これからの季節に親子でハイキング! >>

今まで出会った男の人、又は、男の子で「カッコイイ名前だな~」と思ったのは何ですか?
また、自分がこんな名前だったら良かった、って思う名前はありますか?
6月に子供(男)が生まれるので参考にさせて頂きたいと思ってます。
よろしくおねがいしまーす。

A 回答 (24件中1~10件)

私の友達の子どもに雄飛(ゆうひ)くん

渉輔(ただすけ)くん、彩杜(あやと)くん、匠(たくみ)くん、などなど・・・。
わたしのお気に入りの名前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

雄飛、男らしくてカッコイイ!!
他の名前もなかなか良さげですねー♪

10代の時からずっと男のコを授かったら付けようと思っている名前があります。

「我意」=ガイ

漫画に出ていた名前です。
自分の意思をしっかり通し、芯の強い男のコになってほしいという思いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の意思をしっかり通し、芯の強い男のコ
 私もそう願ってます。この名前ですと、そのような子になってくれそうですね。

周と書いて“あまね”と読みます。

とある漫画に出てきたのですが、とっても印象的な名前でした。

性別問わず使っても違和感のない音を持っていると私は感じるのですが、どちらかと言うと男の子の方がいいかもしれません。
あまねく、という言葉があるように、広がりのあるおおらかなイメージですし。

中国語圏では、姓になってしまいますが・・・。

もう一つ、雄大という名前が挙がっていましたが、ユウダイ以外に“タケヒロ”でも読めますよ。
古風かつ、力強いイメージですね。
私は推します。

予定日が初夏ということで、体力が要ると思いますが、元気なお子さんを産んでくださいね。
応援してます。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

一瞬「まあね」と読んでしまいました(汗)
雄大は漢字が男の子らしくていいですよねー。

>予定日が初夏ということで、体力が要ると思いますが、元気なお子さんを産んでくださいね。
応援してます。
 ありがたいお言葉です。がんばります。

#9です。

#16さんの書き込みを見て思い出した名前が・・。

「良空」とかいて「らく」くんです。

何故か読めるでしょ。おおらかな感じがよいなあ・・と思った記憶が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

イメージが「青い空」って感じがします。カッコイイですね。

ん~、みなさん思い入れの深い、とても素敵な名前が続いていますね。

『 生直 』

と書いて【きすぐ】と読みます。
わが子にとずっと温めていた名前ですが、結局(娘ふたりだったので)日の目は見ませんでした。

※残念とは思っていませんが。
    • 1
この回答へのお礼

まっすぐ生きるように、って意味ですか?
私も思い入れのある名前をつけてあげたいとおもってます。

小学校のとき、教科書で松尾芭蕉の弟子、『曽良(そら)』という名前を見て

「なんてステキな名前なんや~!」と思いました。我ながら変な小学生だったなぁ。
とにかく響きが好きです。

本の主人公で『夏野』もステキだと思いました。
平安時代の貴族の名前ですけど。

女性で「チカちゃん」ってよくいますよね。
ネパール語では女性の性器らしいです。恥ずかしいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

「そら」は発音でいくと夏生まれらしくていいですよね。

>チカちゃん
 私の周りでもいます。そんな意味があったとは・・・。

夜明けのように美しく穏やかな人になって欲しくてつけたという

「暁」(アキラ)という名前。
全ての人に等しく夜明けはやってくること→
全ての人に等しく接するような人に、という意味も
あるそうです。

どんな名前にしてもその子供に対する愛情が現れている
名前がカッコイイ名前だと思います。
個人的には、あまり音でつけるのは・・・

画数にもこだわりすぎても、せっかく本来その漢字が持つ
良い意味があっても使えないこともあるので
私はこだわらないです。
本によって違ったりもするし(^^;

海外で通じるかどうかは、どんな名前でも実際に
本人が活躍すれば、適当な愛称を付けてくれると思うので
それも気にしません。
すぐに通じてしまうより、それがどんな意味なのか
説明して納得してもらった方が良い交流になるような気もしますしね。

なーんて、いろいろ言ってみましたが、いずれにしても
愛情もって一生懸命その子供の将来を考えてつけるのが一番!
健やかなお子様が生まれますように・・・
    • 1
この回答へのお礼

色んなことにこだわってるとキリがないですよね。
男の子なので(たぶん一生ものになるはず)悩んでおります。う”~ん・・・。

最近は、海外でも音で通じる名前の子をよく見かけます。

瑠伊(るい/Louis)
真育(まいく/Mike)
祐仁(ゆうじん/Eugene)
礼央(れお/Leo)
などなど。
実用的でカッコイイ(可愛い?)名前だなぁと思います。

あと、日本ではカッコイイ響きの名前だと思っても海外の言葉だと
とんでもない意味になる名前などもありますので注意した方がいいかなと思うこともあります。
実際に居たら申し訳ないのですが、
雷也(らいや/Liar:嘘吐き)などは英語圏で呼ばれるとつらいなぁと…。

元気なお子さんが生まれて、素敵な名前が付けられるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

前に「雄大」は英語にすると「あんた死ね」と読めるらしく辞めたほうがいいと聞きました。
なるほど、雷也もそうですね。
気を付けねば・・・。

「多佳良」って書いて

「たから」と読みます。
ご両親は「この子は私たちの宝物」
という意味でつけたそうです。
「宝」一文字は画数でNGだったそうで。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと名前の由来があっていいですね。旦那も私も意味のある名前にしたいと思っています。

私の知り合いで「樂(らく)」というのがいます。

• 0
この回答へのお礼

樂・・・。初めて聞く名前です。漢字も楽ではなくて珍しいですね。