車を運転する・歩く・自転車に乗る・公共の乗り物を利用する・・・
私達は毎日「道路交通」となんらかの関わりを持って生活していますよね。
そんな、日々の道路交通との関わりの中で、疑問に思うこと、苦情、要望等何でもいいので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も!この質問というか怒りをぶつかたかったテーマです~!!!!!


そうそう、道を歩く度にそして自転車乗ってる度に自動車運転しているたびにむかついていたことが~!
(1)歩道上で友達同士やカップルで並んで歩いているやつら、2人がやっと通れるくらいの狭さなのになんでこちらが車道に降りなきゃなんないのか?(たまにどかないで鞄でぶつけてやるけど)
(2)自転車の無灯火!こちらは点けているが相手が黒い服で点けていないと見えないのによけない!ぶつかりそうになる。向こうは見えているのにどけろ!
(3)ウインカーなしで曲がるな飛び出すな!急に止まるな~!!夕方のライト点灯が遅すぎる!むやみにクラクション鳴らすな!軽自動車に乗っているおばちゃんと男性は道を譲ってもお礼がない!図々しいったらない!
(4)歩行者の脇を通るときはよけてくれ~!私はかなり大きめに避けてスピードも落としているのに、この間ひかれそうになった。物凄いスピードなのに避けなくて風を感じた。怖かった。心臓ばくばくした。
(5)雨の日は水溜りに気をつけて走行して欲しい。
(6)とにかく歩道が狭い!電柱が真ん中にあるなんておかしい!広くしてくれって、市役所に願書を出しているが「参考にします」で終わり~?これから高齢化なのに危険だと思いますが・・・
    • good
    • 0

駐車場、駐輪場は有料無料を問わず、ま、あるわな。


125cc以下の単車も置ける駐輪場も、結構あるね。
最近は単車も駐禁とられるけど、125cc以上の単車は一体どこに置けばいいわけ?????
    • good
    • 0

クラクションをやたら鳴らす人。


車の運転してる僕から言わせてもらうと、運転中にクラクションをすぐ慣らす人は、間違いなく運転へたくそです。
鳴らさないと運転できないのか?と疑問に思います。危ない人に警告のためといっても、気をつけて運転すれば、クラクション鳴らす必要性がまったくありません。全然動かなくてじゃまな車に対してならわかりますが、はっきり言って、クラクションうざいです。
    • good
    • 0

車を運転する立場として・・・


夜間、無灯火での自転車走行はやめて欲しいです。
それから、車道の右側通行。
無灯火+右側通行なんて最悪。
蒸発現象の怖さって、日常的に車に乗る人じゃないとわからないんだろうな~。

私も#6さん同様、対向してくる無灯火自転車にパッシングしたことがありますが、車に乗らない人に車ならではの合図を送っても理解してもらえないことが多いので、最近はやってません。
実際、誤解されている方の回答もあるようですしね・・。
    • good
    • 0

#2,#3さんへの反論になりそうですが・・


40代後半ドライバー歴ソロソロ25年のオバちゃんです。
自転車には乗れますが乗ってません。あと歩きです。

自転車に乗っている方に言いたい
#3の方はマナーを守られているようですが、守ってない人のなんと多いことか・・。
歩道をチリチリとベルを鳴らしドケドケとばかりに走ってくる。
左右確認せずに道を渡る。
ヘッドホン(音楽を聴いている)をして乗っている。
二人乗り。
最近多い携帯でしゃべりながら乗っている・メールを打ちながら・・・止まってやれよ・・・車は減点になったんだから自転車も取り締まってほしい・・。

#2さんが書かれているライトのことは、「無灯火」の自転車に対して私はやります。
歩行者に対しては多分、冬場黒っぽい服の人が多いため自分の安全確保のためだと思います。どうしても自動車が交通強者なので・・。

