西遊記に出てくる孫悟空の頭に付いているワッカは正式には何と言うんでしょうか?如意棒とか筋斗雲とかは良く聞きますが、あのワッカ・・・気になるのです。どなたかお詳しい方あれば、是非、教えてください。

A 回答 (3件)

緊箍児(きんこじ)だそうです


ちなみにこれを締め付けるお経は「緊箍呪」というそうです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2781/faq/faq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで秋の夜長を楽しく過ごせそう?です。

お礼日時:2001/09/10 08:06

緊箍児(きんこじ)ですね^^;


失礼しました
    • good
    • 0

緊箍(きんこ)だそうです



まったく同じ質問あったようです^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54423

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2001/09/10 08:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさすが、中国映画

先月WOWOWで、中国の映画 孫悟空 はじまりのはじまり の放送を録画して、
先日 観賞したところ、手法は50年前の日本映画で、エンディング・ソングが
遥かむかしのテレビドラマ Gメン75 の パクリでした。

笑うしか有りませんでしたが、御覧になった方は、どのように 感じたでしょうか。

Aベストアンサー

つめが甘いし、雑だね。

Q西遊記に出てくる瓢箪なのですが・・・

こんばんは。
西遊記で、金角銀角が使ってくる瓢箪(その人の名前を呼ばれて返事をしてしまうと吸い込まれてしまうやつ)なのですが、なんて呼ばれていたか教えていただきたいのですが・・・。そもそも、名前なんてありましたっけ?

Aベストアンサー

「紫金紅葫蘆」と「羊脂玉浄瓶」です。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/yoendenGIF_main.html

Q【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか? サイヤ人

【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか?

サイヤ人
スーパーサイヤ人

での孫悟空の戦闘力を教えてください。

スーパーサイヤ人の上って何ですか?
スーパーサイヤ人の上の孫悟空の戦闘力は幾らですか?

Aベストアンサー

サイヤ人:90万
スーパーサイヤ人:1億5000万

最強の時は6京7200兆。

どこまですごいんだ!孫悟空!!

詳しいことはこちらを参考にしてください。
http://dragonballbp.web.fc2.com/char/songoku.html

Q西遊記の時代はいつごろ?

西遊記が出版されたのは1500年代だと聞いてますが、
西遊記の内容はいつ頃のことを舞台としているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 西遊記の三蔵法師の生没年は、602年 - 664年と言われているそうですから、5世紀の中ごろの話ということになりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

Q孫悟空に勝てそうなこと

【男性編】『DRAGON BALL』の主人公・孫悟空に勝てそうなことランキングhttp://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/30_1e.html
【女性編】『DRAGON BALL』の主人公・孫悟空に勝てそうなことランキング
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/30_2e.html

皆さんの孫悟空にこれなら勝てるというものはなんでしょうか。

Aベストアンサー

ディベートや合コンの盛り上げ、ナンパなら負ける気がしません。(笑)

バイクの操縦も・・・って、バイクに跨って舞空術使われたら無理でした。(^^;

あ!サイヤ人は髪が伸びないからヘアモデルの資質は私が完全に上ですね。

Qノルウェーの森 とかねじまき鳥とか ジャンル

村上春樹の
ノルウェーの森 とか
ねじまき鳥
とかは、一体なんのジャンルですか?

あと、いぬさんとか、ねこさんとか
でてくるあの村上春樹の本のジャンルは?
えーとタイトルわすれました。
おじいさんが、石とかをあっためてる話です。
カーネルサンダースとかでてきて
すっごい意味わからなくって
最後は少年が鳥になったり。。
あれは、ファンタジーだったのでしょうか?

それから村上龍の
限りなく透明に近いブルーは
なんのジャンルですか?


わたし、ジャンルわけするのが
すごくむずかしくて
よくわからないんです

Aベストアンサー

龍さんも春樹さんも「純文学」なんじゃないでしょうか。
エンタテイメントでもありますが。
エンタテイメント性のある純文学?

