私は現在、転勤で岐阜で勤務しております。
転勤先の家賃補助は、住宅手当として11,000円支給されてはいるのですが、転勤して半年たったある日、会社の転勤規定に目を通す機会がありました。それには、持ち家を要するものは転勤先の家賃は全額会社負担するという条文が書かれてあり、私は転勤前に大阪にマンションを購入済みでした。このことを上司に問い合わせてみたのですが、返事はたらいまわしにされて現在も返答がない状態です。マンションのローンと転勤先の家賃でどんどん経済状態が悪くなる一方で、一日でも早くなんとかしたいのですが、過去の家賃分とこれからの分を請求することができるのでしょうか?そしてこの事を請求すると会社での私の立場は悪くなるのでしょうか?大変困っております。返答の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.1です。


この「規程」と「業績」は関係ありません。「業績」が悪い場合は、給料や賞与に反映されることで、「住宅手当」の支給は別問題です。

>退職の意思表示をしてもこの家賃の請求はできるのでしょうか?
退職の意思表示をするのは得策では無いと思います。止めていく人間を優遇するようなことはしないのか人情というものです。とことん言い分を主張して裁判でもするのであれば退職しても関係はないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当に丁寧にお答えいだたき感謝しております。

お礼日時:2005/04/12 22:09

no.1です。



「時効」については、心配されるような状況ではないのではないでしょうか?転勤をして半年ぐらい経ったときに気づいてねじ養子の方に確認されたのであれば問題ありません。
それよりも、会社のきっちりした考え方を確認されることです。「このことを取り上げて大きな問題にする」という姿勢を前面に出すのではなく、疑問点を解決するという姿勢で確認しましょう。
「規程」といえば会社と社員の約束ごとです。いわば、お客様相手だったら契約書に添付する条件項目と同じです。
そのことを曖昧なまま見過ごすことは、社会人として、またビジネスの基本から外れることだと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。さっそく上司から返事がかえってきました。会社としての回答は支払わないとは言わないがそれだけの経費を会社からとるにはそれ相応の業績はあげてもらえるのだろうね。というような言い方でした。でも、これって何かおかしくないですか?規定と業績ってリンクするものなのでしょうか?退職の意思表示をしてもこの家賃の請求はできるのでしょうか?

補足日時:2005/04/12 07:16
    • good
    • 0

時効というのは、法律違反という意味の時効ではなく、請求権がいつまであるかという意味での時効です。

    • good
    • 0

請求は出来ると思いますし、時効が成立していない期間に限り請求は可能だと思います。


もちろん、あなたが、懸念されているとおり、立場が悪くなる可能性もあります。
買ったことを、転勤前に会社に報告したのでしょうか?
会社は、あなたが家を買ったことを知らなかったために、住宅手当11000円の支給になっていたのではないでしょうか?推測でしかないので、根拠はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。会社の上長は転勤前に家の購入を知っておりましたので、もう1度聞いてみます。時候ということは法律違反にも該当することなのでしょうか?自分がしっかり確認しないことが悪かったのかと泣き寝入りすることも考えましたが、考え直します。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 22:11

その規定が現在も運用されていて、あなたに該当条項が適用されるのであれば、当然の権利として会社に申し入れましょう。

もちろん転勤時にさかのぼって支給を求めることもできます。

会社の対応が悪ければ、(結成されていれば)労働組合または職員組合に相談するとか、労基署に相談することになると思いますが、取り敢えず上司もしくは担当部署(総務or人事)から会社の正式な回答を得るまで、しつこく催促してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は会社の支社に在籍しておりますので、本社の人事にこの規定が現在も運用されているものかどうか確認してみます。しかし直接の上長の対応は既に悪く労基署に相談したら何らかの行動をおこしてもらえるものなのでしょうか?(是正勧告等)、とにかく自分は間違っていないことが確認できて本当にうれしかったです。有難うございます。

お礼日時:2005/04/10 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤して行く子への贈り物

三十代の 娘の同級生が
旦那さんの転勤で
引っ越していきます。

引っ越しの際、気持ちで
ささやかな贈り物って どんなものがいいでしょう?
全く浮かばないので教えて下さい。

値段てきには
3千円~五千円くらいまでで
何かありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、1番無難なプレゼントでし
たら、ハンカチ、スカーフなどですかね。
後は、食事会などを開くのはいかがですか?
何人かで集まって、皆で最後の食事会。
その方の好きなものをリサーチして、レストランを
予約して、ご招待するのも良いかと思います。
贈り物も良いですが、この食事会が皆の最後の思い出の
プレゼントととしても良いかと思います。