あと、チャイルドシートに乗せなければいけない子供なのに乗せずに子供を車に乗せている大人。
最悪は運転席に抱っこして運転している人。

年度末に帳尻あわせのように「道路工事」しないでほしい・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

最近電車通勤になり、2つ感じたことがあります。

1つは電車を利用する際のマナーの問題。私が利用する電車では最近「女性専用車両」が導入されました。痴漢がとにかく多い路線らしく、その対策だと思います。利用してみて、確かに周りが女性ばかりだと「痴漢」の面では安心感があります。私は現在妊娠中でお腹が目立ちだした時期なのですが、一般車両に乗っていると、優先席の前に立つとサラリーマンの方がいつも席を譲ってくれたり、席が空くと、あそこ空いたから座ったら?と声を掛けてくれたりというのがあり、大変ありがたいのですが、女性専用車両では優先席前でも全く気を使っていただけないです・・・。寝たふりをして、時々ちらっとお腹を見られて、という感じ。お年寄りが目の前に立っていても譲ることがないです。女性専用車両はいいけれど、優先席の在り方に関してももう少し考えてもらえたらなぁという感じです。

2つ目もそれに関わってくる問題だと思うのですが、先日某駅で痴漢をしたらしい男性が捕まる瞬間を見ました。自分は何もやっていないんだ、と泣いていた男性。30代のサラリーマン風の男性でした。電車内での痴漢といえば誤認逮捕が多いという話もよく耳にします。その先のその人の人生、狂いますよね、それで・・・。もし自分の旦那がそんな風に誤認逮捕されたら・・・と考えたら人事とは思えませんでした。あれだけの、まっすぐに立つことすらできないような電車の中で、隣の人に触れないことのほうが大変でしょうし、増してバッグを持つ手の位置を考えても痴漢と勘違いされることもあるでしょう・・・。さらに、そういった状況の中で触られたとして、誰に触られたのか、確定するのも難しいと思います。私は女性の立場で、痴漢というのは許されるものではないと思ってはいますが、電車内に関しては特に大変難しい問題であると感じています。現在女性専用車両は1両ですが、女性・男性双方の為に車両を完全に分けたほうがいいのでは?と思うくらいです。
    • good
    • 0

近くに二か所あるのですが、横断歩道のない(あっても一か所だけとか)大きな交差点。

歩行者や自転車は歩道橋を渡らなきゃならないみたい。
渡ると数メートルの距離なのに、えんえん階段やスロープを上がらなきゃならない。どうしてあんな交差点が許されるのか、私は主にドライバーの立場だけど、怒りを覚えます。
高齢者や急いでいる人が、つい横断したくなるのも当然だと思う。死者も出たけど改善される気配はないです。
たしかに渋滞は解消されたけど、あまりに歩行者軽視です。ああいう交差点はスクランブル交差点にするべきだと思います。

開かずの踏切を放置しているのも許せない。竹の塚の事故、あれは30年も前から要望が出ている(らしい)立体交差にしない行政が悪い、(保安要員のせいではない)人災だと思います。
    • good
    • 0

日本は自転車を交通機関(?)として使っている人がまーまー多いのに(ちなみに自分は高校生で、自転車通学をしています。

)、自転車の通れる道が狭すぎると思います。まず、自転車専用レーンがほとんどない。あと、歩道は法律上走れない所が多いのに、道路の白線と歩道の隙間が狭い。それから、横断歩道は押して歩かないといけないという法律まであるから・・・。(自分はもちろん、押してませんけど・・・)そんなせいで、歩行者には迷惑をかけてしまうし、車にぶつけられそうでヒヤヒヤするし。日本が狭いというせいもあるんでしょうけど、土地利用がヘボいんだと思います。日本は。
    • good
    • 0

車を運転している方々の中には、反対方向から歩行者や自転車が来ると、わざとライトを明るくする方がいます。

ドライバーさんの側からすると、道を照らしてくれているつもりなのでしょうが、あれってすごく眩しくて逆に周りが何も見えなくなり却って危ないんです。時には「邪魔だ」って威嚇されているんじゃないかと感じる時もあります。交通弱者として、もう少し配慮がほしいかな、とドライバーの皆さんに対してお願いしたいです。
    • good
    • 0

何故、高速道路はいつも渋滞してて高速を出せないのか?


