高校3年間吹奏楽部でB♭管のチューバを吹いていたのですが、この春大学の吹奏楽部に入ったらE♭管のチューバしか空きがないと言われました。そこで質問なんですが、
1)B管とE管の違いは?
2)B管しか吹いたことのない人でもすぐにE管に移ることは可能ですか?
すごく基本的な事かもしれませんが今まで管の違いについて考えた事がなくて全く知識がありません。場合によってはチューバ以外の楽器に移る選択肢が出てくるので、誰か分かる方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1:普通に音階を吹くと4度違います。

ポジションが同じだと、ということです。E♭でのドはB♭のファです。E♭の方が4度高いので(きわめて)低い音はB♭よりは苦手です。上下に分かれているときは上を吹きましょう。
2:やはり最初は上記の理由で違和感はありますが小、中学校でリコーダーでソプラノ、アルトの持ち替えが平気だったらわりとすんなりいけるかもしれません。
E♭をすんなり受け入れるコツは実音譜を使うことです。これならE♭の音階はト音譜のCの音階と同じ位置にドレミファ、となります。
また2に関連してB♭のフルサイズを使っていたのでしたら最初のうちはちょっと響きが物足りなく感じると思いますがこれはすぐに慣れると思います。ただ音を出すだけなら他の楽器に移るよりは簡単です。あとは音とポジションの関係が今までと違うこととちょっとした吹奏感の違いにいかに早く慣れるかだけの問題と言っていいでしょう。それと両方使えるようになると幅が拡がったような感じがしてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました!あとは慣れの問題ですね。いっぱい練習して早くE♭管を吹きこなしたい思います。

お礼日時:2005/04/11 16:43

チューバは、B♭管、E♭管の他、C管とF管もあるのですが、楽譜はすべて実音表記なので、違う種類の楽器を使う場合、読替え(移調読み)によって対応します。


E♭管やF管は、管が短い分、楽器も小型で、オーケストラでは比較的、高い音域がでる曲を中心に持ち替えで使う人もいます。読替えに慣れるまでは、やや難しく感じるかもしれませんが、持ち替え楽器の範囲内なので、奏法は基本的には同じですし、むしろB♭管以外のチューバを経験するいいチャンスではないでしょうか。
E♭管は、比較的、小回りが利き、クリアーな音がするので金管アンサンブルでもよく使いますし、ある程度の編成の吹奏楽団の場合には、1~2本入っているほうが、B♭管だけの場合よりも、たがいに不得意な点を補い合うこともあって、パートとしての音はまとまってくるようです。(基本的には同一の譜面を吹き、divがある場合、上のパートを吹きます。)
ちなみに最近は、吹奏楽でもB♭管の代わりにC管のチューバを吹く人がいます。(音色的にはこちらのほうがいいからです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。とても参考になりました。自分の世界を広げる良い機会ですからE♭管でチューバを続けたいと思います!

お礼日時:2005/04/11 16:19

チューバではありませんが,その近くで演奏している金管楽器経験者です。


1)違いについて
・管が短い
これは#1さんがおっしゃる通りです。
・運指
・音色(私はこれが一番と思います)
B管よりも明るくクリアで,ソリスティックになります(逆に,重量感や音の太さはB管よりも後退します)。金管アンサンブルやオーケストラでは,望む音色が得やすいように,管長の違う楽器を使い分けたりしているようですね。
・マウスピース
もちろんチューバ用には違いありませんが,上記のような音色傾向を活かすために,B管とは違ったものを選ぶ場合が多い,と聞きました。
・吹奏楽の中での使われ方
正直よく分かりませんが,大編成の曲だとB管と別パートが用意されていたりするかもしれませんね。そうでなければ,B管と同じ楽譜になると思います。
2)移行の難易度
吹奏感,音色,運指の変化は,はじめは違和感があるかもしれませんが,すぐ慣れると思いますよ。持ち替えする人も周囲に何人もいました。

吹奏楽がお好きなのでしたら,こだわらずにEs管に取り組んでみればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運指だけでなく音色も違うんですね。是非自分で試したいと思います。
E♭管に移行できるのかとても不安でしたが、なんとなく安心しました。

