アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてブログを起ち上げようとしているのですが、基本がわかりません。

色々な設定する場合、WordPressでの設定とCocoon(導入済みです)での設定は
全くの別物なんでしょうか?

Cocoonで設定した場合は最後までCocoonで通すのか、WordPressでの設定を取り入れても
いいのか、わからないのです。

初心者なのでWordPressでの設定の仕方を調べたり、Cocoonでの設定の仕方を調べたり、
フラフラしている状態です。

どちらかに決めて、やり通した方がいいのでしょうか?
もしそうなら、WordPressとCocoonのどちらを選択した方がいいのか
アドバイスをお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

WORDPRESSは、色々と扱いがややこしいから初心者向きではないよ。

私は個人的には、LIVEDOORブログとか、はてなブログをお勧めする。
こちらの無料ブログでも、NO.1ブロガーさんとか使ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご質問のような知識レベルの初心者さんがいきなりWP始めると、いずれ「データが全部消えてしまいました。

戻す方法はありますか?」などと質問することになる可能性が高いです

まずは初心者向きの無料ブログから始めることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。