コピーワンスで困ったこと、

今まで出来たのにコピーワンスのせいで出来なくなったこと

コピーワンスだったためにこんなことになったということがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

不便な点は先に述べましたので、現状報告といった内容で再回答させていただきます。

コピーワンスの放送局の回答は、私個人ももらっています。「録画するならスポンサーのCMも録画してもらうため、コピーワンスを全番組にかけています。スポンサーあっての番組です。」と言われました。

参考記事の朝倉先生のおっしゃることはもっともなことで、さすが20年まえからエアチェッカーの指導者として君臨している重みがあります。エアチェック魂を理解していらっしゃいます。

BSデジタルなど、コピーワンスさせていて、さらに番組中に作品のなかに「インターネットなどを通じて配信することは法律で堅く禁じられています。」というテロップを、映像にわざわざ被る方法で流すので、せっかく気に入った番組でも、一気に視聴意欲が減衰します。高画質に見入ることができないのです。それでソフトを購入することになります。

「息をのむ高画質」と大宣伝していても、「ただし規制で一杯です。」ではダメです。エアチェックは生で見よ、というのでしたら、24時間の放送など要りません。30年前のように、放送は夜11時で終了。朝4時までお休み、ということでもいいのではないか、と感じています。そもそも、視聴できない時間帯に放送するから録画したい、という願望があって、家庭用ビデオ機材が発展してきたのです。

低画質、といっても通常の地上波程度の画質にコンバートなら録画可能、もしくは別途著作権料を納めることでハイビジョン完全録画可能、などの妥協点はないものかなあ、と感じています。

現状が不便である、と私は感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあのテロップは邪魔ですね、データ放送で流してくれればよいのですが。

>「インターネットなどを通じて配信することは法律で堅く禁じられています。」
なんか「コピーワンスかかってても配信できる方法があるぞ」と言ってるようなものですね。

まあ番組制作者としてはソフトを買ってもらわなきゃ採算が取れないのでわざとつけてるんじゃないですか。

BS-i深夜枠の新作アニメには必ずだすのに
古い再放送のアニメだとあまり見かけないですし。

せめてDVDだけでも除外してくれないかな、コピーワンス ハイビジョンのまま録画できないし、放送データをそのまま録画できないから必ずアナログ経由の再エンコードになって放送画質・音質より劣化するのだからおおめにみてもいいと思うけど。

お礼日時:2005/04/11 21:23

たびたびすみません


 また思いつきましたので、回答させていただきます
3、せっかくの便利な機能の「ネットdeダビング」が
できない。
 XS53は、DVDドライブの状態が悪く、エラーが発生しやすいようです。そのため、XS53のHDDに収録したタイトルは、この機能を活用して、X5のHDDに一旦収録し、X5でDVDにダビングしています。
 X5のDVDドライブは、XS53のそれに比べ格段に安定性がよく、これまでエラーは一度もありませんでした。
 しかし、コピーワンスのタイトルでは、これも不可能です。したがって、XS53のHDDに収録した場合、エラーが起きないことを願うばかりです。
4、「プレイリスト編集」ができない
 たとえば、HDDに収録したタイトルを、チャプター分割して、CMなど不要箇所を除いた必要箇所のみを「プレイリスト編集」で集め、DVDにダビングすることも、コピーワンスのタイトルでは不可能です。
 コピーワンスのタイトルの場合、HDDに収録後
チャプター分割を行い、不要箇所を削除してからDVDに「移動」することになりますが、うっかり必要箇所を削除してしまわないかと、神経を使います。
 以上のように、HDD内蔵DVDレコーダー、特に東芝機の場合は、多才な編集機能が売り物だっただけに、コピーワンスとなってはその機能も充分生かしきれなくなるのは、非常に残念です。
 余談ですが、つい先ほど、XS53のHDDに収録したコピーワンスのタイトルを、DVDに移動の際、エラーが発生し、再生してみると映像も音声もズタズタでした。
 新品のDVD-RAMメディアをレコーダーにセットした際、「ローディング」のアイコンが消えるのに時間がかかったり、DVDの初期化に時間がかったりするディスクは、コピーワンスのタイトルのダビング(移動)用にはご使用にならないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの便利な機能がコピーワンスのせいで使えなくなるのはいやです。

