10秒目をつむったら…

車を運転する・歩く・自転車に乗る・公共の乗り物を利用する・・・
私達は毎日「道路交通」となんらかの関わりを持って生活していますよね。
そんな、日々の道路交通との関わりの中で、疑問に思うこと、苦情、要望等何でもいいので教えてください!!

A 回答 (10件)

私も!この質問というか怒りをぶつかたかったテーマです~!!!!!

そうそう、道を歩く度にそして自転車乗ってる度に自動車運転しているたびにむかついていたことが~!
(1)歩道上で友達同士やカップルで並んで歩いているやつら、2人がやっと通れるくらいの狭さなのになんでこちらが車道に降りなきゃなんないのか?(たまにどかないで鞄でぶつけてやるけど)
(2)自転車の無灯火!こちらは点けているが相手が黒い服で点けていないと見えないのによけない!ぶつかりそうになる。向こうは見えているのにどけろ!
(3)ウインカーなしで曲がるな飛び出すな!急に止まるな~!!夕方のライト点灯が遅すぎる!むやみにクラクション鳴らすな!軽自動車に乗っているおばちゃんと男性は道を譲ってもお礼がない!図々しいったらない!
(4)歩行者の脇を通るときはよけてくれ~!私はかなり大きめに避けてスピードも落としているのに、この間ひかれそうになった。物凄いスピードなのに避けなくて風を感じた。怖かった。心臓ばくばくした。
(5)雨の日は水溜りに気をつけて走行して欲しい。
(6)とにかく歩道が狭い!電柱が真ん中にあるなんておかしい!広くしてくれって、市役所に願書を出しているが「参考にします」で終わり~?これから高齢化なのに危険だと思いますが・・・
    • 0

駐車場、駐輪場は有料無料を問わず、ま、あるわな。

125cc以下の単車も置ける駐輪場も、結構あるね。
最近は単車も駐禁とられるけど、125cc以上の単車は一体どこに置けばいいわけ?????
    • 0

クラクションをやたら鳴らす人。

車の運転してる僕から言わせてもらうと、運転中にクラクションをすぐ慣らす人は、間違いなく運転へたくそです。
鳴らさないと運転できないのか?と疑問に思います。危ない人に警告のためといっても、気をつけて運転すれば、クラクション鳴らす必要性がまったくありません。全然動かなくてじゃまな車に対してならわかりますが、はっきり言って、クラクションうざいです。
    • 0

車を運転する立場として・・・

夜間、無灯火での自転車走行はやめて欲しいです。
それから、車道の右側通行。
無灯火+右側通行なんて最悪。
蒸発現象の怖さって、日常的に車に乗る人じゃないとわからないんだろうな~。

私も#6さん同様、対向してくる無灯火自転車にパッシングしたことがありますが、車に乗らない人に車ならではの合図を送っても理解してもらえないことが多いので、最近はやってません。
実際、誤解されている方の回答もあるようですしね・・。
    • 0

#2,#3さんへの反論になりそうですが・・

40代後半ドライバー歴ソロソロ25年のオバちゃんです。
自転車には乗れますが乗ってません。あと歩きです。

自転車に乗っている方に言いたい
#3の方はマナーを守られているようですが、守ってない人のなんと多いことか・・。
歩道をチリチリとベルを鳴らしドケドケとばかりに走ってくる。
左右確認せずに道を渡る。
ヘッドホン(音楽を聴いている)をして乗っている。
二人乗り。
最近多い携帯でしゃべりながら乗っている・メールを打ちながら・・・止まってやれよ・・・車は減点になったんだから自転車も取り締まってほしい・・。

#2さんが書かれているライトのことは、「無灯火」の自転車に対して私はやります。
歩行者に対しては多分、冬場黒っぽい服の人が多いため自分の安全確保のためだと思います。どうしても自動車が交通強者なので・・。

