今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。
買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。
もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。
工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。

実際生地が悪いなんてあるのでしょうか?
お店には小さい生地もわたしました。
持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。
クリーニングに出したのは初めてでした。
たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。
家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。
ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、
その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか?
他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか?

持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。
どなたか詳しい人教えてください。

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A 回答 (6件)

叔父がクリーニング店を経営しています。



叔父の場合は、洗濯表示や生地の表示を見て、最初から怪しいのは預からないことにしているそうです。長年クリーニング屋をしているとある程度生地について判別できますからね。
また、もし何か問題が起きた場合は、叔父の方から消費者センターに連絡して間に入ってもらうそうです。下手に当人同士で話を進めるより、第3者に間に入ってもらって公平に処理してもらうのが一番だからです。

私の今までの経験から言ってもチェーン店に特別な服は出さないほうがいいですね。
何か問題が起きたとき、個人でやっているところだと実際に洗濯した人と話をすることができますが、チェーン店の場合「工場に問い合わせてみます」と言われなかなか返事も来ません。
また、上に書いた生地の判別についてもチェーン店の受付の人にはわからないですよね。

とりあえず消費者センターに問い合わせてみるのがよろしいのではないでしょうか。いろいろなアドバイスがもらえますよ。

この回答への補足

大変遅くなってしまったのですが、再洗後、元通りの真っ白になって戻ってきました。しかも前の時はシワシワだったのに、今回はシワも伸びていました。まだ多少折り目や縫い目のところの黄ばみが気になるんですがまあ許容範囲です。しかも黄ばみの原因も再洗したら直ったので調べてませんだって!あんなに生地が悪いとか元からとか言っておいて責任転嫁もいいところです!謝りもしませんでした。クリーニングの腕も問題ですが、人間として問題ですね。もう二度と行きません。とりあえずスカートがはける状態に戻ったので、良い勉強になったと思うことが出来そうです(笑)

補足日時:2005/04/29 00:11
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり私も個人経営のクリーニング屋さんを捜します。
「工場に問い合わせてみます」言われましたよ!
今もまだなにも連絡内ですし!
私もとりあえず結果を待って問題があればすぐに消費者センターに問い合わせてみるつもりです。

お礼日時:2005/04/12 23:34

こんばんは。


No2です。
生地と値段は以外と関係ないんです。何万円もするようなイタリアの有名ブランドだって生地不良はあります。以外とデザイン的に繊細だったりするほうが耐久性は弱いものなのです。でも基本的にPL法(製造物製造者責任法)により生地不良であれば、メーカー、国外品であればインポーターが損害補償することになつています。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね。高いからといって不良は絶対無いかといえばやっぱりそうではないでしょう。
でも生地不良ならメーカーが損害賠償することになっていると聞いてちょっと安心しました。結局どっちにも自分は悪くない言われたらこっちはやりきれないですよね・・・。

お礼日時:2005/04/12 23:40

NO.1です。



元クリーニング屋の息子さんに聞いてきました。

恐らく、そこのクリーニング店が下手なのでは???、と、言っていました。

黄ばんだような変色につきましては、直らないだろうと、言っていました。

2万円もしたのでしたら、確かな品物だと思います。
クリーニングに、難の有る生地は増えています。
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この回答へのお礼

聞いて下さったんですね。ありがとうございます!
やっぱり下手だと思います?私もそう思いました。
一緒に出したジャケットもシワが気になって。
私が丁寧にアイロンかけした時のほうがまだましでした。
変色は直らないんですか・・・・。気に入ってたのでかなりショックです・・・。

お礼日時:2005/04/12 23:37

こんばんは



>生地が粗悪だった場合ってメーカーに問い合わせてメーカーが賠償してくれるんですかね?
生地の種類が書いてないので判りませんが、購入して間もないものであれば、購入先に問い合わせしてみることも可能です。
メーカーでは余程でない限り、不良品回収はしません。
私も、着用したジャケットがクリーニング店で「このような生地は補償が出来ないので受けられない」と断られたことがあります。
そのときは、メーカーに話したら、即別のものと交換か、気に入ったものが無ければ返金も可能と回答を戴きました。

それから、クリーニングに関しては、ドライとかいてあっても、haru6_6さんのように水洗いの方がいい場合もあるんですよね。

水洗いは問題が大きくなるのでお洒落着には余り表記されてませんが・・・。

後、日本製ですか?
もしヨーロッパのものだったりしますと、傷が違うので、水道水のせいで変色した可能性もあります。

ドライのクリーニング液、色々なものとの混ぜての洗濯、お水の違い、生地の粗悪、または種類(シルク、コットンは洗い方によっては黄ばみます)・・・原因がいろいろありますので、時間がかかるかもしれませんね。

一度、ダメ元でメーカーに相談したら如何でしょうか?

ご参考までに!