何故、通勤電車で痴漢と間違えられないように両手を上げてなきゃならないのか?
何故、おばちゃんのバイク、自転車は急に進路を変えるのか?
何故、歩行者優先なのにクラクションを鳴らされなきゃいけないのか?
何故、わがままな駐車をする人が多いのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q移動するときの乗り物。 皆様は移動するときの乗り物はなんの乗り物が好きですか?

移動するときの乗り物。

皆様は移動するときの乗り物はなんの乗り物が好きですか?

Aベストアンサー

広島の路面電車です。いろんな街の景色が見えて楽しいです。主人との縁を結んでくれたのも、路面電車があればこそです。私が電車の車掌のアルバイトをしていたときに、主人と出逢いました。

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q題名に乗り物・交通関係の言葉が入っている曲

どんな曲が思い浮かびますか?

交通関係・・範囲が広くてざっくりしていますが、
どんなのでもいいです。
車、船、飛行機、馬車・・
たとえば



「夏のクラクション」(稲垣潤一)
「処女航海」(ハービー・ハンコック)
「シンデレラ・エキスプレス」(松任谷由実)

みたいな感じで。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ご自身の判断で結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

池上線、昭和51ねん 西嶋美恵子作曲 水森かおり歌

若かったです。関西は阪急阪神とも進んでいるのに、
東京でこの電車かと思いましたが窓から見る風景はのんびりして土手に
菜の花が咲き風情がありました。
転勤で石川台に住み雪が谷、久我はらと趣味の活動の拠点。
洗足池も近く、愛すべき良き思い出の地です。
今もう一度歌を聞いてみるととてもいい歌ですね。
青春の切なさ、もどかしさ、覚えてカラオケで歌おうかな、なんて、、、。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q公共交通機関のベビーカー利用ルールを検討へ

「国土交通省は、電車やバスでベビーカーを使う際の統一ルールのとりまとめに乗り出す。共通の優先マークを定め、利用時のマナーを示して、ベビーカーを使う保護者と周囲の乗客の相互理解を図る。鉄道会社や子育て支援団体を交えて、近く協議会を立ち上げる。

 ベビーカー利用のルールをめぐっては、首都圏や関西の鉄道会社が1999年ごろから、広げたまま乗ることを認め始めた。ただ、各社が「混雑時は配慮を」などと呼びかけているだけで、はっきりしたルールは定まっていない。

 座席などと固定できる車両も限られ、ブレーキをかけた際に動く可能性もあり、安全面の問題を指摘する声もある。」

とのことです。
ベビーカーについてはネットでも時に激しいバトルが繰り広げられるものですが、私にはお互いの歩み寄りがない一部の人たちが原因になってるように見えます。
たばこのマナーと似てる感じですね。
優先席の利用状況も似てるでしょう。

福岡県北九州市の歩きたばこに対する条例ができた時、職員の方がこう言ってたことを思い出します。
マナーだけで守れなくなるとルールにしなくてはならなくなる。
いつかルールがマナーに戻ってほしい、と。
ベビーカーと反対派のすれ違いもついにマナーからルールになってしまったのは残念です。

みなさんはベビーカーの利用についてどのようなルールを望みますか?
私は車いすゾーンのような優先スペースの設置が良いのではないかと考えています。
優先席のように守る心がなければ台無しになってしまいますが。

「国土交通省は、電車やバスでベビーカーを使う際の統一ルールのとりまとめに乗り出す。共通の優先マークを定め、利用時のマナーを示して、ベビーカーを使う保護者と周囲の乗客の相互理解を図る。鉄道会社や子育て支援団体を交えて、近く協議会を立ち上げる。

 ベビーカー利用のルールをめぐっては、首都圏や関西の鉄道会社が1999年ごろから、広げたまま乗ることを認め始めた。ただ、各社が「混雑時は配慮を」などと呼びかけているだけで、はっきりしたルールは定まっていない。

