アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度着物で出掛けるのですが、覚えておいた方が良い事などはありますか?
インターネットで調べたりもしましたが、こちらでも質問する事にしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ドアノブに袖口を引っかけないように気を付けることでしょうか。


さりげなく片方の手で袖を自分の方に引き寄せる所作は美しいものですね。

あと、着崩れないように、私は出かける前に一旦着崩します。
帯に両親指を差し込んで、お腹を凹ませながら上体を反らす。
腕を上げ下げする。
立ったり座ったりしてみる。
それでも大丈夫なら一日中ほぼ着崩れの心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的にお教え下さいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/01 22:00

着崩れたとき直せるかどうかが、重要です


大股で歩かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直し方も勉強しておきます。

お礼日時:2022/10/31 11:32

右前・左前を間違わないように……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えたら死んでしまいますね笑

お礼日時:2022/10/30 20:51

紋付袴が正装です。



袴は、正絹で仙台平の馬乗り袴が宜しいと思います。
(5枚小鉤です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

(・ω・)bグッ

お礼日時:2022/10/30 20:51

既婚女性は留袖。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今度のお出掛けでは小紋を着る予定です。

お礼日時:2022/10/30 20:51

足袋を履く。


パンストは履かない。
5枚小鉤は踊り用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ブーツを履く訳でもないのに足袋を履かない人などいるのでしょうか……

お礼日時:2022/10/30 20:50

走ると脱げたり見えたりする。


腕を上げると、袖も、思いのほか露出する。

ちょこまか、おとなしく動かないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普段からゆっくりとした所作を心掛けておりましたから、所作は余り心配しなくても大丈夫そうですね。
袖は長いので注意しなければなりませんね。

お礼日時:2022/10/30 20:49

まずは、自分で着なおしができること、です。


後は、お尻は下着ラインが出やすいので、下着着用は無しです。
着物は暖かいので、下着が無くても大丈夫です。
むしろ、お股をかばう歩き方が、清楚さを感じさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

和装下着も売られていますし、普通の下着ではない方が良いのですね。

お礼日時:2022/10/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!