アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井住友VISAカードを利用しています。
ここ半年、FANYチケットの抽選応募の際、当選した場合のチケット代の支払いは、三井住友のコブ⚫ロVISAカードを利用しておりました。
その際、チケット応募受付終了後、4時間ほどすると(早い時は2時間半ぐらい)三井住友VISAカードから「ご利用のお知らせ」メールが届き、当落発表前に当選を知ることができました。
そして9月に同じ三井住友で年会費が無料だったので新しいVISAカード(NL)に入会し先々週、先週に応募したFANYチケットはこちらのカード払いとしたのですが、先々週に応募したチケットは応募受付終了後には利用のお知らせ通知は届かず、2日後に届きました。(当落発表で当選を確認)
そして先週、応募したチケットが昨日応募受付終了だったのですが、やはり利用のお知らせ通知は届きません。木曜日が当落発表なので、落選かとも思ってるのですが・・・
支払いカードの変更後、応募受付終了当日に利用のお知らせ通知が来ないので、(良い方へ考えたいというのもあるのですが)カードの種類が関係してるのかな?とも思ったのですが・・・

そのようなことはあまり関係ないでしょうか?
すごく行きたかった公演だったので、往生際が悪く・・・
色々と質問責めをしてるのですが(苦笑)回答を得られず・・でして・・
こんだけ悩むんなら、チケット応募に関しては利用のお知らせ通知設定は今後しないでおこうと決めました(苦笑)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

利用した加盟店から、カード会社へ

データを転送するタイミングは、それぞれです。
すぐのこともあれば、抽選の申込で、申込時点でカード決済を
切ってもらう(キャンセルされないように)方法で
売っている場合(あなたのケースのように抽選で当選が確定してから、
決済を切ってる)なら、タイミングは遅れたりしますね。

店舗利用などの場合でも、
利用日が翌日(データがカード会社に転送された)だったりすれば、
購入日とカード明細などに記載される決済日が違うことは
よくあります。

加盟店がカード会社にデータを転送するタイミング次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明下さりありがとうございます。

データの転送のタイミングなどがあるんですね。
FANYチケットはどのタイミングでカード会社へ転送しているかはわからないですよね。

カードの利用お知らせ通知を設定した最初のチケット応募は応募受付が締切られてそのあとには利用のお知らせ通知が届いてたので、締切後すぐ抽選して当選⇒すぐカード会社へデータ転送⇒利用のお知らせ通知と思って増ました。ただ前回は2日後だったので、利用のカードの種類を変更したので、それも関係してるのかと思った次第です。

ありがとうございました。

私の場合ですが、JCB の場合は、利用後すぐにメールがきます。

しかし楽天のカードを利用していますが、楽天JCB カードですと、一日遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明下さりありがとうございます。

カードで買い物やAmazonなどのショッピングなどすると利用のお知らせ通知がきますよね。

チケット抽選応募の場合も当落発表前に利用のお知らせ通知が来るんですが、応募受付終了後に来たり2日後だったり・・

来るタイミングがわからなくて・・・
今回、利用のカードの種類を変更したので、それも関係してるのかと思った次第です。

ありがとうございました。