プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいままで、髪もボサボサ・服も適当でした。
でも、周りは皆かっこよくなってきて少しあせっています。
しかし、今までファッションに興味がなかったのでどうすればいいのかもわかりません。
そこで質問なのですが、ファッション(髪型や服など)に詳しくなる方法ってなんですか?
あと、自分に合う服や髪型の選び方もあったら教えてほしいです。
お時間のあるかた、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、美容室に行きましょう!!

そこで美容師さんに似合う髪を聞くのが、てっとりばやいです。 ついでにいけてる服屋も教えてもらいましょう。 何事も恥ずかしがってたらだめですよ。ばんばん聞きましょう
    • 0
この回答へのお礼

美容院ですか。
今まで、美容院はなぜか恥ずかしくて行ってなかったんですよ。
これを気にいってみようと思います!
ありがとうございました。

とりあえず、ファッション雑誌を色々読んでみることですかねぇ☆あと、ネットで『男性 ファッション』とかって検索すると、ファッションに関するアドバイスのサイトがいろいろ見つかると思います♪自分に似合うものは、いっぱい試してみないとわかりません(>_<)髪型でしたら、美容師さんと相談してみるといいと思います。

美容院へ行って、『どんな髪型が似合うと思いますか?』とか『おしゃれな感じにしたいんですけど』って言えば色々教えてくれます☆確か電車男は『かっこよくしてください』って言ったらしいf^_^;とりあえず、髪がボサボサはよくないです。。。
いっぱいお勉強して素敵な男性になってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ファッション雑誌は、買ったことないですねぇ。
今度買ってみようと思います。
ネットでも探せるんですよね。忘れてました^^;
美容院も、次に髪を切りに行くときに行ってみたいと思います!

やっぱり、そのかっこよくなってきた友人と出かけるのが一番でしょう!一緒に服屋さんにいったり、ファッション誌を立ち読みしたりと・・・。

友人だと色々相談しやすくて、お洒落への近道だと思いますよ。
ある程度わかってきたら、ショップのスタッフの方と色々喋ってみるのもいいと思いますよ。雑談でもなんでも、ファッションに繋がる話が多いと思います。

自分に合う髪型は、美容室に行って色々質問してみるのがいいと思います。やはりプロの方の意見は大事だと思いますよ~。
雑誌を見ているだけじゃ、似合うのかどうかもわかりませんしね。

最終的にお洒落というのは楽しむことが一番です!流行に流されず、自分のペースで楽しんでいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その友達と買い物とかすればいいかもしれませんね。
色々な人にアドバイスもらって、おしゃれを楽しみたいと思います!

とりあえず、ボサボサ髪はショートカットにするとスッキリして清潔感が出ます。

服については自分の体に合ったサイズの物を身に着けてみて下さい。これだけでもかなり違うと思います。
それから、ファッション雑誌をいろいろ購入する。
カラーコーディネイトの本で色の組み合わせ方の勉強をしてみる。ただし、自分の肌の色、髪の色がありますので実際に着てみるのが一番良いのですが・・・。
あとは、セレクトショップの店員さんの着こなしをみる。洋服を買うときに店員さんに着こなしを教えてもらう。セレクトショップの店員さんは洋服が好きなはずですので、いろいろ聞けばいろんな組み合わせを見せてくれるはずです。(色の組み合わせ、柄の組み合わせ、ジャケット・パンツ・シャツ・ニット・靴下・靴などのアレンジの仕方等)
それから街に出て、皆のファッションを観察する。
自分と同じぐらいの背丈、体格の人を見つけてカッコイイ、似合っていると思われる方をよく観察する事がよろしいかと思います。この場合は色やアレンジだけでなく、サイズも良く見て下さい。シャツ、ジャケット、パンツの袖や裾の長さとバランス等。ダブついているのか、ジャストサイズなのか等。
私は、全身を映せる鏡を購入して、休日など鏡の前で服をとっかえひっかえして楽しんでいます。
どのような格好が自分に似合うのか。この時には、靴も履いてみます。靴があるとなしでは全然違うので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、色々な組み合わせを試したり、人からアドバイスもらったりすることが大事なんですね!
今度、人を観察して、それを参考に楽しみながら一人ファッションショーをしたいと思います。