いつも御世話になっております。
早速ですが、Access2000でレポートを作ってるんですけど
グループヘッダーをつけてグループ分けをしてる
のですが、データが長い所もあって次のページへまたがって
しまう時があります。
そういう場合はそのグループの前で改ページしたい
のですけどなかなか
うまくいきません。どなたかお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

書き忘れました。
グループヘッダのプロパティで改ページをカレントセレクションの前に設定してください。

#1と上記でグループごとになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感激です。出来ました。
何時間も悩まされてたのが嘘のようです。ありがとう
ございました。

お礼日時:2005/04/12 19:58

レポートのデザインビューで並び替え/グループ化の設定で同一ページ印刷をグループ全体に設定してみてください。



詳しくはKeepTogetherのヘルプでも見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessレポートで特定条件で改ページしたい

はじめましてこんばんは。
Accessのレポートで特定の条件で改ページしたいため質問させてもらいます。

特定の条件とは
・地域名が変わる
・もしくは住所が変わる
という2点です。
現在テーブルとレポートを作るところで止まっております。
サンプルデータベースで行くと北海道は札幌市、旭川市、小樽市、北見市の4ページに分けたいと言う意味です。

改ページのコントロールを設置したところまではよいのですが条件の入力がうまくいきません。
どなたかご伝授いただけないでしょうか?

http://hiyokokko.s78.xrea.com/img/test.zip

上記に作りかけのアクセスのファイルが置いてありますので見ていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

改ページコントロールは使いません。

(1)
並べ替え/グループ化の設定でフィールド2を降順で
設定し、グループヘッダを「はい」にし、
表示された「フィールド2ヘッダ」の上でプロパティ
を表示し、「改ページ」を「カレントセクションの後」
に設定します。
これで、地域が変わるとページが変わります。
(2)
次に、
>札幌市、旭川市、小樽市、北見市の4ページに分けたい
ということですが、これはフィールド4をそのまま使うわけには
いかないので、新たにフィールド6を設定し、そこに
札幌市は1、旭川市は2のように市によって番号を
付与します。
後は、(1)と同様に、
並べ替え/グループ化の設定でフィールド6を降順で
設定し、グループヘッダを「はい」にし、
表示された「フィールド6ヘッダ」の上でプロパティ
を表示し、「改ページ」を「カレントセクションの後」
に設定します。

以上です。

Qアクセスのレポートのヘッダーを2ページ以降にもつけるには?

アクセスでスタッフの交通費の集計をしレポートに出力しています。1ページ目に所属部署、行き先などヘッダーがあります。2ページ目にも同様のヘッダーを入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、困っています。

Aベストアンサー

レポートヘッダーにヘッダーを設定しているとレポートの最初だけ表示されます。
所属部署・行き先等のヘッダーをページヘッダーに移動してレポートヘッダの高さを0にしてください。(レポートヘッダー部に表示するラベル等があればそれに合わせて高さを設定してください。)
そうすれば各ページにヘッダーが表示されます。
ページヘッダーにある各ヘッダーを移動後レポートヘッダー・フッターに何も表示するものがなければレポートヘッダー・フッターを削除してもかまいません。

QACCESS IIF関数 複数条件の設定について

 選択クエリにおいて、あるフィールド「 X」 のレコード数値が
 
  0<[X]<=50   であれば A 
  50<[X]<=100  であれば B 
  100<[X]<=150  であれば C

 と表記させるフィールド「Y」を追加したいと考えています。
 この場合、Yのフィールド設定で指定する数式についてご教授願います。

 一応、
  IIf(0<[X]<=50,"A","") Or IIf(50<[X]<=100,"B","") Or IIf(100<[X]<=150,"C","")

  としましたが、実行すると、Yの列がすべて「-1」と表記されてしまいます。

 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A", [X]<=100, "B", [X]<=150, "C", True, "")


なお、数学あるいは一般生活では確かに「0<[X]<=50」という表記をしますが、
Accessの関数などではこれだと正しい結果が得られません。
正しく認識させるためには、等号・不等号を挟んだ式は、「左辺」と「右辺」の
2つの要素からなる形にする必要があります。
(「0<[X]<=50」は「[X]>0 And [X]>=50」と分割してやる、と)

但し、今回のご質問のような『連続した範囲』であれば、前(左)で既出となる
式の要素で「[X]<=0」が「真(=-1)」とならなかった時点で、「[X]>0」が保証
されますので、上記のように、「[X]>0」を省略して「[X]<=50」だけを条件として
指定すればOk、ということになります。
(「0<[X]<=50」の次が「80<[X]<120」などのように、「50~80」が欠けた
 場合は、省略ができない、と)


【参考】
「0<[X]<=50」は、このままだと「0 < ([X]<=50)」という式と解釈されます。
この場合、「[X]<=50」は、「真(=-1)」か「偽(=0)」か「Null」のいずれかに
なります。
何にせよ、「0<[X]<=50」全体として「正(=-1)」となることがないため、
ご質問の式では、IIF関数は常に第3引数に指定された値「""」を返す
ことになります。

この結果、式全体としては「"" Or "" Or ""」という形となり、「0かNull」
以外なので、「真(=-1)」という値が返された、ということです。

なお、Nullについては、以前、他の方の質問につけた回答も、併せて参考までに:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4850675.html

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A"...続きを読む

Q[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか?
たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

Aベストアンサー

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509

Qアクセスのレポートを印刷すると白紙がでてきます。改ページついて教えてください。

Access2003を使用しています。レポートを使用し利用者ごとに請求書を作成しました。一枚に一人の利用者を印刷しようとし、ツールバーの改ページをレポートヘッダーの下、利用者ヘッダーの一番上とレポートフッダの上利用者フッダの下のいれました。一応、一人に一枚印刷できますが、途中に白紙が何枚もでてきます。過去の質問も参照させていただきましたが、初心者のため理解できませんでした。どうかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

>印刷するといきなり白紙が2ページでてきます。

並び替え/グループ化で不必要なヘッダーと
不必要な改ページが設定されているのでは?