ニュースや天気予報などソフト化しないものは別にコピーワンスかけなくてもいいとおもいますが。

お礼日時:2005/04/11 15:16

東芝製HDD&DVDレコーダー(RD-X5、XS53、XS31、XS30)のユーザーとして、困ったことは



1、「一括、高速ダビング」ができない
そのため、DVD-RAMメディアの片面に、複数のタイトルを収録したいとき、1タイトルずつしかできず、時間がかかる。
2、(特にXS53の場合)たまたま、相性の悪いメディアにダビングした際、収録した映像、音声がズタズタになってしまい、コピーワンスでなければ、HDD内にそのタイトルが残っているため、やり直しが可能だったが、コピーワンスだと、HDD内のタイトルはなくなってしまうため、諦めるか、再放送を待つしかない。
 そのため、コピーワンスの放送は、改良されたDVDドライブ搭載のX5で録画することにし、念のため再放送があれば、必ずそちらのほうも録画することにしています。
 
 反対に、「コピーワンスでよかったこと」もあります
 HDDからDVDへダビングの際、コピーワンスだと「移動」(ムーブ)すなわち、ダビング元のHDDには元のタイトルが残らないため、HDDの容量がパンパンになって録画不可能といった心配が少なくなる
という点です。
 ただし、こまめにDVDに移動することが必要で
特に「W録」搭載機種では、HDDの残り容量が少なくなり、R2側に録画できなかったということが何度かありました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーブしたあと再生できなかったらショックですよね。

私はムーブに使うディスクには1回ためし録りをして大丈夫だと確認してからムーブしてます。

利点ですか。たしかに消す手間がはぶけますけど、ムーブしたあともたま~に残ってたりしますよ?

お礼日時:2005/04/11 15:07

うっかりハードディスクに入れてしまうと、編集できない。

記録メディアがDVDのVR系・ビデオ用となるため費用がかかる。コマーシャルカットすら出来ない。よって、私はディスク保存はせず、D-VHS保存しています。そして、録ったら見るだけ。

エアチェッカーの楽しみが一気に奪われた状態です。なんのために高画質にしたんでしょうね。20年、高画質を追い求めて、掴んだ、と思ったのは半年たらず。あとは規制の嵐です。苦労して登り付いた山頂から、一気に転落している気分。

これだけ規制するなら、ソフト化して販売するサイクルを早めて欲しい。そして、お手頃価格に設定して欲しい。切実なる願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに-RWかRAMでしか録画できないのはこまりものです。高いです。

CMカットできないのですか?
私のパイオニアのレコーダーはできますけど。
メーカーや機種によって違うのかな?

>エアチェッカーの楽しみが一気に奪われた状態です。
放送局の人が「エアチェックさせる気をなくさせるため」みたいなこといってるみたいだけど。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410 …

お礼日時:2005/04/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピーワンス番組を10回ダビング可能に変更出来る?

現在、2004年に購入したPanasonicのDVDレコーダーを使用しています。今回、同じくPanasonicのブルーレイレコーダーへの買い替えを検討しているのですが、今現在DVDレコーダーのハードに録画されているコピーワンスの番組は、ブルーレイのデッキに(ケーブルを繋げて)移行した場合、それが解除されて〝10回までダビング可能〟になる、という事にはならないのでしょうか・・・。一度、コピーワンス状態で録画されてしまったものは、ずっとコピーワンスのままなのですか?

Aベストアンサー

>ずっとコピーワンスのままなのですか?
その通り。

ですが、AVケーブル経由でダビングしたのなら古いDVDレコーダーでは「再生」しただけになるので何回でもBDレコーダーにダビングできます。

それに「コピーワンス」が解除されたらダビングフリーになります。

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

Q地デジはどうやってもコピーワンスが付いてくる?

タイトルのとおり、地デジを録画したものはどうやってもダビング10またはコピーワンスが付いてくるという記事を見たのですが、本当でしょうか?

