友人にアドバイスできたらいいなぁと思うのですが。

友人が悩んでいる前提状況は以下です。
1、4年前に離婚が原因で神経症になってしまった。
2、収入を得なければと思い無理して就職した。
3、ドクターストップが掛かったが無視して働いたものの、就職先の人員削減でクビ。
セクハラにも遭ってしまったみたいです。
4、働こうとするとご両親が心配なさり、お父上の会社でのアルバイトを薦められ、今に至る。

友人には彼氏がいて結婚の話も出ています。
でも「経済的に親に依存しているのに結婚なんて出来ない。」といっています。

私としては、わざと怠けているのではないし、親御さんも彼氏も無理してフルタイムで働くことはないと仰っているのだし、体調が許す中で働いているのだし、
何がなんでも経済的自立しなくても、もっと気楽に考えたらいいのにと思っています。

友人の考え方は立派ですし、私も同感です。
ただ、個々人の事情もあるし、出来る範囲で頑張ればいいとも思うんですがいかがでしょうか?
また無理して病気になったら、そっちの方が良くないと思うのです。

我ながら甘いとは思うのですが、した方がいいのは勿論ですが
環境がそれを許しても、経済的自立はしなければいけないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Bread Winner(主たる生計者)になるつもりであればそれは経済的に自立していなければなりませんが、そのつもりがないのであれば、別にどちらでもかまわず、むしろ病気を治すことの方が何倍も大事です。



特に女性は出産・育児で大きなストレスに耐えなければなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>Bread Winner(主たる生計者)
この言葉を教えてあげたいと思います。

とても参考になります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 22:42

今晩は。

本人が出来ないと思ってるんだったら、
しない方がいいと思います。

一度契約に失敗してるんだったら、その彼氏と
一緒になってどうしていきたいのかとか、価値観なんか
十分に話し合われてないと、また失敗すると思います。

養ってくれるんだったら、それに自然と甘えられる性格
でないと、追い詰められると思うし、本人が自立したい
って少なくとも思ってるんだったら、まわりの人間は
無責任に結婚しろしろっていわないほうがいいと思います。彼氏のおうちは彼女のこといいっていってるんですか?×1で自立してないけど・・・・ってことで。

彼女の親が甘えさせてくれて、お金もあるんだったら、
世間は関係ないと思います。ただ妬みやヤッカミなんか
あるし、ちょっとは支えてくれてるご両親に感謝してたら
ご両親も喜んでると思うし、無理して結婚なんかしなくて
いいと思いますけどね。

この回答への補足

posuchan さんの欄を使わせて頂いて補足をします。
書き方が拙くて申し訳ないです。すみません。

友人の意見はこんな感じみたいです。
1、子供も欲しいし数年以内には結婚したい。
2、結婚は一人前の人間がするものだ。
3、親に依存している自分は一人前ではない。
3、離婚歴も病気もあるし、せめて経済的自立だけでもしなくては!

結婚を望んでいるということを書かなくて本当にすみませんでしたm(_ _)m

補足日時:2005/04/12 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人は結婚したがっています。

結婚には経済的自立が必要だと思われますか?という趣旨の質問を書いたつもりだったのですが私の書き方が悪かったようですね。すみません^^;

お礼日時:2005/04/12 15:06

自立もいろいろ種類がありますよね。


お友達は、経済面に焦点をあてているようですが
それはそれでいいと思います。

私だったら、治療しながら結婚生活をしていきます。
アルバイトだって経済的な面でのサポートはできますし、家にいるからこそできることもあります。
なので、そこまで気にしなくてもいいのになぁと個人的には思います。
(ちなみに自分の場合は感知するのにあと20年ぐらいかかります・・・)

けれど、ご本人がそう思っているなら
今は経済的自立→結婚でもいいと思います。
もう少しして「やっぱり結婚しようかと思う」
と言ってくるかもしれません。
気持ちの整理もつかないのかもしれませんし。

私も体調面のことで悩んでいましたが
主人が「結婚したら法的に守ることができるし、働くことで守ることができる」
と、言ってくれました。

結婚しているからこそ、守れることもあるのだなと思いました。
なので、彼が何を望んでいるかも重要かと思います。
それとお友達とのバランスがとれていれば、それが一番いいと思います。
どっちかのバランスがとれない事の方が、辛いと思いますし。

質問者さんは、何か相談されたら、聞いてあげる。
これが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ご病気ですか。
どうぞお大事になさってください。

とても参考になります!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 23:02

もしかして彼女のその生真面目さが、最初の神経症を呼び起こしてしまったのかなぁと思います。

きっと責任感が強い人なのでしょうね。結婚が「就職からの逃げ」と感じてしまっているのかもしれませんね。
結婚して彼を助け、やがて子どもを生み育てることも立派な社会参加です。会社はイヤなら辞められるけれど、人の親になったら辞められないじゃないですか・・強い責任感を必要とする立派な仕事です。私はとてもそんなスゴイことはできないから会社に勤めて独身でいますもん!
早く親御さんを安心させてあげてほしいな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