Q【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。会社の家賃補

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場...続きを読む

Q自分が転勤になったときの贈り物

これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、
今回私が転勤することになりました。
そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか?
贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。
この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね?
また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか?
また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の品を・・というのは良い事だと思いますよ。
私は転勤の経験はありませんが、送る側として頂いた事はあります。
餞別のお返しという意味があるのだろうと思いますが。

男性からはハンカチ類が多かったです。
女性からは、お菓子を頂く事が多かったですね。
大袋入りのお菓子何種類かを、小さな袋に可愛く詰め替えたものを頂く事が多かったです。
どちらも、数百円ですよね。

個人的には、ハンカチよりもお菓子の方が嬉しかったです(甘い物好きなので・笑)

Q仕事の交通費の事です。 私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それは

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用しています。なので、駅に問い合わせたら返金は出来ないと聞いたし、返還するお金は今、ありません。
研修で今、片道が、2時間かかる距離を通っていて、バスと電車合わせて3ヶ月分だと、10万近くかかります。もう、定期は1ヶ月以上使用しています。
このまま子供の容態が悪いと、仕事も辞めてしまわないといけないかもしれないです。
そうなったら、交通費は、3ヶ月まるまる使ってない=通勤してないって事で11月以降に休んだ日からの分の返還を求められてしまうのでしょうか?診断書を提出しても、それは関係ないんですか?だとしたら、何のために診断書は出すんですか?私が病人と言う訳じゃないのに。

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用していま...続きを読む

Aベストアンサー

>出社出来なかった場合は、交通費を返還するの…

会社に聞いてください。
交通費も含めて、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、法令類で統制されているわけでは決してありませんから、部外者にに聞かれても答えられません。

>定期は3ヶ月分購入してしまっていて…

鉄道会社も全国一社ではなく、どの社でも同じというわけではありませんが、一般的には未使用期間が 1ヶ月以上あれば、未使用分の払い戻しは可能です。

>何のために診断書は出すんですか…

それも会社に聞いてください。

では。

Q南米に転勤中の知人への贈り物について。

南米に転勤中の知人が居ます。
・30代のご夫婦
・1歳~4歳の女の子と男の子のお子さんが居ます。

知人が南米に出張でその方に会う予定の方が居るので、贈り物を
渡してもらおうと思うのですが…何が喜ばれるのでしょうか?

・予算は5、6千円くらいで。
・かさばらない物だと嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり現地では手に入らない食べ物が一番じゃないですかね?
まあ、大都会では手に入らない物というのは無いのかもしれませんが。
それでも、日本のお菓子(和菓子)とかは喜ばれると思います。
僕が10数年前に長期出張で南米に言っている時はカレールーとか、お味噌とかの調味料系はすごくうれしかったですけどね。
本人に、そちらで何か欲しい物ない?って聞いてあげるのもいいかも。
僕の海外在住の知り合いは明太子持って来てくれ~とか、バームクーヘンくれ~とか言いますよ(笑)

Qさかのぼった社会保険料は派遣会社全額支払い?

始めまして。
私は3年間同じ派遣会社で仕事をしています。国民年金・健康保険料は支払ってきました。派遣会社の方から社会保険に入るよう薦められた事はありません。2ヶ月以上の就労があれば、社会保険加入は義務になることも今回知りました。
これから手続きをしてもらい、社会保険に加入しようと思っております。
もちろん雇用保険にも加入したいと思っています。
社会保険等を溯って支払う場合、2年前まで溯れるようですが、社会保険事務所に問い合わせた所会社側と折半しても個人に約70万円かかるようです^^;
そんなに大金は払えないので、派遣の悩みサイト等で調べてみた所、
【社会保加入の義務は派遣会社にあり、社会保険未加入は明らかに義務不履行です。よって派遣労働者の未払い分の社会保険料については、派遣会社が負担するべきものとされています】と初めて知り、驚きました。http://www.whn.co.jp/manual/t18.html
実際に2年前からの社会保険料は派遣会社に支払ってもらっても宜しいのでしょうか?こんなに美味い話しがあるわけもないな~とは思っていますが。。

始めまして。
私は3年間同じ派遣会社で仕事をしています。国民年金・健康保険料は支払ってきました。派遣会社の方から社会保険に入るよう薦められた事はありません。2ヶ月以上の就労があれば、社会保険加入は義務になることも今回知りました。
これから手続きをしてもらい、社会保険に加入しようと思っております。
もちろん雇用保険にも加入したいと思っています。
社会保険等を溯って支払う場合、2年前まで溯れるようですが、社会保険事務所に問い合わせた所会社側と折半しても個人に約70万円かかるようです...続きを読む

