長い文で失礼します。
引越しを機にエアコン3台購入し、量販店による無料工事が近々施工されます。
ベランダ天井に吊り具用のボルトが設置されておりべランダのスペース確保をしたかったので
工事に天井吊りを依頼すると別途費用が発生するとのことで、とりあえず床置きにします。
ただ転勤による引越しなので引越し業者による(実際は下請け工事業者)設置費用は会社負担となるので、量販店の無料設置工事後、改めて引越し業者に依頼し天井吊りを行う予定です。
こういった場合、量販店の無料工事を止め(製品だけ届けてもらい)最初っから工事を引越し業者の一度の工事にするべきか、それとも私の考え通り2度工事を実施しても問題ないか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


1度床起きにして、次に天吊りに変更すると、おそらく室内機~室外機までの配管の長さが足りなくなるうえ、配管のルートを変更しなければなりません。
となると、配管しなおさないといけなくなります。
配管しなおすとなれば、ビスの穴痕ができたり、見た目的にも、配管費用、手間賃的にも余計な、問題が出てくるでしょう。
正直2度でまになるかと。。。
せっかくなら、1度にきれいな仕事をやってもらった方がいいと思います。
天吊りを行う場合、床おきにくらべて、高くなるのは、室外機をのせるアーム、ボルト等材料費がかかるからでしょう。しかし、床おきから、また、新たに天吊りにするよりは、安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ただ費用面は気にしていません。
二度手間でも無料+会社負担ですので。
参考にさせてもらいます。どうもです。

お礼日時:2005/04/12 06:09

● #1の通り、1回で工事を済ませるべきです。


● 取り敢えず量販店の工事を保留(中止でなく)、下記の値段交渉をする。

1)量販店での工事を止め、その分は値引き、据え付けを引っ越し業者に依頼する。

2)量販店で工事を行い、工事分の請求を引っ越し業者にし、引っ越し業者は引っ越しに含め、一括で会社へ請求をする(貴方の交渉が必要、量販店は可能と思うが、引っ越し業者が応じるか)(貴方は本体の購入費のみの支払いで、工事の全てを会社負担での費用分割で)

まとめ 1)と2)と どちらが貴方の負担が少ないか、交渉は必要であるが、保証を考えると2)の方が良いと思う。

この回答への補足

無事2度工事終りました。
どちらの業者さんも良い仕事してくれました。

補足日時:2005/04/15 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2)の交渉をしましたが、指摘の通り引越し業者の方は対応できないとのこと。
本日量販店工事の日なので、量販店工事→引越し業者工事という二度手間方式になってしまいます。
結果また改めて報告します。

お礼日時:2005/04/13 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報