家事が大好きで上手で、本人も望んでいるのです。
経済的自立!って思いつめているように見えてしまいます。

こういう御意見もあるよって伝えたらとても喜ぶと思います。

参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 22:51

立派な方ですね。


見習いたいと思いました。

私個人の考えでは、勿論経済的自立はした方がいいとは思います。
でもご友人は事情があるんですよね。
それでも働くことを自分の中で、必要だと思って頑張ろうという気持ちがあり、また自分の出来る範囲内で頑張っているというだけで、充分に思います。

ただご友人は、自己の満足出来る目標設定値がとても高いと思いますよ。
経済的完全自立をしなければ、自分の中で自分を認めることが難しいのでしょう。
自分がまだまだ未熟であり、人に頼っている状態では一人前ではないから、結婚をするにはまだ早いとの考えなんだと思います。
とても自分に対し、厳しい人ですね。

これを変えるには、長い目で見るということをわかってもらうしかないと思います。
今無理をして病気が悪くなれば、結果的に多くの人に迷惑がかかります。
そうじゃなく、自分で出来る範囲で頑張りながら過ごすということの重要性です。
要は常にBestである必要はないということです。

とは言っても、考え方は人それぞれだしやっぱり自分の問題は自分の中で解決していくしかないと思います。
ご友人は立派な方だと思いますし、幸せになってほしいと思う質問者様の気持ちも、とてもよくわかるのですが…
あまり参考にならない意見で、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
とても参考になります!

前の御主人に言われたことで自分を追い詰めているようなのですが
「こういう御意見もあるのよ!」と言えば、きっと楽にもなると思うのです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 21:31

 親とか将来うんぬんよりも、友人の方がその彼と結婚をしたいか?どうか?の比率が問題だと思います。


 お金がなくても、だんなさんになる方が専業主婦でも良いよと言う方なら、それに甘えて結婚しても十分生活はやっていけると思いますし、一度病気になっているので、親御さんが心配するのは当然です。
 ただ、お話を聞く限り、色んな意味で彼女は結婚よりも自立した女性になる事を優先させているように思います。
 ・・・という事はある程度自分が納得しない限り結婚はしなくても構わない覚悟があるって事ではないんでしょうか?
 バツイチという事で、自分の中で以前のトラウマなどがあり、次に何かあってもがんばって生きていける自信を付けたり能力を試したりしたくなったのかもしれません。
 お金の事で嫌な思いを経験した人なら、きっと自立しないと・・・と思ってしまうものです。
 彼女の中で、何が離婚の原因で病気になったりしてしまったのか?を考えて、アドバイスなどをした方がよいと思います。
 後は、本人と彼との間で結婚についてもう少し具体的な話をすれば、経済的な自立についても程度が判るんでは???参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>バツイチという事で、自分の中で以前のトラウマなどがあり、

うーん、仰るとおりなんです。
前の御主人に「生涯打ち込める仕事に就くべき。経済的自立ができない人間に発言権はない。」と言われたらしいのです。
友人は家事が大好きで(しかも上手)、仕事はパートで働いていたのです。

上記の発言に対しては「極論だけど正論よね」と言ってます。

結婚したがっているのですが、この発言がトラウマみたいです。
難しいです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/11 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。
世の中そんなものでしょうか?

Aベストアンサー

それはないと思いますよ。
近年女性の社会進出は目覚ましく、出産、子育て、介護、などの理由がなければ、働き続けるのは全く問題ないと思います。
結婚しなければ、男性とまったく同じ状況(不況なのは男性も同じ)ですし、定年まで働いて、あとはおひとりさまの老後を楽しみましょう。

生活のために仕方なく結婚せざるを得ない女性なんて、いないと思いますよ。
第一、結婚しても、共働き子育て、なんてのもざらです。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。
世の中そんなものでしょうか?
何とも思わない可も無ければ不可もない、男性にもまたぜひ会っていただきたいです。といわなければならずそんなものですか?

Aベストアンサー

ある程度の年齢以上になると、男性より女性の方が仕事面でつぶしも利くし、実際就職先も有ります。

なので、女性1人でもちゃんと生きていけます。

因みに私、50代後半、独身です。
結構平和にのんびり生活してます。

ま、健康であれば大丈夫です。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も

知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も大変だし、子供自体好きではないからほしくないといいます。子供を見ても関心もなく、あまりほしくないといいます。お金もかかるしメリットがないと本気で思っているみたいですが女性でも子供嫌いなんているんですか?

