幼稚園時代「何組」でしたか?

4月から派遣で働いています。
派遣は5~6人位います。
その部署で同じグループで仕事している人でどうしても好きになれない人が居ます。
同じ派遣の人でそのグループでは私と彼女のみが女性で、私の2コ位年下です。
先輩になりますが、あまり好きになれません。

今までここまで、嫌いだなと思う女性という人に直接関わったことがなく、人間関係で悩んだこともほとんどありません。なのですごく戸惑います。
実際どこがなんとなく嫌いなのか、、
・仕事中のどういでもいい私語がうるさい時がある。
・仕事中上司が席を外している時、堂々と携帯メール(他の人で就業中にやっているのを見たことないです)
・朝と帰り狭い更衣室で座り込んでしゃべりまくり、邪魔でうるさい。(自分のカテ以外の人は眼中にない)
・私に限らず新人に割りとそっけない感じ(これみよがしに既存の友人を取られまいと根回ししてる)
・なんとなく顔も嫌い(本当に申し訳ないですけど、嫌いな顔だちなんです、かなり不細工で性格キツそうな。。)

直接何かというのはなく、初め1~2日は他の人の手前割と親切でした。
他の人はびっくりする位みなさん良い人で割りと柔らかい感じの優しい人たちです。すごく親切にしてくれます。
私が他の人とも仲良くなってきた頃から、話しかけた時の感じがなんとなく違うとは思ってきたので、月曜からあまりかかわりたくありません。
常識のなさと、嫌悪感であまりにも苦痛に感じてきたので、仕事するのが辛いです。
誰かに相談したいのですが、バレたら怖いので無理そうです。
仕事も1~2ケ月もすれば彼女の能力は超えると思います。(仕事自体難しい物ではないし、彼女もレベルが低いので)
他にも同じこと思っている人いないの?と思うくらい私にとっては嫌いなタイプですが、やっぱり自分の中だけにとどめるべきでしょうか?
どう発散したら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

どうもこんばんわ。

人間関係でお悩みですね、一刻も早くその状況から抜け出して欲しいと願っています。

以下に書くことは
●「彼女の言動の説明」 と

●「そのことへの具体的な対処法」 です。

まず彼女の言動の説明ですが、実はあなたが嫌いだと言っているその人の言動には心理的側面からちゃんと説明がつくんです。

それは「自分が不安になったり傷つかないように、相手の方を先に不安にしたり攻撃したり無視しよう。そしてその結果その人は自分のコントロール下に入ってしまうだろう」というものです。
彼女は人一倍傷つきやすかったり、不安に襲われたり、悲しくなったりする気持ちの結果、こういう生き方をしている可能性が高いのです。

どうですか?当てはまりそうですか?彼女は無意識にこういう言動で相手をコントロールしています。周りの人はコントロールされています。性善説に立って生きている人は特に「なぜこんな人がいるの???」とそれだけでストレスになりますよね。つらいことですね。彼女が良いとか悪いとかではなくそういう人なんです。そういう生い立ちや過去の出来事からそういう生き方になったのです。一種の処世術ですね。本能です。価値観です。しかも彼女はこういう生き方が気持ちいいと思っているでしょうね。

そして彼女の周りの人は彼女のペースにのまれていきますよね。周りの人の心理としても「注意したり反抗して攻撃の対象になりたくないし」というのがあって手をこまねいてしまいますよね。こちらが嫌悪すればするほど相手もこちらを嫌悪していきますよね。そして時間だけがいたずらに過ぎていき周りの人がつらくなって結局周りの人が職を変えて行く・・・。といったことは残念ながら多いですね。
あなたや周りの人は彼女の言動が決して褒めるに値することではないことに気づいていますが、その一方で彼女が法に触れているわけではないことも知っています。法に訴えるまではいかないんですね。対処方法がわからないんですよね。というか逆に言うと対処方法がわからない「だけ」と言ったほうが気が楽になると思います。
そこが彼女のような人の処世術のキーポイントです。そこを知れば解決の糸口があるのです。こういう処世術にはもっと気持ちの良い処世術で望みましょう。

大切なのは問題は彼女ではないということです。こういう人は結構たくさんいますからね。ですので自分がどういう処世術を持つかです。自分が処世術を持てば彼女以外でもこういう人には対処できるようになるのです。自信ですね。
例えるならたくさんある風邪の菌一つ一つに対処していくのではなく、自分の体の免疫を上げればどの風邪の菌が来ても大丈夫ということです。運動したり、免疫が上がる食品を摂ったり、休養をしたりですね。

あなたも彼女のペースに今まさに「はまろう」としているところでした。彼女が持っている虫取り網にかかろうとしています。

すいません不安にさせてしまいましたか?あっ大丈夫ですよ、抜け出せますので。文面から察するにどっぷりはまってるという感じではないとお見受けしましたので。

では対処法です。
いくつかありますのでご自分の判断で自分にあったものを試してみてくださいね。上司の方に相談するとか、職を変えるなどのアドバイスはすでに他の方より出ていますので、私は「自分でできて、職も変えずに、差し支えなく仕事ができる」に的を絞って書いていきます。

キーワードは「彼女を安心させてあげること。彼女にあなたのことを敵ではなく仲間だと思ってもらうこと、そして彼女を認めること」です。

具体的には、、、
・可能な範囲で彼女に話しかける。彼女の興味のあることとかがわかれば最高です。
 →あなたが他の人と仲良くなった頃から彼女の態度が変わったのであれば、彼女は不安だったのかも。安心してください、仲間ですと思ってもらうと効果ありです。

