アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらゆる施設でスマホを使用した電子チケット化が進んでいますが、本当に有益なのでしょうか?
コンサートのチケット問い合わせ窓口に来る人の数が電子チケット化によってかなり増えたと聞きますし、スマホの充電なくなる、突然故障する、電波混雑でQRコードが表示されない、データ通信の上限に達して表示されるまでかなり時間がかかってしまったりと紙チケットよりトラブルが多い気がして、電子チケットのほうが不便なのではと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 紙チケットだったら、モノを見せるだけなので電池の消耗や通信を必要とせず、エラーやトラブルで時間を要することが圧倒的に少ないと思いますが。

      補足日時:2022/11/18 08:42

A 回答 (3件)

使用時にオンライン状態でアプリ画面を開くことを要求、スクリーンショットじゃ駄目な仕様にしているのが問題だと思います。


諸外国でも電子チケットは広く普及していますが、大抵はQRコードの書かれたPDFを保存し、使用時はそれを見せるようになっていますのでオフライン時でも使用可能です。
使用したかどうかは端末側ではなくシステム側で管理するべき。
    • good
    • 1

電子チケットのメリットは、発券時にあると思う。

「お前ら、そんなにコンビニ行くのが面倒かよ」といった感じだが、晴れの日ばかりじゃないしね。
トラブルが多いのは、歴史が浅く利用者がまだ使い慣れていない要因もあろう。紙チケットにも、紛失・盗難・置き忘れ・破損・風散など幾多のリスクがあるので紙チケットが優るとも言い難い。

(32) 電子チケットの発券方法をわかりやすく解説【ぜひ参考にしてみて下さい】 - YouTube
    • good
    • 0

主な目的は、ダフ屋行為転売行為を抑え込みたいという事ではないですかね



効率化も目標ではあるかもしれませんけど
あとは、紙チケットを発行する=相手に物理的に渡す
これって、意外に手間暇かかりますね

コンビニなどを利用すればそういうところへの手数料支払いもあるし
電子データなら、サーバー資源だけに金かけるだけで済む
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!