お礼日時:2005/04/11 16:26

クラ吹きです。

チューバの人と会話して得た知識です。

B管よりEs管のほうが、管の長さが短いです。ので、No.1さんの言うように音が完全4度上がるのです。

知り合いは、金管アンサンブルのときによく使うそうです。また、金管バンドでは、BバスとEsバスは同じようで違う使われ方をしてるようです。

B管からEs管への移行は、練習しだいだと思います。長さの違いで、音程感も違ってくるでしょうし。重さも違いますよね。

チュービストの方って、持ってる人はなんだか色々楽器をお持ちのようで、個人サイト見てると楽しいですよ。リンクは、チューバならここと言う店(らしい)です。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~grandgakki/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューバ購入も考えていたので参考になりました。大抵の楽器屋さんはユーフォまでしか置いてない場合が多いので、このHPはチューバ吹きとしてはとてもワクワクしますね♪

お礼日時:2005/04/11 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーホニウム&チューバについてです。

私は自分の楽器を買おうと思ってますが金額がわからなくて教えてほしくて質問しました。
(1)ユーホニウムの大体の金額ってどのくらいなんですか?(中古ではない金額)
(2)そしてチューバの金額は?(中古ではない金額)
(3)両方ともの中古の金額ってどのくらいなんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者ですので,「経験者」といっても限りなく一般人に近いですが(汗),同じ金管低音仲間として聞いていただけましたら幸いです。
どのような用途で,どのような楽器が欲しいのかが分かりませんので,一般論としてですが。

まず,YAMAHAの新品の場合は以下のような感じです。
ユーフォニウム
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/ep/ep-spec.html
チューバ
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tuba/tuba-spec.html
もちろん,楽器屋さんでの値引きはあります。

海外メーカですと,こんな感じでしょうか。
https://www.yamano-music.com/docs/hard/windcrew/tuba01.html
https://www.yamano-music.com/docs/hard/windcrew/euph01.html
こんな検索も可能です。
http://nero.jp/gakki_hyoji/store/index2.html
(別にこれらの楽器屋さんの関係者ではありませんよ,念のため,笑。一般的にはこんな感じ,というくらいの参考にしてください)

また,中古の場合は,一概にいくら,とはちょっと言いにくいです。状態のよいものが定価の6,7割くらいならかなりの掘り出し物,くらいのイメージでしょうか。

---
どのくらいのグレードの楽器を考えている,とか,YAMAHAでは満足できないので海外製品が欲しい,とか,そういったところが分かればまた違ったお答えもできるかと思いますが・・・。
以上,ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。トロンボーン経験者ですので,「経験者」といっても限りなく一般人に近いですが(汗),同じ金管低音仲間として聞いていただけましたら幸いです。
どのような用途で,どのような楽器が欲しいのかが分かりませんので,一般論としてですが。

まず,YAMAHAの新品の場合は以下のような感じです。
ユーフォニウム
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/ep/ep-spec.html
チューバ
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tuba/tuba-spec.html
もちろん,楽器屋さんでの値引きはありま...続きを読む

Q吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。 また、何か吹き方

吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。
また、何か吹き方のコツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

いい音が出る出ない、とか音楽性とかに関しては、センスというか才能の部分もかなりあると思うのですが、指が回る回らないに関しては純粋に練習量につきます。
エチュードの本(クローゼでもランスロでもアイヒラーでも…)を買ってきて、とにかく繰り返し繰り返し練習あるのみ。

Qチューバスタンド

こんにちは。
私は今、中二でチューバを吹いています。
学校にはチューバスタンドが二つしか無いのに対し、チューバ奏者が3人居ます。学校側は予算がなく、チューバに回ってこないので、私は自分でチューバスタンドを買おうと思います。そこで質問です。
チューバスタンドで安いけれど(1万5000円以下)丈夫な物ってありますか?(学校のスタンドはヤマハのクッションっぽいのがついているやつです)
重さ、デザインは問いません。
ご解答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
 最近売り出されたものでハーキュレスの「チューバ/バリトン/アルトホルン用スタンド」もあります。
 下記のサイトでは「衝撃特価:5,980円」だそうです(--;

