プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に滞在する予定ですが、PCを持ち込むのは初めてなので教えていただきたいのです。
手荷物にノートパソコンとデジカメを入れて持ってゆこうと思うのですが、各空港で、手荷物をベルトコンベアに通しますよね?その際に、普通に手荷物のバッグにそれらを入れてベルトコンベアに乗せて、X線のようなところをとおすと、なにか影響はありますか?

それと、もしくは、ノートパソコンやデジカメをスーツケースに入れて預けた場合、破損の危険、X線によるデータなどの消失や破損の危険はありますか?

A 回答 (7件)

私も何十回とX線検査機を通していますが、何も影響はありません。



それから、今はどこの空港も、ノートパソコンは検査機を通す時にカバンから出して、単体で機械に通すように指示されます。取り出し易い所に入れておくと良いですよ。

スーツケースに入れるのはお勧めしません。相当厳重に梱包しない限り、破損や故障の危険があります。
私が、壊れ物をトランクに入れて預託荷物にする時は、1mの高さから落下させても大丈夫と思える位に梱包しています。
    • good
    • 1

ノートパソコンとデジカメは機内持込にしてください。


預ける荷物の中には入れないようにしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


皆さんのおっしゃっている通り、ノートパソコンとデジカメは必ず手荷物で持ち込んでください。スーツケースは乱暴に扱われることも多いため、破損の可能性がかなり高いです。「割れ物アリ」のシールを貼ってくれても、油断はできません。
X線を通してもデータが消去されることや、破損の危険はありません。しかし、プロのカメラマンはカメラやフィルムをX線に通すことはしません。係員に通したくない旨を伝えれば、カメラとフィルムを入念に調べた上で返却してくれます。どうしても通したくなければ係員に言えば大丈夫です。
    • good
    • 0

精密機械の機内預け入れは危険ですから止めましょう。

X線検査については、客室内持ち込み手荷物のX線検査は非常に弱いので(装置の近くにいる係員が被曝しない程度)、心配の必要はありません。
    • good
    • 0

X線検査で特に影響はありません。



大切な物は、ご自分で持つことが最良です。
預ける場合は、それなりに厳重な荷造りを
されると安心です。
    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0

ノートパソコンやデジカメをスーツケースに入れて預けは、いけません。


預け入れ荷物は、結構手荒に扱われるので、破損やデータ消失の
危険があります。
そのような精密機械は、手荷物にしましょう。

で、私は何度も手荷物で持ち込んで、X線の機械に通していますが、
特に影響はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!