Aベストアンサー

子供が嫌いな女性はいますよ。

私の友人も子供は、うるさいし、泣くし、自分勝手だから大嫌い!と昔から言っていますが、旦那さんが子供好きで不妊治療はしています。でも、自分より先に誰かが妊娠すると、音信不通になるので、自分の子供は欲しいみたいです。

このように他人の子供は嫌いでも、自分の子供は可愛くて別と言う人もいますし、自分の子も愛せず虐待死させてしまう女性もいるので、子供嫌いな女性はいますよ。

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q婚約者の父上からのプレゼントが・・・憂鬱です

婚約者の父上は定年退職されてからは趣味の庭仕事に忙しくしています。
普段、話し相手がいないそうです。
でもお喋りは大好きだそうです。

初めてご挨拶に伺ったときも、滞在時間のほとんどがお花の話。
お土産には、必死で辞退したのですが、花の鉢40個。
婚約者が言うには、私がイイカオをし過ぎてしまったらしいのです……。

先日は宅急便が来ました。
私が「見たことない」と言った(らしい)お花の写真でした。

最近では、私にプレゼントしようと花をたくさん育てているそうです。
40個頂いたときに「ほんの数個だが~」と仰った方の「たくさん」って……。

新居はマンションで庭はありません。
40個の鉢もお許しを得て人に差し上げたり、無理やり庭に植え替えました。
庭は母の趣味の世界なので、ちょっと気の毒でした。

近々、ご挨拶に伺わなくてはなりません。
婚約者は、話し相手に飢えている父へのイケニエ状態になるからmakiを連れて行くのはキケンだなー。makiも猫かぶるからなー。と笑っています。

でも鉢40個は笑い事じゃないんです(TOT)
お父上の気持ちを傷つけることなく、鉢を辞退する良い言い方はないでしょうか。

考えているのは、貰うだけ貰って、人にあげていくことです。
「ごめんなさーい。
 あんまりご近所さんが褒めるから差し上げてしまいました!」
こう言えばそんなに傷つけないかなあと思うのですが。
でも貰ってくれるアテもないです……。

婚約者の父上は定年退職されてからは趣味の庭仕事に忙しくしています。
普段、話し相手がいないそうです。
でもお喋りは大好きだそうです。

初めてご挨拶に伺ったときも、滞在時間のほとんどがお花の話。
お土産には、必死で辞退したのですが、花の鉢40個。
婚約者が言うには、私がイイカオをし過ぎてしまったらしいのです……。

先日は宅急便が来ました。
私が「見たことない」と言った(らしい)お花の写真でした。

最近では、私にプレゼントしようと花をたくさん育てているそうです。
40個頂...続きを読む

Aベストアンサー

うちには庭が無いし、お義父さんのように上手に育てられないので、お花はこちらに伺ったときに楽しませてもらいます。
ですので、今後はお気遣いなく。
とお断りされるのがいいかと思います。

そして彼にも新居には置くところがないし、二人の生活でとりあえず忙しくて精一杯だから、花まで手が回らないから、悪いけど花はいらないよ。と言ってもらうといいと思います。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q結婚について★女性の経済的自立と出産★

31歳の女性です。


今年の3月に彼と別れ、年齢的な事もあり4月にある結婚相談所に入会しました。
縁あって4月後半のパーティーでカップルになれたのですが…

私は大卒ですが,小学校で嘱託職員として働いていますので,年収は250万弱。
お相手の男性は37歳で,高卒で公務員なので年収約500万程です。

私は管理職の先生達から,通信大学で2年間勉強して教員免許を取って,一生働ける仕事をもっていた方がいいと勧められます。彼にその話をすると,彼は40歳までに子どもがほしいらしく,「女性もなるべく早く出産した方がいいんじゃない,出産後に教員免許の勉強してもいいんじゃない」という返答でした。


これから教員免許取得をするとした場合,(1)と(2)だとどちらがいいのか悩みます。

(1)33歳くらいまでに教員免許を取得し,できれば講師を数年して,35歳前後に第一子出産する
(2)33歳くらいまでに第一子を出産し,その後,教員免許の勉強をスタートする


できれば,講師を数年して採用試験を目指すという一般的な流れが1番いいと思いますが,
彼との結婚を考えると順序を考える必要があります。


私はあまり経済的に豊かなこども時代を過ごしていませんので…
管理職の先生が言われるように,いま頑張って教員免許をとっておいた方が,
経済的に安定して,幸せな生活が送れるのかなと思ったりします。