3色のビデオ端子を繋いで、昔のビデオのダビングの様にして、DVDに録画しようが、ビデオテープに録画しようがコピーワンスが有効になり、その後は移せないと聞きました。
また、DVDに録画する場合は通常のDVDーRなどに録画すると再生出来ない様に録画されてしまうので、メディアも通常のDVD-Rとは違うDVDに録画しなくてはならないとの事でした。

別にガードを解除しようとか、そういう気は無いのですが、あのビデオ端子がそこまで高性能だとは思えず、また、アナログでもコピーワンスって出来るの?と、にわかに信じがたいです。

試してみた方とか、いませんでしょうか?
また、この話はどこまで本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あのビデオ端子がそこまで高性能だとは思えず、また、アナログでもコピーワンスって出来るの?

別に黄色端子が高性能である必要はなく、映像信号そのものにコピーワンス信号も乗っかっていて、それがそのまま録画されるようになっているだけです。
ですから、その乗っかった状態で録画したテープを再生してDVDレコーダーか何かにダビングしようとした場合、レコーダーがそのコピーワンス信号を検知してダビングを中止するわけです。

>試してみた方とか、いませんでしょうか?

たくさんいるでしょう。私もしましたよ。確かにダビングは中止されます。

Qやれば出来る子だった? やっても出来ない子だった?

皆さんは子供の頃、やれば出来る子でしたか?
それとも、やっても出来ない子でしたか?

何をやったかは、お任せします。

Aベストアンサー

できない子…ですね。
どんなに頑張ってもできないものはできない。
正しい頑張り方ってモノがあったのかもしれませんが…。
やればできる子とか言って延々とやらされて、真面目にやらないからだって責められて…。
苛立たしげにこうやればいいって手本見せてくれることもあるんですが、自分がやってることとどう違うのかさっぱりでした。

それの一例はこちらの13
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173153.html
毎回毎回、泣きそうなの必死に堪えて取り組んでました。

QよしもとファンダンゴTVはコピーワンス?

「よしもとファンダンゴTV」はコピーワンスなのでしょうか?
「ファンダンゴTV」を視聴するためにスカパー!に入ったのですが、録画したところコピーワンスとなってしまいました。

ちなみに今回はHUMAXのチューナーを使ったので全てコピーワンスになるようですが、他のチューナーに変更もしくはケーブルTVでの視聴に変更すれば、「よしもとファンダンゴTV」をコピーワンスにならないよう録画することは可能でしょうか? 」」この件についてお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

>ちなみに今回はHUMAXのチューナーを使ったので全てコピーワンスになるようですが

その通りですね。HUMAXはコピーワンスにします

>他のチューナーに変更もしくはケーブルTVでの視聴に変更すれば

スカパーは最近コピーワンス化しているようです。他メーカーのチューナーも現在はコピーワンスだそうです。ただ、切り替えの時期の途中らしいので、コピーワンスのかからないチューナーもあるそうです。こればかりは探すしかありません。ただ、HUMAX社製は全てコピーワンスです。
ケーブルテレビはコピーワンスはケーブルテレビ会社独自の番組構成以外かけてないことが多いです。
コピーガードやCPRMは、放送局側によって決まります。

>コピーワンスにならないよう録画することは可能でしょうか? 」」この件についてお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

ありますが、教えることは出来ません。このサイト規約に引っかかりますので・・・。
基本的に解除して録画は不可能と思ってください。
コピーワンスはCPRM対応なら移動は可能です。
ビデオテープならコピーワンスには引っかかりません。ビデオ同士ならダビングも可能です。

>ちなみに今回はHUMAXのチューナーを使ったので全てコピーワンスになるようですが

その通りですね。HUMAXはコピーワンスにします

>他のチューナーに変更もしくはケーブルTVでの視聴に変更すれば

スカパーは最近コピーワンス化しているようです。他メーカーのチューナーも現在はコピーワンスだそうです。ただ、切り替えの時期の途中らしいので、コピーワンスのかからないチューナーもあるそうです。こればかりは探すしかありません。ただ、HUMAX社製は全てコピーワンスです。
ケーブルテレビはコ...続きを読む

Q今までで、一番嫌なことがあったことを教えてください。

今までで、一番嫌なことがあったことを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでの出来事です。

Qコピーワンスの映像ってどこでわかるんですか?

