私は現在、転勤で岐阜で勤務しております。
転勤先の家賃補助は、住宅手当として11,000円支給されてはいるのですが、転勤して半年たったある日、会社の転勤規定に目を通す機会がありました。それには、持ち家を要するものは転勤先の家賃は全額会社負担するという条文が書かれてあり、私は転勤前に大阪にマンションを購入済みでした。このことを上司に問い合わせてみたのですが、返事はたらいまわしにされて現在も返答がない状態です。マンションのローンと転勤先の家賃でどんどん経済状態が悪くなる一方で、一日でも早くなんとかしたいのですが、過去の家賃分とこれからの分を請求することができるのでしょうか?そしてこの事を請求すると会社での私の立場は悪くなるのでしょうか?大変困っております。返答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO.1です。

この「規程」と「業績」は関係ありません。「業績」が悪い場合は、給料や賞与に反映されることで、「住宅手当」の支給は別問題です。

>退職の意思表示をしてもこの家賃の請求はできるのでしょうか?
退職の意思表示をするのは得策では無いと思います。止めていく人間を優遇するようなことはしないのか人情というものです。とことん言い分を主張して裁判でもするのであれば退職しても関係はないでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当に丁寧にお答えいだたき感謝しております。

no.1です。

「時効」については、心配されるような状況ではないのではないでしょうか?転勤をして半年ぐらい経ったときに気づいてねじ養子の方に確認されたのであれば問題ありません。
それよりも、会社のきっちりした考え方を確認されることです。「このことを取り上げて大きな問題にする」という姿勢を前面に出すのではなく、疑問点を解決するという姿勢で確認しましょう。
「規程」といえば会社と社員の約束ごとです。いわば、お客様相手だったら契約書に添付する条件項目と同じです。
そのことを曖昧なまま見過ごすことは、社会人として、またビジネスの基本から外れることだと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。さっそく上司から返事がかえってきました。会社としての回答は支払わないとは言わないがそれだけの経費を会社からとるにはそれ相応の業績はあげてもらえるのだろうね。というような言い方でした。でも、これって何かおかしくないですか?規定と業績ってリンクするものなのでしょうか?退職の意思表示をしてもこの家賃の請求はできるのでしょうか?

• 0

時効というのは、法律違反という意味の時効ではなく、請求権がいつまであるかという意味での時効です。

• 0

請求は出来ると思いますし、時効が成立していない期間に限り請求は可能だと思います。

もちろん、あなたが、懸念されているとおり、立場が悪くなる可能性もあります。
買ったことを、転勤前に会社に報告したのでしょうか?
会社は、あなたが家を買ったことを知らなかったために、住宅手当11000円の支給になっていたのではないでしょうか?推測でしかないので、根拠はないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。会社の上長は転勤前に家の購入を知っておりましたので、もう1度聞いてみます。時候ということは法律違反にも該当することなのでしょうか?自分がしっかり確認しないことが悪かったのかと泣き寝入りすることも考えましたが、考え直します。本当に有難うございました。

その規定が現在も運用されていて、あなたに該当条項が適用されるのであれば、当然の権利として会社に申し入れましょう。

もちろん転勤時にさかのぼって支給を求めることもできます。

会社の対応が悪ければ、(結成されていれば)労働組合または職員組合に相談するとか、労基署に相談することになると思いますが、取り敢えず上司もしくは担当部署(総務or人事)から会社の正式な回答を得るまで、しつこく催促してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は会社の支社に在籍しておりますので、本社の人事にこの規定が現在も運用されているものかどうか確認してみます。しかし直接の上長の対応は既に悪く労基署に相談したら何らかの行動をおこしてもらえるものなのでしょうか?(是正勧告等)、とにかく自分は間違っていないことが確認できて本当にうれしかったです。有難うございます。