電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新沼謙治のヘッドライト(1977)と中島みゆきのヘッドライトテールライト(2002)どっちが名曲だと思いますか?思われますか?

A 回答 (2件)

聞いてみて「泣く人」がいるのは新沼謙治の方だと思います。



東京で夢破れて車にて北へ(おそらく故郷と)向かう二人。
しかし、二人の行く末には幸福が期待できます。
 そういう思いをした地方出身者はたくさんいます。
めちゃ私的な歌ですね。

中島みゆきの方はあくまでも「プロジェクトX」のエンディングテーマであり、オープニングテーマの「地上の星」と対になっている気がします。
この歌の主人公は「プロジェクトX 」で取り上げられた人だと思います。
なので公的な歌だと思います。
ようするにみんなでこの番組で取り上げられた人たちを讃えようって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとう

お礼日時:2022/12/15 21:06

みゆきですね。


プロジェクト✖️を彷彿
田口のナレーション、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!