御回答御願いします。

31歳の女性です。


今年の3月に彼と別れ、年齢的な事もあり4月にある結婚相談所に入会しました。
縁あって4月後半のパーティーでカップルになれたのですが…

私は大卒ですが,小学校で嘱託職員として働いていますので,年収は250万弱。
お相手の男性は37歳で,高卒で公務員なので年収約500万程です。

私は管理職の先生達から,通信大学で2年間勉強して教員免許を取って,一生働ける仕事をもっていた方がいいと勧められます。彼にその話をすると,彼は40歳までに子どもがほしいらしく,「女性もなるべく早く出産...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

教員試験、免許のことは詳しく分かりませんが、最後は、何か1つを選ばなくてはいけないことだと思います。

確かに、教員免許を持っていて損することはないですし、この先、独身であれ、既婚であれ、不安定な世の中を生きていくためには、そういって資格は、何もないよりは持っていたほうがずっとずっといいかもしれません。

ただ、あなた自身が、結婚して、子供を持つことを、自分のこれからの人生に一番望むこととしているなら、結婚して、子供を持つことを優先したほうが良いかな・・・と感じます。

どんなに健康的な夫婦でも、結婚してすぐに妊娠するという保障はありません。
なかなか妊娠せず、諦めていた結婚10年後・・・妊娠して、ポンポンと二人出産した・・・という知り合いがたくさんいます。

また、仕事がしたいからしばらくは子供を作らないと決め、数年後、そろそろ一人目を生んどかないと・・と妊娠を望んだが、なかなか子供が授からずに40歳近くになって第一子を出産することになったという人もいます。

人生、計画的に進むことは、絶対と言っても良いほど、ありえません。
まして、結婚生活、妊娠、出産、子育て・・・というのは、自分以外のたくさんの人の人間とのかかわり、つながりの中でのことなので、自分の気持ちや考えだけでは進まないことだらけ・・・その上、予想もしなかったような問題がいっぱい自分の身に起こります。

年齢的にまだまだ余裕のある若さであれば、免許を取って、自分の足元を固めてから結婚、出産・・・でいいですが、今、31歳なのであれば、数年後・・・ではなく、現実的に出産を見据えたほうが良いかと思います。
現実的に出産を見据えていても、妊娠するまでの期間、そして、お腹に入れている10ヶ月間・・・出産は、数年後となるはずですから。

そして、何よりも、出産した後、社会人になるまで子供を育てあげる期間があります。
最低でも20年間・・・今の時代、高校卒業後も進学しますから、22年くらいは親がしっかりと責任を持って扶養しなくてはいけません。
これが、ある意味、妊娠、出産以上に大変なことです。

自分が年をとればとるほど、体力も精神力も全て衰えていくため、負担は増えます。
女性の場合、更年期などの大変な変化の時期に、子供の思春期、そして、一番お金のかかる時期が来たり
して、いろんなことがあります。
子供の性格や気性などによって、育てやすい子もいれば、育てにくい大変な子もいますからね。

経済的に安定しているほうが、生活も安定することは間違いありません。
でも、結婚すれば、あなただけが生活の安定のために頑張るわけではないはず。
夫になる男性と一緒に頑張れば良いのです。
あなたが、育児、あるいは、結婚すればいろんな理由で家にいなくてはいけない時期もあります。
そんなときは、夫にしっかり支えてもらいながら、たとえ、不安定な時期があっても、夫婦で思いやりながら必死に努力していれば、笑顔の絶えない幸せな家族でいられます。

最低限の生活は必要ですが、夫婦や親子、家族が円満でいられるかどうかは、経済的な安定だけでは決まりません。
結局は、その家庭を築いている夫婦の問題ですから。
経済的な問題に関しても、その夫婦の考え方、夫婦関係次第です。

教員免許は、本気であなたに取得する気持ち、覚悟があれば、確かに、出産後も取れます。
夫の支えと理解さえあれば・・・。
ただし、小さな子供を抱え、家のことをやりくりして、家族を持って勉強するのは並大抵のことではありません。
それでも、取得しようと思えば取得できます。

ただ、出産は、やっぱりリミットというものがあります。
若ければ良いということではありませんが、やっぱり、体のつくりとして、若ければそれだけ体力、精神力もあり、妊娠、出産のリスクも少なく、その後の子育ても少しは楽に、余裕を持って子供と向き合える可能性が高いということです。

最後は、あなたが自分の責任において、どういう人生を歩みたいと決断するか・・・です。

既婚、二児の母です。

教員試験、免許のことは詳しく分かりませんが、最後は、何か1つを選ばなくてはいけないことだと思います。

確かに、教員免許を持っていて損することはないですし、この先、独身であれ、既婚であれ、不安定な世の中を生きていくためには、そういって資格は、何もないよりは持っていたほうがずっとずっといいかもしれません。

ただ、あなた自身が、結婚して、子供を持つことを、自分のこれからの人生に一番望むこととしているなら、結婚して、子供を持つことを優先したほうが良いかな・・...続きを読む


人気Q&Aランキング