春樹さんは広く考えたらSF的なときもあります。
幻想文学というのもあるし、魔術的リアリズム(magic realism, Magical Realism)というのもあるし。
マジックリアリズムは南米文学なんかが有名です。

それと、『ノルウェイの森』は著者曰く「リアリズム小説(現実世界)」ですが、『羊をめぐる冒険』などは架空の世界が多分に入っているとのこと。
『ねじまき鳥クロニクル』も現実と不思議な世界がまじっているようですね。


>カーネルサンダースとかでてきて
>すっごい意味わからなくって

これは『海辺のカフカ』です。


>わたし、ジャンルわけするのが
>すごくむずかしくて
>よくわからないんです

最近はジャンル分けができない作品、作家は多いと思いますよ。
SFとは言わないけど広義のSF的要素を持っている作品とか、1人の作家がいろいろな路線の小説を書くとか。
ジャンル分けしたいなら評論や何か読むといいのかもしれませんが、無理して分ける必要もないと思います。

「現在では純文学、大衆文学の境界はきわめてあいまい」だそうです(参考URLの『純文学と大衆文学』)。
だけどウィキペディアを読んだって何だかややこしいですよねえ(笑)


エッセイや対談で読んだところでは、春樹さんは自作を、筋を練った小説というより、偶然性も取り入れた「物語」と考えているフシがあるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC

龍さんも春樹さんも「純文学」なんじゃないでしょうか。
エンタテイメントでもありますが。
エンタテイメント性のある純文学?

春樹さんは広く考えたらSF的なときもあります。
幻想文学というのもあるし、魔術的リアリズム(magic realism, Magical Realism)というのもあるし。
マジックリアリズムは南米文学なんかが有名です。

それと、『ノルウェイの森』は著者曰く「リアリズム小説(現実世界)」ですが、『羊をめぐる冒険』などは架空の世界が多分に入っているとのこと。
『ねじまき鳥クロニク...続きを読む

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

Q生贄の風習とか昔の伝説とか過去の事件なんかが背景にある小説を教えてください。

生贄、伝説、事件の設定は、もちろんフィクションでいいんですけど、過去に起こりえたかもしれない悲劇なんかが感じられる作品がいいです。こういう部類の小説はあまり読んだことがないんでよくわからないんですけど、ホラー小説とかミステリー小説とかにチャレンジしてみたくて質問しました。ゴーストハントの迷宮の話とか、ゲームの零作品とか、アニメの地獄少女1期の最後らへんとかが好きです。普通の小説でもライトノベルでも構わないんでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名どころですが、京極夏彦作品は如何でしょうか。
私も零や地獄少女が好きなのですが(ゴーストハントは読んだことがないのです、ごめんなさい)古本屋の探偵が活躍する「京極堂シリーズ」はややレトロ味が入ったホラーミステリーといった感じで、質問者様の言われる「生贄や伝説、悲劇などを背景に」といった点にあっているように思います。
舞台は昭和です。旧家の風習・少女・美しい女性・彼岸と此岸・旧字体・錯乱や異常事件等…がキーワードになると思います。幻想的で耽美的な雰囲気もあるなと感じつつ読んでいます。
もしまだ未読で、ご参考になりましたら、是非。

Q孫悟空はどうすれば倒せますか?

心臓病だけですか?倒す方法って。

あと、ネットで晒されている、関慎吾=世界の信号機=孫悟空なんですか?

ドラゴンボールのTV放映開始日に、彼は生まれています。

つまり、彼、関慎吾=孫悟空なのでは?

倒すっていうか・・・言葉悪いですが、「殺す方法」です。=倒す。

まぁ・・・関慎吾だとすれば・・・私が包丁持って行って、刺し殺すとか?・・・。。。

んーでもそうすると、私が殺人犯として、逮捕されちゃうし、なー。。。

関慎吾=孫悟空だとすれば、

孫悟飯は一体誰でしょうかね???・・・・謎です・・・。

Son Gohan。そんごはん。関慎吾=孫悟飯?違うよなぁー。。。

Aベストアンサー

お釈迦様は鉄の輪っかを孫悟空の頭に嵌めましたよ。悪いことをすると、頭を絞めて殺します。孫悟空を殺すにはそれしか方法がありません。「西遊記」という本に書いてあります。良く読んで勉強しましょう。漫画ばかり読んでいないで。漫画ばかり読んでいると馬鹿になりますよ。

Qゾクッとする小説さがしてます。幽霊とかはすきではないので、人が良い人にまえて、実は、とかすきです。

ゾクッとする小説さがしてます。幽霊とかはすきではないので、人が良い人にまえて、実は、とかすきです。 小池真理子とか、角田光代とかすきです。

Aベストアンサー

道尾秀介『龍神の雨』は、家族の問題、誤解、色々な思いが交錯した面白い作品でした。最後のどんでん返しも、いい意味で裏切られました。
ゾクっとするかはわからないんですけど、同じく道尾秀介『水の棺』もこの人にそんな過去があったなんて…という感じでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報