プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちばん怖いと思ったホラー映画を教えてください。スプラッタ系でもいいです。

A 回答 (8件)

「ヘレディタリー」が好きです。

見ててゾクゾクするのは「シャイニング」。あと「インシディアス」で異界を探索するシーン。

スプラッタなら、やばいと思ったのは「屋敷女」とか「マーターズ」とか…。
最近のなら「哭悲」とかもやばそうです。まだ見てないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんは王道ですね。

私はヘレディタリーよりミッドサマー派ですが。インシディアスはジェームズワンの中ではちょっとファンタジー色強くて私はそこまででした。エリーズと幽霊退治のコンビは好きです。

屋敷女系はけっこうたくさんあるからなー。そう考えるとやっぱシャイニングのあの怖さはすごいなと思います。

厳密にはホラーじゃなくサスペンスだけど

『ミザリー』
    • 0

お岩さん

• 0

「ポルターガイスト」。

見てから、8年ぐらいは、その怖さが心に残り、思い出すたび、とても怖かったです。
    • 0

サムライミの「死霊のはらわた(EVIL DEAD)」(1981)です

超低予算で製作され、今見直したらきっと笑えるのかもしれませんが、もう一度見たいとは思いません(苦笑)。当時新宿のシアターで鑑賞後、トイレから出て館内で迷子になり目の前のドアを開けたらスクリーン前でゾンビが目の前に!・・トラウマになってしまいました。
画ではなく精神的に本当に恐ろしかったのは「ミザリー」(1990)です。
一見親切に見える看護師が実は・・というキャシーベイツの怪演が見事だったです。そういえば、先日観た邦画「母性」での高畑淳子さんの演技もなかなか怖かったです。一番怖いのは実は普通の(顔した)人間なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

母性、だけはまだ観てません! ちょっとこれから観るのが楽しみになりました。

1964年に公開予定だったアメリカ合衆国のホラー映画「シェラ・デ・コブレの幽霊」。

その試写版を見たアメリカのテレビ局幹部が、あまりの恐怖から嘔吐したといわれ、ついには「恐すぎる」という理由で、アメリカ本国では、お蔵入りとなり、上映および放送されることが無かったという「いわくつきの作品」。 日本でもホラー映画関係者の間では伝説的な存在であったが、テレビ番組『探偵!ナイトスクープ』の2009年8月28日放送分において本作を探して欲しいという依頼があり、この番組をきっかけにして一般にも存在が広く知られることとなった。 長い間ソフト化もされなかったが、2018年にアメリカでBD/DVD化された。 私もAmazonでDVDを購入したが、なかなか観るのがためらわれ、未だに封も切っていない。

• 0
この回答へのお礼

えーと、観てます。

こんなこと言うのは申し訳ないですが、そういう前置きというか、制作側のおひれって別にホラー映画でなくとも営業としてやって当たり前の戦略なので、その「〜が嘔吐した」とかいうほどのものでは全然ありません。

今観れば「当時にしては頑張ってるかな」ていどの、映画ファンが観たら色々感慨深いものもあるかもですが、怖さという単位では予定調和以上の何もできていません。

ただ、ひとつの映画の出来としては決して悪くないので、観る価値はあるでしょう。

えーと、ご自分で観てから意見お願いします。観ないでただ周りの意見を引用するだけなんて、こちらが検索すればいくらでも出てくるので、全く価値がありません。残念です。

振り返れば幽霊が1000体居るです

• 0

死霊の〇〇シリーズが面白かった(怖かった)です。

• 0
この回答へのお礼

なつかしい!