぬまでにしたい10のこと」などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『スパイゲーム』
『旅立ちの時』
『忘れられない人』
『エリザとエリック』

エンドロールが流れる頃には胸がイタイ・・。といろんな意味でじわ~とくる映画をピックしてみました。どうでしょうか?


人気Q&Aランキング