私が作るなら
==================================================
[レポートヘッダー]何も配置しない。高さを0にする。
[ページヘッダー]必要なら見出しを作る。"御請求書"など
[利用者ヘッダー]利用者を配置。"XXXX 様" など。
  カレント セクションの前で改ページ
[詳細]明細
[ページフッター]必要なら
[レポートフッター]何も配置しない。高さを0にする。
==================================================

改ページの設定は1カ所です。

ご参考まで

QAccessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。

Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。

Access2007を使っています。

社内のフォーマットに合わせた物品購入申請書のようなものを
Accessのレポート機能を使って印刷したいと思っています。

大きく2つのテーブルから構成されます。

 (申請書テーブル)
  1文書に1レコードが該当するもの
  書類番号、申請日や申請者名、購入目的等が入ります。

 (購入物品テーブル)
  1文書に複数のレコードが該当するもの
  購入する物品の名前や金額等が入ります。
  書類番号を外部キーとして申請書テーブルとリンクします。


レポート機能で、この二つのテーブルを対象として、
(正確には、申請書テーブルはフォーム上で開いているレコードのみを対象と
 するために、クエリを仲介して)
購入物品は繰り返しにするようにすることで、ひととおり形にはなったのですが、
1つうまくいかないことがあります。

社内のもともとの手書き用フォーマットには、購入物品の記入枠が20行あります。
これは多めにつくってあるので、当然購入物品数が20以下の場合は、残りの行は
空白になっています。
しかし、Accessのレポートで作ったものは空白行がなく、おかげで購入物品件数
により「詳細」と「フッタ」の間の不自然な空白が広くなったりします。

フッタと言っても、内容的には、「上記物品の購入云々~、お願い致します。」
とかサインするエリアとかですので、繰り返しが終わったらすぐに開始をして
ほしいのです。

購入物品の数に関わらず全体の行数を20に固定する方法はありますでしょうか?

Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。

Access2007を使っています。

社内のフォーマットに合わせた物品購入申請書のようなものを
Accessのレポート機能を使って印刷したいと思っています。

大きく2つのテーブルから構成されます。

 (申請書テーブル)
  1文書に1レコードが該当するもの
  書類番号、申請日や申請者名、購入目的等が入ります。

 (購入物品テーブル)
  1文書に複数のレコードが該当するもの
  購入する物品の名前や金額等が入ります。
  書類番号...続きを読む

Aベストアンサー

レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-17.html

レポートに関してはトップクラスの hatena さんのページです。

参考URL:http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-17.html

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QAccess サブフォームでの選択行の取得

こんにちは。

Access初心者です。

サブフォームでテーブルの項目を表示させていますが、
選択された行を取得する方法はありますか?
サボフォームの下の方に現在選択されているレコード数が表示されてますが、その値でかまいません。

調べているのですが、なかなか検討がつきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーム名がフォーム1、サブフォームコントロールの名前がサブフォーム1だとすると、

Forms!フォーム1!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

で取得できます。
(「Forms」と「Form」がありますのでご注意下さい)


また、フォーム1にコードを記述する場合であれば

Me!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

サブフォーム1へのコード記述であれば

Me.CurrentRecord

という構文によっても、それぞれ取得が可能です。

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

QAccessのフォーマット時イベント

宜しくお願いいたします。

Accessを使用していますが、
レポートの詳細セクションの[フォーマット時]
イベントについて教えてください。

この[フォーマット時]というイベントは、具体
的にいうと、どんなイベントのことを指してい
るのでしょうか?

[クリック時]イベントはマウスがクリックされ
たときなのは良く分かりますが、
レポートの詳細セクションがフォーマットされ
るときとはどういう意味なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

通常レポートを印刷(プレビュー)するとき、まず内部でそのイメージを構築します。

このとき、一般的には設定してある紙の印刷可能領域からページヘッダーと、ページフッターを確保します。

その後に詳細部分を繰り返して残りの印刷可能領域に詳細を詰めていきますが、あるところまで行ったときに詳細の途中で印刷可能領域が足りなくなったとします。このときにその一つ前のレコードまででイメージを再フォーマットします。(プロパティーで項目を1ページに収める設定がしてある場合)

このようにフォーマット時は場合により数回繰り返されたりもします。フォーマットイベント内で回数のカウントなどしてみるとよくわかると思います。

また、フォーマットイベントの引数に何回フォーマットを行っているかというのもあったと思います。
必要により1回目のフォーマとの時のみに何か処理をさせるといったことも可能です。(たとえばSUMを使わずに項目の合計を求めるなどと行ったこと)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング