アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の家に踏み込んで仏壇を燃やしてた創価学会は何と反論するでしょう?

A 回答 (6件)

謗法払いですね。

昔は普通にやっていましたけれど。

創価学会の公式見解としては「本人の自発的意思でやっていた」「本人の了承を得てやった」「創価学会としては燃やすなんてことは指示していない」としらばっくれるでしょうね。

実際には「ほら、あの邪宗教の仏壇があるでしょう、あれがこれまで貴方が不幸になっていた原因なのよ」「だからすべて燃やしましょう、そうすれば貴方に新しい人生が開けるわよ」なんてことを言っていましたからね。

これっていま話題の統一教会が行ってきた「マインドコントロール」とどこが違うんでしょうか。
    • good
    • 2

気合が入っているとは思うけど、それって犯罪なのでは?

    • good
    • 1

>創価学会は、そんなことしませんよ。



燃やしたのはみたことないが、親が死んですぐ、非創価学会の仏壇を通りで叩き壊してるのを見たことがある。
その後、束ねて粗大ゴミに出していた。

葬儀では、信仰心の賜物と周り(信者仲間)が褒めていた。
    • good
    • 1

他の方の回答で気になったのですが……



>創価学会は、そんなことしませんよ。

やってましたよ。壮年部という事でしたらご存じないかと思うのですが、昔は「聖教グラフ」に謗法払いの写真が掲載されていました。

そもそも牧口初代会長が特高に逮捕されたのも、戦争に反対した事ではなく天照大神の神札を焼却した事が理由ですからね。

以下、牧口常三郎全集に引用されていた特高調書を引用します。

-----以下引用---------

客年(※昭和17年)1月頃以降警視庁当局に対し「創価教育学会々中には多数の現職小学校教員あり且其の教説は日蓮宗に謂ふ曼陀羅の掛幅を以て至上至尊の礼拝対象となし、他の一切の神仏の礼拝を排撃し、更に謗法払いと称して神符神札或は神棚仏壇等を焼燬撤却し、甚だしきは信者たる某妻が夫の留守中謗法払ひを為したる為離婚問題を惹起せり」等縷々投書せる者ありて、皇大神宮に対する尊厳冒涜竝に不敬容疑濃厚となりたる為同庁に於て、本月(※7月)7日(※昭和18年7月6日逮捕。7日、警視庁に護送)牧口常三郎外5名を検挙し取り調べを進めたる結果、更に嫌疑濃厚と認めらるる寺坂陽三外4名を追検挙し引き続き取り調べ中なり。(「特高月報」昭和18年7月分/『牧口常三郎全集』第10巻371頁)
    • good
    • 2

創価学会は、そんなことしませんよ。



どこかと間違えてます??
    • good
    • 1

「五十歩百歩」・・・だと「お仲間」と認めたことになるな。


「お前が言うな」・・・も 「似たようなことをしている」と認めたことになる。

「グレードアップしたんだ」・・・なら まあ「悪気がない」ということで良いかも。
燃やしたのは「供養だ お焚き上げだ 仏教なら当然だ」と。

言い訳臭いけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す