・お礼をする
 →彼女を認めていることにつながります。彼女の存在を認めていることです。そうすれば彼女もあなたの存在を認め始めるはずです。

・褒める
 →彼女が自慢してきたり、話をもってきたら褒めてあげることも良いと思います。うそにならない程度に。

会話例で言うと、、、
(簡単な仕事の説明を受けた後)「あーそうなんですね、○○さんの説明でよくわかりました。やはり頼りになりますね。ありがとうございます。またよろしくお願いしますね。」
(困っていることがあったら)「○○さんすみません、イタリアンのおいしいお店とかご存知ですか?イタリアンでなくても良いのですが、友人と行く予定が有って・・・」
(自慢してきたら)「○○さんやはり詳しいですね。今度詳しく教えてくださいよ。」

会話はある程度場面によって変わったりしますし、「会話の内容」が問題なのではなく「会話を通して伝えたいこと」が重要なのです。ぜひトライしてみてください。こんな良い言葉を掛けられて悪い気がする人はいません。しかも彼女のためにこんなに気をもんでいるのですから。
まずは上に書いたキーワードから、あなたの中でしっかりと育んだり考えたりしてみてはどうでしょうか。

彼女がうまく生きていてこちらだけストレスを受ける必要はありません。
どちらもうまく生活できる方法があります。

「目には目を」ではなく「目には優しい目を」、ぜひ持って欲しいと思っています。では失礼します。
    • 0

私も以前そんな人と一緒に仕事をした事がありました。

私もあなたの様にその人に嫌悪感持ちました。
>自分の中だけにとどめるべきでしょうか
その通りにして下さい。
しかし、見ている人は見ているので無視して自分の仕事を遂行して下さい。
そして、発散方法は、仕事は仕事、プライベートはプライベートと2つに分けて下さい。
それはあなたは仕事場に行く時には仕事をする『役者』になり仕事が終わったら役者から『自分』に戻る。
その繰り返しをして行けば、その嫌な彼女もそんな『役者』と思って来ますよ。
それでも『許せない』なら、その派遣先の上役と仲良くなりその人を辞めさせてもらうしかないのですが、その時点であなたは『嫌な彼女』と同様になりますよ。
それにあなたと彼女は兄弟でも親戚でもない他人というのを忘れないで下さい。
もしかすると彼女もあなたに対して同じ感情を抱いているかも知れません。
どうしても嫌なら、あなたの所属する派遣先を変えるのも1つの方法ですね。
頑張ってください。(*^ー')b
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
がんばって仕事で結果を出していきたいと思います。
思いっきり他人というのは理解してます。。親族だったりしたら正直ゾッとします、、、。
派遣先変えても良いのですが、さすがに契約して1週間でそれはちょっと無理っぽいです。
その人さえいなければ良い職場なので、余計気が滅入ります。
私はまだ嫌われるほどの存在でもない様で、新人はあまり興味ない感じで、話かけたり、慣れなれしくして(ないですが)欲しくない感じなのかなと思っています。

私も前の会社にいました(>ε<)=3

その人は私よりもだいぶ年上だったんですけど…
そこの会社では先輩に当たりますが経験は私の方が上でした。
始めは結構上から物を言われたりそんなん知ってるよって事をウダ*2言われたりで一緒に働きたくなかったですねぇ…(出社拒否になりかけました)
でも辞めるつもりで開き直ってから仕事もあんまり出来ないような感じで聞いたりとかしてご機嫌伺ったりしてたんですけど疲れるから自分の仕事量を発揮して(笑)
私もイヤだって態度とってたから嫌いな人には嫌いって思ってる事が伝わるとか言うじゃないですかぁ!?
それから普通に接するように心がけました!
私の場合は他の人と話して仲良くなったら「あの人怖くない?」って言ってきましたよぉ。
そのうち私がみんなと仲良くなって頼られるようになった頃にはころっと変わっちゃってよいしょされまくりでした(苦笑)
私が辞める時には私には苦手意識はなかったですねぇ~。
その分周りに被害が行ってたみたいですが、みんなイヤって態度が出てたからだと思いますねぇ!
周りと仲良くなってきたらきっと「××はヤダ」とか自然とそうゆう話が出てくると思いますよぉ!
だし周りがみんないい人達だったらその方達とお話とかしてより仲良くなっちゃえばいいんじゃないですかねぇ!
ヤな人たちばっかりの集まりの所もあるんです!
そう考えたらちょっとラクになりませんかぁ(^-^)
大変だと思うんですけど受け止め方一つで変わったりするもんですよ!
頑張ってくださいp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます!!
態度には出さないで、かなり友好的に接してはいますが、向こうにあまりその気がないので、もう疲れるんですよね^-^;
みなさんすごい優しい人達なんで、なんか絶対「あの人ってナントカカントカ。。」っていうのは出てこない気がします。実際その人に接して仕事してるのは私だけですし。
普通にいこうと思います。仕事でがんばってなるべく気にしない様にします。
皆と仲良くなって、中心になることもできそうですが、なんかその人に余計な反感かいそうで、困ったもんです。
あ~月曜が嫌です。その人さえ居なければ続けていけそうですが、逃げないでがんばります!