Aベストアンサー

確かに法的には派遣会社の義務となっていますが、現実問題として、No1で書いてあるように雇用保険は保険料額が少ないので2年間の遡りも比較的簡単だと思われますが、
健康保険・厚生年金保険については、金額が多いし、あとはご自分が丸2年間医者通いしていなかったら良いのですが、国民健康保険証を使用していた場合、過去に支払った分(30%負担)を一度100%自己負担し直し、派遣会社で加入する保険に療養費用の申請をすることになります。
最終的には20%負担なので、得になりますが、給付日数がかかりますので2、3ヶ月程度の間は財布が苦しいと思いますよ。

私は派遣会社の味方ではありませんが、正直言って、
【社会保加入の義務は派遣会社にあり、社会保険未加入は明らかに義務不履行です。よって派遣労働者の未払い分の社会保険料については、派遣会社が負担するべきものとされています】
この文章の前半は当然理解できますが、後半については、このような文章を書いてしまうのは如何かなあ、と疑問です。余程の悪質なケースがあって、その事由を受けての内容なら理解できるのですが、世間一般的な捉え方として、「こう書いてあったから全て出来る」というものでは無いと思っています。

今回派遣会社に折衝するのであれば、雇用保険については(少額なので)将来貰える額・期間にも関わるかもしれませんし、出来れば2年間遡って欲しいとお願いして、社会保険については出来る範囲で遡って欲しいとお願いするのが良い気がします。2年間会社で負担しろ、と言うのは、イザコザの元になってしまう気がします。

また、本来でしたら本人の負担すべき保険料を会社が負担することによって、会社負担保険料が「本人の給与」と判断されてしまいます。よって、過去の年度に遡って確定申告のし直しにも繋がるはずですよ。

泣き寝入りしろ、というのではありませんが、過剰なネゴはしすぎないほうが良いと、私は(個人的に)感じました。

確かに法的には派遣会社の義務となっていますが、現実問題として、No1で書いてあるように雇用保険は保険料額が少ないので2年間の遡りも比較的簡単だと思われますが、
健康保険・厚生年金保険については、金額が多いし、あとはご自分が丸2年間医者通いしていなかったら良いのですが、国民健康保険証を使用していた場合、過去に支払った分(30%負担)を一度100%自己負担し直し、派遣会社で加入する保険に療養費用の申請をすることになります。
最終的には20%負担なので、得になりますが、給付日数がかかります...続きを読む

Q転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。
入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。
恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。
何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

Aベストアンサー

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。
1000円で黒無地のものを
「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と
言って、あげました。

ご参考になれば幸いです!

補足
お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない
ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば
それに乗りたかったんです…

でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では
何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、
初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく
断られたので、このような形にしました。

今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、
恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって
自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

Q家賃は請求書をだすものですか?

家主ですが、今までは請求書を出していなかったのですが、今度、新しい方に物件を借りていただきまして、請求書は通常、だすものかどうかと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸契約書を作成して居ませんか。

家賃は月末までに翌月文を振り込むこと
振込口座:○○銀行○支店 当座預金 ○○○○○○○

と書いてあれば請求書を出さなくても
問題ありません。


>家賃帳と家賃を持って来る様に
>契約書に記載して居ませんか。契約書確認を。

これは家賃を大家さんが戸別訪問して集金してた
時代の話ですね。今もないとは言えませんが。

Q転勤者への贈り物

自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。
そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。

20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。
最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。

具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。
(今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯電話をお持ちで、ドコモのiモードをお使いなら、電話(メール)料金をプレゼントすることができます。
モバチェメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobachemail/
10,000円、5,000円、3,000円、1,000円
新婚さんなら一時も離れていられないかも、メール代をプレゼントしてあげたらいかがでしょう。

Q家賃引き下げのお願い時の書面郵送先

メーカーの総務をしております。

経費削減の為、事務所家賃の引き下げの書面をだせと上司より指示されました。事務所は本社で一括で管理している為、本社(東京)のみでなく、地方の事業所等にも出すことになっています。

そこで、質問なのですがこの「事務所家賃引き下げのお願い」は仲介業者に出すものなのでしょうか。それとも、賃主に出すものなのでしょうか。両方でしょうか。
会社によって違うと思いますが、一般的な例を教えて下さい。

結果はどうであれ、話がスムーズに進む方法をとりたいと思います。

お手数ですが、お願い致します。

Aベストアンサー

仲介業者=管理会社でしたら、仲介業者に出せば良いと思います。
事務所であれば大抵管理会社があるはずですので。
仲介業者と管理会社は違う場合もあります。
大家と管理会社は一緒の場合もあります。(管理会社の持ち物件など)
契約書に署名押印してある業者が管理会社ですので、そこに出せば良いと思います。
大家と管理会社が違う場合は、管理会社の方で大家さんに交渉をしてくれるか、何らかの指示があると思います。
管理会社が大家の場合は直接返答をくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報