この回答への補足

大変遅くなってしまったのですが、再洗後、元通りの真っ白になって戻ってきました。しかも前の時はシワシワだったのに、今回はシワも伸びていました。まだ多少折り目や縫い目のところの黄ばみが気になるんですがまあ許容範囲です。しかも黄ばみの原因も再洗したら直ったので調べてませんだって!あんなに生地が悪いとか元からとか言っておいて責任転嫁もいいところです!謝りもしませんでした。クリーニングの腕も問題ですが、人間として問題ですね。もう二度と行きません。とりあえずスカートがはける状態に戻ったので、良い勉強になったと思うことが出来そうです(笑)

補足日時:2005/04/29 00:09
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今クリーニング屋に再度預けているので日本製かどこのかちょっと分からないんです。
素材も多分綿かなと思うんですが・・・。
私が水洗いした時はぜんぜん大丈夫だったんですよ。
出来ないなら最初から出来ないといってもらった方がありがたいですよね。
とりあえずクリーニングの結果を待ってみて必要ならメーカーにも問い合わせてみます。

お礼日時:2005/04/12 23:31

こんばんは。


以下の3原因が考えられます。
(1)クリーニング店のミス
(2)生地が粗悪
(3)手洗い時の洗剤及び、洗い方に問題有り
(1)の場合、良心的なクリーニング店なら正直に言ってくるでしょう。
(2)の場合、どこで買ったかクリーニング店が聞いてくるか、洗濯タグからクリーニング店が直接メーカーに問い合わせする場合がほとんどです。実際、百貨店で売っているブランドでも良くあることです。生地の耐久力が調べたら弱かったということがあるのです。
(3)も実際、大手の洗剤ブランドでも裏書の支持どおり使用しなかったら問題は発生します。しかし大概、責任はとらないみたいなこと書いてあるので損害請求は難しいでしょう。
クリーニング屋さんの対応でなっとく行かない場合は行政がおこなっている消費者センターに間にはいってもらいましょう。

この回答への補足

大変遅くなってしまったのですが、再洗後、元通りの真っ白になって戻ってきました。しかも前の時はシワシワだったのに、今回はシワも伸びていました。まだ多少折り目や縫い目のところの黄ばみが気になるんですがまあ許容範囲です。しかも黄ばみの原因も再洗したら直ったので調べてませんだって!あんなに生地が悪いとか元からとか言っておいて責任転嫁もいいところです!謝りもしませんでした。クリーニングの腕も問題ですが、人間として問題ですね。もう二度と行きません。とりあえずスカートがはける状態に戻ったので、良い勉強になったと思うことが出来そうです(笑)

補足日時:2005/04/29 00:08
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
生地が粗悪だった場合ってメーカーに問い合わせてメーカーが賠償してくれるんですかね?
そんなことがよくあるなんて・・・。かなりちゃんとしたお店で2万近くしたスカートだったんですが。
とにかく返ってくるのを待つしかないですね・・・。

お礼日時:2005/04/10 21:20

信用の有るクリーニング店の本店に出したほうが確実です。



そして、予め良く説明しておいた方が、問題が起きにくいです。

例えば、ゴムが伸びて戻ってくるとかも有ります。
特におしゃれ着洗いの場合は、難しいです。

何かと一緒に洗って、色が付く場合も有ります。
取れないと、開き直られる可能性が濃厚です。

会社に元クリーニング店の息子さんがいますから、聞いて見ます。

この回答への補足

大変遅くなってしまったのですが、再洗後、元通りの真っ白になって戻ってきました。しかも前の時はシワシワだったのに、今回はシワも伸びていました。まだ多少折り目や縫い目のところの黄ばみが気になるんですがまあ許容範囲です。しかも黄ばみの原因も再洗したら直ったので調べてませんだって!あんなに生地が悪いとか元からとか言っておいて責任転嫁もいいところです!謝りもしませんでした。クリーニングの腕も問題ですが、人間として問題ですね。もう二度と行きません。とりあえずスカートがはける状態に戻ったので、良い勉強になったと思うことが出来そうです(笑)

補足日時:2005/04/28 23:56
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に別のクリーニングチェーン店に出した時もあまりいい出来じゃなかったんで今回は別の所にと思ったら、こんなことになってしまいました。やっぱりチェーン店だったんですが。ほんとダメですね。信頼できるクリーニング屋さん捜すの大変そうですね。ぜひクリーニング店の息子さんのご意見を聞かせてください。

お礼日時:2005/04/10 21:13

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つい一週間前、私は厚生省の指導に基づく「クリーニング業務従事者講習」を受けてきました。そのテキストからクリーニングトラブルと賠償に関する項目がありますので、抜粋してご紹介いたします。

1 <衣類に問題があった場合>

衣類に使われている素材が表示どおりのクリーニングをしても変質してしまったり染色堅牢度が弱くて変退色してしまったり、織りが甘くて変形したばあいである。顧客が買った小売店を通してメーカーへ上げる方法と直接メーカーと交渉する方法があるが、原則的にはクリーニング店が自分の潔白を証明するためにもメーカーと交渉することになる。

2 <顧客の使用、保管に原因があった場合>

しみや汚れを古いまま残していたり、湿気の多い場所に収めておいたためしみになっていたり、漂白剤、パーマ液、バッテリー液などが知らないうちに付着していた場合などである。顧客は原因を自覚していないので、原因について思い出させるように話し、理解してもらうことが必要である。

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クリーニング店のミス、紛失、火災による焼失等の場合は、損害を賠償する必要があるのはいうまでもない。いずれの場合も顧客の要望をよく聞いて解決するように心がける。代替品、現金解決いずれかの形をとることになるが、代替品の場合は品質、色柄、デザイン等に配慮するなど、現金とは違った難しさがある。せっかく代替品を提供したのに、かえって「安物で弁償された」という評判をたてられないように注意がひつようである。
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賠償額=物品の再取得価格×補償割合
~補償割合は物品の購入時からの経過月数と品物の使用状況を加味したものでA、B、Cと3ランクある~

miki3916さんの場合は3のケースにあたると思うので、しみが落ちない場合当然賠償ということになると思います。しかし、この数式はあくまで業界の最低基準なので、誠意ある、お客様との関係を大事にするクリーニング店(前述のkoreiさんのご実家のケースがこれにあたる)はこれより手厚い補償になると思われます。

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Aベストアンサー

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古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
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用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

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(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
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知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
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学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
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Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

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