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1439%5EDS552B%5E%5E

 σ(^_^;は、クラとコルネットのスタンドでお世話になってますが、割合しっかりしていました。

Qチューバの楽譜 inCとin♭B

私はユーフォを吹いているのですが、この前部活で新しい楽譜をコピーするときにチューバの楽譜にinC,in♭B,in♭Eの3種類がありました。
ユーフォは「ユーフォ」の楽譜があったので、それと同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びました。
ですが楽譜をよくよく読み返してみると音の高さがチューバにしてはかなり高くなっていて、チューバを吹いている子によるとこれは吹くのがかなり大変なんだそうです。
でinCの楽譜を見てみるといつもと同じ高さの音符が並んでいました。
しかしユーフォと違う音に♭がついています。
その楽譜でユーフォと合わせたとき合うわけないと思うのですが、一体チュ-バはどの楽譜を吹くべきなんでしょうか?
ちなみにトロンボーンにもinC,in♭Bの楽譜がありました。
トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。
そしてユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜だとinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。
ネットで調べてみましたがどうもよく判りません。ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問1】
自分の楽器が何管か分かりますか?
1.B♭管
2.C管
(*これ以外だったら補足ください)

C管ならば,in Cの楽譜を使ってください。
B♭管ならば,次の質問に答えてください。(ユーフォやトロンボーンはほぼ間違いなくB♭管だと思いますが)

【質問2】
楽譜に何の音が書いてあったら,ピストン(またはロータリー)を何も押さずに(トロンボーンならば,第1ポジションで)音を出しますか?
1.ト音記号,五線の下から三本目と四本目の線の間の音
2.ヘ音記号,五線の下から二本目と三本目の線の間の音
3.ヘ音記号の,五線の下から二本目の線上の音に♭がついた音
(*これ以外の場合は補足ください。)

答えが1の人: ト音記号の in B♭を使ってください
答えが2の人: へ音記号の in B♭を使ってください
答えが3の人: へ音記号の in Cを使ってください

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問...続きを読む

Qチューバでソロコンに出たいのですが…。

初めまして。
私は吹奏楽部で、チューバを担当しています。
ソロコンが3月にあるのですが、チューバでソロコンに出たいと思っています。
でも、自分のレベルなどもよく分からず、どのような曲を選べばいいのか分からなくて困っています。。。
何かチューバのソロ曲で、オススメの曲がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もチューバのソロコンに出たことがあります。その時は、「チューバのための組曲」の第三楽章をふきましたが、難易度が死ぬほど高いのでやめておいたほうがいいです。知名度が低いのかなんなのか、インターネットで検索しても出てきませんでしたし。you tubeにあったので、参考までに探してみてはどうでしょう。今URLがのせられたらいいんですが・・・・すいません。

簡単な曲なら、「となりのトトロより、ねこバス」や、「謝肉祭」シリーズがいいと思います。
アメージング・グレースとか、トロイメライなんかもありますよ。
ソロ曲の本があるといいんですけど、チューバのソロなんてあまり見かけないですからね・・・本が見つかれば幸いです。

QB♭トランペットのB♭は何と読むのですか?

タイトルのとおりです。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ベートランペット ですね。

日本の吹奏楽では実音を言うときにはドイツ読み、移調楽器の音階で言う場合には日本語読みが一般的になっています。
楽器の調性は英語表記で表すことが多いのですがB♭管だけは英語表記ながら「ベー管」と言う事も多く大変ややこしいです。

従って、B♭管のトランペットは「ベー管のトランペット」と呼ばれ、そのトランペットでの「ベー」の音と言われれば、実音のB♭(英語表記=ビーフラット)/B(ドイツ表記=べー)の音を指し、トランペットの『ド』の音、と言う事になります。

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

QなぜクラリネットにはB♭管とA管があるのですか?