あと、チャイルドシートに乗せなければいけない子供なのに乗せずに子供を車に乗せている大人。
最悪は運転席に抱っこして運転している人。

年度末に帳尻あわせのように「道路工事」しないでほしい・・。
    • 0

こんにちは。

最近電車通勤になり、2つ感じたことがあります。

1つは電車を利用する際のマナーの問題。私が利用する電車では最近「女性専用車両」が導入されました。痴漢がとにかく多い路線らしく、その対策だと思います。利用してみて、確かに周りが女性ばかりだと「痴漢」の面では安心感があります。私は現在妊娠中でお腹が目立ちだした時期なのですが、一般車両に乗っていると、優先席の前に立つとサラリーマンの方がいつも席を譲ってくれたり、席が空くと、あそこ空いたから座ったら?と声を掛けてくれたりというのがあり、大変ありがたいのですが、女性専用車両では優先席前でも全く気を使っていただけないです・・・。寝たふりをして、時々ちらっとお腹を見られて、という感じ。お年寄りが目の前に立っていても譲ることがないです。女性専用車両はいいけれど、優先席の在り方に関してももう少し考えてもらえたらなぁという感じです。

2つ目もそれに関わってくる問題だと思うのですが、先日某駅で痴漢をしたらしい男性が捕まる瞬間を見ました。自分は何もやっていないんだ、と泣いていた男性。30代のサラリーマン風の男性でした。電車内での痴漢といえば誤認逮捕が多いという話もよく耳にします。その先のその人の人生、狂いますよね、それで・・・。もし自分の旦那がそんな風に誤認逮捕されたら・・・と考えたら人事とは思えませんでした。あれだけの、まっすぐに立つことすらできないような電車の中で、隣の人に触れないことのほうが大変でしょうし、増してバッグを持つ手の位置を考えても痴漢と勘違いされることもあるでしょう・・・。さらに、そういった状況の中で触られたとして、誰に触られたのか、確定するのも難しいと思います。私は女性の立場で、痴漢というのは許されるものではないと思ってはいますが、電車内に関しては特に大変難しい問題であると感じています。現在女性専用車両は1両ですが、女性・男性双方の為に車両を完全に分けたほうがいいのでは?と思うくらいです。
    • 0

近くに二か所あるのですが、横断歩道のない(あっても一か所だけとか)大きな交差点。

歩行者や自転車は歩道橋を渡らなきゃならないみたい。
渡ると数メートルの距離なのに、えんえん階段やスロープを上がらなきゃならない。どうしてあんな交差点が許されるのか、私は主にドライバーの立場だけど、怒りを覚えます。
高齢者や急いでいる人が、つい横断したくなるのも当然だと思う。死者も出たけど改善される気配はないです。
たしかに渋滞は解消されたけど、あまりに歩行者軽視です。ああいう交差点はスクランブル交差点にするべきだと思います。

開かずの踏切を放置しているのも許せない。竹の塚の事故、あれは30年も前から要望が出ている(らしい)立体交差にしない行政が悪い、(保安要員のせいではない)人災だと思います。
    • 0

日本は自転車を交通機関(?)として使っている人がまーまー多いのに(ちなみに自分は高校生で、自転車通学をしています。

)、自転車の通れる道が狭すぎると思います。まず、自転車専用レーンがほとんどない。あと、歩道は法律上走れない所が多いのに、道路の白線と歩道の隙間が狭い。それから、横断歩道は押して歩かないといけないという法律まであるから・・・。(自分はもちろん、押してませんけど・・・)そんなせいで、歩行者には迷惑をかけてしまうし、車にぶつけられそうでヒヤヒヤするし。日本が狭いというせいもあるんでしょうけど、土地利用がヘボいんだと思います。日本は。
    • 0

車を運転している方々の中には、反対方向から歩行者や自転車が来ると、わざとライトを明るくする方がいます。

ドライバーさんの側からすると、道を照らしてくれているつもりなのでしょうが、あれってすごく眩しくて逆に周りが何も見えなくなり却って危ないんです。時には「邪魔だ」って威嚇されているんじゃないかと感じる時もあります。交通弱者として、もう少し配慮がほしいかな、とドライバーの皆さんに対してお願いしたいです。
    • 0

何故、高速道路はいつも渋滞してて高速を出せないのか?

何故、通勤電車で痴漢と間違えられないように両手を上げてなきゃならないのか?
何故、おばちゃんのバイク、自転車は急に進路を変えるのか?
何故、歩行者優先なのにクラクションを鳴らされなきゃいけないのか?
何故、わがままな駐車をする人が多いのか?
    • 0