最近DVDレコーダーを買いました。
それでコピーワンス映像というのを初めて意識するようになったのですが、お笑い番組(HEYHEYHEY!や笑っていいとも!)などはコピーワンスですか?
コピーワンスの映像って、TV番組表などにわかるように書いてあるものですか?どんな番組がコピーワンスになりやすいんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

今のところ、BSデジタルと地上デジタルの番組は
全てコピーワンスですので調べる必要もないのですが、

もし知りたい、ということであれば、
番組表から「番組情報」(といった名前のメニュー)を選んで見てみてください。
「一世代のみコピー可」と書かれたものがコピーワンスです。

アナログ放送には技術上コピーワンスはありません。
デジタル放送でもスカパーなんかにはコピーワンスはなくて、
コピー禁止かコピー可のどちらかです。これも同様に番組情報を見ればわかります。

Aベストアンサー

●辛かったこと
1・病気のために仕事を辞めざるをえなくなり、私の収入がなくなり家計は赤字、夫、両親、親戚に迷惑をかけている自分自身の存在。
2・辞めた会社のことですが、未婚で母親と同年齢の女性(お局)に「あなたの入れたお茶は美味しくないわ」と目の前で入れたてのお茶を捨てられ、「あなたの仕事なんてあなたがいなくても平気な程度よ」「これ以上頭がおかしくなったら(私がうつ病だったので)こっちが困るじゃない」と一年以上いびられたこと。

●嫌だったこと
会社の同僚(男)の同棲している彼女が、勝手に私のことを勘繰って、嫌がらせ電話とFAXとメールが一ヶ月近く続いたこと。

●不幸だったこと
両親が泥沼離婚して、そのとばっちりを受けたこと。
また、父親によく殴られたこと。

Qコピーワンスで困ったこと

コピーワンスで困ったこと、

今まで出来たのにコピーワンスのせいで出来なくなったこと

コピーワンスだったためにこんなことになったということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。不便な点は先に述べましたので、現状報告といった内容で再回答させていただきます。

コピーワンスの放送局の回答は、私個人ももらっています。「録画するならスポンサーのCMも録画してもらうため、コピーワンスを全番組にかけています。スポンサーあっての番組です。」と言われました。

参考記事の朝倉先生のおっしゃることはもっともなことで、さすが20年まえからエアチェッカーの指導者として君臨している重みがあります。エアチェック魂を理解していらっしゃいます。

BSデジタルなど、コピーワンスさせていて、さらに番組中に作品のなかに「インターネットなどを通じて配信することは法律で堅く禁じられています。」というテロップを、映像にわざわざ被る方法で流すので、せっかく気に入った番組でも、一気に視聴意欲が減衰します。高画質に見入ることができないのです。それでソフトを購入することになります。

「息をのむ高画質」と大宣伝していても、「ただし規制で一杯です。」ではダメです。エアチェックは生で見よ、というのでしたら、24時間の放送など要りません。30年前のように、放送は夜11時で終了。朝4時までお休み、ということでもいいのではないか、と感じています。そもそも、視聴できない時間帯に放送するから録画したい、という願望があって、家庭用ビデオ機材が発展してきたのです。

低画質、といっても通常の地上波程度の画質にコンバートなら録画可能、もしくは別途著作権料を納めることでハイビジョン完全録画可能、などの妥協点はないものかなあ、と感じています。

現状が不便である、と私は感じています。

#1です。不便な点は先に述べましたので、現状報告といった内容で再回答させていただきます。

コピーワンスの放送局の回答は、私個人ももらっています。「録画するならスポンサーのCMも録画してもらうため、コピーワンスを全番組にかけています。スポンサーあっての番組です。」と言われました。

参考記事の朝倉先生のおっしゃることはもっともなことで、さすが20年まえからエアチェッカーの指導者として君臨している重みがあります。エアチェック魂を理解していらっしゃいます。

BSデジタルなど、コ...続きを読む

Q親からされたこと、もしくは言われたことで一番イヤだったのはどんなことでしたか? その時のご自身の年齢

親からされたこと、もしくは言われたことで一番イヤだったのはどんなことでしたか?

その時のご自身の年齢も教えてください。

Aベストアンサー

幼少期に離婚して別れた高所得の父親から、
自分が、大人(40過ぎ)になった時
「贅沢な子供達に金がかかって、生命保険にも入れなかった」っと話していたのを聞いたとき
やっぱり、ダメ人間だ・・・と落胆しました。
裁判所で決められた最低限の養育費を、贅沢と自慢するバカな父親、なんか悲しくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報