クラリネットの音域と管の調性にはどんな関係があるのでしょうか?
最低音がB♭管ではeなのでE管に思えてしまいます。
あとなぜフルートやオーボエと違って移調楽器なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ある管楽器が○管であるという言葉は広くあいまいに使用されており、多くは

(1) この楽器の構造が○調(○管)である。
(2) この楽器に対して"ド"と記譜すると実際には○という音が出る。
(3) この楽器の最低音が○である。

この3つに集約されます。多くの方がこの区別をせずに使用し、誤解を招いています。まず、この点について説明します。

(1)は主に金管楽器に用いられ、管長を伸ばすバルブ操作を行って状態での倍音系列の基音が○であるということを意味します。バルブ装置が発達していない時代は管の調により使用できる音が限定されていたため、頻繁に管の指定を行っていました。

(2)は○調の移調楽器という概念に相当します。これには、各楽器ごとに複雑な経緯が絡んでおり、すべてを説明するととても長くなってしまうため、概略を示しますが、楽器そのものに直接付随する概念ではなく、楽譜と実際の音が異なるという状況を表す概念であるということを理解ください。

金管楽器:多くは(1)と同じ調の楽器として扱われますが、低音楽器(Tb. Tu.等)は実際の管長にかかわらず、すべて実音楽器として扱われることが多いです(移調楽器として扱われることもあります)。
木管楽器:右手と左手の指をすべて塞いだものをド、右手の小指を上げるとレというように調が設定されています。歴史的な楽器の発達の結果ですが、これが一番感覚的に違和感が無かったということでしょう。管楽器と同様低音楽器のBsn.は実音楽器として扱われます(運指的にはG管に近かったかと)。

(3)については、最低音をCからHに拡張する構造をもったFl.をH管とよびますが、それ以外では使用されない、ごく限られた用法です。

長くなりましたが、上記のことを踏まえ回答します。

Q. なぜクラリネットにはB♭管とA管があるのか
昔のクラリネットには今よりキーの数が少なく、金管のように出せない音が有るということはありませんでしたが、#や♭が多い曲の演奏は困難でした。そのため、半音違いの楽器を用意し、曲の調性によって持ち替えることで対応しました。この2種を比べると若干B♭管のほうが音勢が強く、音も明るいため、キーの改良が進み調性の問題が無くなり、大規模な管弦楽が多くなった昨今ではB♭管が主流となりましたが、過去にA管のために作曲された曲は作曲者の意思尊重および音域の関係でA管で演奏されます。

Q. クラリネットの音域と管の調性にはどんな関係があるのでしょうか?
最低音が変わります。A管B♭管ともに最低音はミ(記譜)ですがA管は実音Cis、B♭管はDです。最高音については、違う管長の楽器に同じマウスピースを使用している関係上、管長と管径の関係が異なるため、若干(キーの低い)A管の方が高音が出しやすいという意見もありますが、実質ほぼ差は無いといえます。

Q. 最低音がB♭管ではeなのでE管に思えてしまいます。
前述のとおり、クラリネットの管名は運指によるものなので、最低音(Dですが)と管名は関係ありません。

Q. あとなぜフルートやオーボエと違って移調楽器なのでしょうか?
C管のクラリネットもありますが、音色がB♭管よりもさらに(バカ)明るく、従来管弦楽で和声を担当することの多いクラリネットには向かなかったようであまり使用されていません。最近は独奏楽器としてまた見直される向きもあります。

まず、ある管楽器が○管であるという言葉は広くあいまいに使用されており、多くは

(1) この楽器の構造が○調(○管)である。
(2) この楽器に対して"ド"と記譜すると実際には○という音が出る。
(3) この楽器の最低音が○である。

この3つに集約されます。多くの方がこの区別をせずに使用し、誤解を招いています。まず、この点について説明します。

(1)は主に金管楽器に用いられ、管長を伸ばすバルブ操作を行って状態での倍音系列の基音が○であるということを意味します。バルブ装置が発達していない時代は管...続きを読む

Q中2の吹奏楽部です。 チューバをしています。私はチューバが本当に大好きです。でも、高校では、トロンボ

中2の吹奏楽部です。
チューバをしています。私はチューバが本当に大好きです。でも、高校では、トロンボーンもやってみたいと思っています。(トロンボーンだと買ってもらえます)
あなただったら、どっちの楽器にしますか?

Aベストアンサー

将来どうなりたいのかによって変わってきますね。
演奏家、音楽の教師、趣味。

演奏家ならチューバでしょう。
チューバの演奏家は非常に少ないので、集中してやれば可能性はあります。
ウインナーチューバもありますし。

音楽の教師や趣味ならトロンボーンも良いと思います。
多くの楽器に接することは無駄にはなりませんから。

ま、考えてみましょ。

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング