プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるライブに行けなくなったのでチケットを転売しようと思っています。
ちなみに、チケットはクレジットで代金支払い済みですが、チケットの発券はしてない状態です。

質問は、
1・チケットを購入価格(手数料含む)ぴったしで売れば、法律的に問題ないか。
2・ツイッターなどで、転売相手を募集しているツイートを見て、私も真似しようと思うが、チケットの渡し方は、発券番号を相手に教えればいいですが、こちらが代金をもらう方法はどうすればいいですか?銀行口座を教えるしかないのですか?
3・また、代金をもらうのと発券番号を教えるの、どちらを先にすべきですか?私はもちろん、代金をもらったら発券番号を教えますが、向うからしたらお金だけとらえれてトンズラされる可能性は大丈夫でしょうか?こちらからしたら、発券番号を先に教えてしまえば、お金を払わずにトンズラされそうで怖いです。

以上、分かる方、経験者、回答を何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中々すごい回答ですね。

    質問に全く答えていないうえに、偉そうに上から説教ですか。

    あなた様みたいな方のことを「老害」というのでしょうね、年齢は知りませんがいくつでも、立派な「老害」の要件を満たしてますね。

    二度と回答をしないように、あなたに人さまに回答できる資格はありません。以上!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/13 19:33

A 回答 (3件)

マジレス希望ということなので



まずですね「特定興業入場券の不正転売の禁止等による興業入場券の適正な流通の確保に関する法律」というものがありますので、目を見開いて端から端まで読むことをお勧めします。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/tick …

売っていいチケットなのかどうかを確認しましょう
つまり特定興業入場券は売ったら駄目ってことです
譲渡禁止のチケット、本人確認が必要なチケット、日時場所座席が指定されているもの、この条件が揃ったチケットは売れません
クリアしても定額以下の金額で売る必要があります。
なんにせよ良く調べてから行ってください。
責任は自分で取らないとならなくなりますから。

また、Twitterでどこの誰ともわからない人間と直接交渉することに危険を感じないのはやばいと思いますよ。
正当な取引が間違いなく行われるかどうか、受け渡しにミスが起きないか、危険はないか、騙されないか、そこをクリアするのを全部自力でやらないといけないわけです。

最悪な話、引き換え番号を先に教えてトンズラされそうになる、電話番号は分かっていたので連絡を取る、チケットは発券してしまったので会って返すと言われる、車で相手は迎えに来て乗れと言われる、ノコノコついていって犯罪に巻き込まれる
そういう可能性もあるわけですからね

十分にお気をつけください
というか、質問を見る感じ、正直実力不足を感じて不安しか感じません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

チケット購入に利用したプレイガイドの公式サイトなどを見て、リセールサービスがないか、リセール対象公演かどうか、リセール可能なチケットかどうか調べましょう。


https://cloak.pia.jp/contents/guide/resale.html
http://t.pia.jp/guide/resale-entry.jsp
https://l-tike.com/e-tike/navi/guide/resaleticke …
https://ticket.customer-help.jp/app/answers/deta …

リセールがない時は、チケット売買サイトが幾つかありますので、そちらを使いましょう。

Twitterは発券したチケットを手渡しとかでないと安心できないですね。
    • good
    • 0

不安ならヤフオクやフリマサイトで代金のやり取りもサイト経由で管理してくれるところで売った方が安心です。



もしくはあなたが発券して代引きで相手に送るとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!