 座席などと固定できる車...続きを読む

Aベストアンサー

このようなことにルールが必要…、そのこと自体がとても寂しいことです。

 ラッシュアワーの公共交通機関にはベビーカーを持ち込まないで欲しい…という意見は多いよ
うですが、幼い子供を連れて小児科の病院へ向かうママさんたちは、それではいったいどうすれ
ばいいと言うのでしょう。

 たしかに日本の大都市でのラッシュアワーの混雑は他国の例と比較にならないほど過酷なもの
です。ですが、他国の大都市での混雑ぶりもそうゆとりのあるものではありません。

 外国の例を持ち出すといつも反発されるのですが、あえて言えば、どんなに混み合った公共交
通機関であったとしても、彼らは、それでもなんとかベビーカーを乗せてやろうと協力し合う、
そんな光景を何度見て来たことか。

 なにもベビーカーだけじゃありません、優先席にしても、まだまだ弱者に暖かい心を示すこと
が出来ない日本人、寂しいものを感じます。

 それでもなお、マナーだけで守れなくなるとルールにしなくてはならなくなる…というのであ
ればしかたがありません。ベビーカーにはハンドブレーキの設置とその操作を義務付けるととも
に、ベビーカーの乗車は何人もこれを妨げてしならない…ぐらいの法制化も必要になるでしょう。

このようなことにルールが必要…、そのこと自体がとても寂しいことです。

 ラッシュアワーの公共交通機関にはベビーカーを持ち込まないで欲しい…という意見は多いよ
うですが、幼い子供を連れて小児科の病院へ向かうママさんたちは、それではいったいどうすれ
ばいいと言うのでしょう。

 たしかに日本の大都市でのラッシュアワーの混雑は他国の例と比較にならないほど過酷なもの
です。ですが、他国の大都市での混雑ぶりもそうゆとりのあるものではありません。

 外国の例を持ち出すといつも反発されるのです...続きを読む

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q公共交通機関が入っている曲

「愛称」は、ちょっと、難しいかと・・・・。
というわけで、「公共交通機関(飛行機・列車・バスなど)」が歌詞や曲名に入っている曲というと、どんな曲がありますか?

例)『ホームタウン急行』サーカス
    https://www.youtube.com/watch?v=18_cLfQwFvE

Aベストアンサー

40代なので、古いですが(サーカスも古いですね)。
愛称が入ったものは、『あずさ2号』(狩人)。
「8時ちょうどのあずさ2号で・・・」
一般名称なら、『なごり雪』(イルカ)。
「汽車を待つ横で僕は・・・」
『津軽海峡冬景色』(石川さゆり)。
「上野発の夜行列車・・・」「連絡船に乗り・・・」

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q自動車に高い税金を、代わりの公共交通機関は?

こんにちは^^
お久しぶりに質問させて貰います!

車は贅沢品だし、趣味みたいなものだから高い税金をかけた方がいいって話を聞きました

じゃあ田舎の方とかで鉄道が廃止された場所などに住んでる方は(うまく説明できないですけど)趣味で乗ってる人と同じ税金でいいんでしょうか?
それと国が他の交通機関をなくしておいて、自動車しか使えなくしておいて(もし仮に)高い税金を課すというのはアリなんでしょうか?
もしそうなったとしたら、代わりの公共交通機関は必要だと思いますか?

くだらないアンケートですけど、ちょこっとお付き合いくださいませ^^

Aベストアンサー

一律に車関係の税金を上げればいい、というのは極端ですが、
足として使う車に関しては、何かしらの措置をとっても良いかもしれません。
そういう意味で言うと、軽自動車は税金も安いですから
このままの状態にしておいて欲しいですね。

明らかにぜいたく品と思われるような高級車などには、
税金をガンガンかけても良いと個人的には思いますが、
あまりそれをやるとアメリカなどの外国から
また圧力がかかる可能性もありそうですしね。

ちなみに田舎と呼ばれる地域でもバスなどは当然走っていますが、
儲けにならないので、本数は少ないですし
路線も限られている現状があります。
本数が少なければ、やはり利用者も少ないままですから、
難しいところでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報