プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度生まれる子どもの名前の候補の一つに「裕珂」を考えています。
この名前をパッと見た感想を教えてください。

・男の子、女の子どちらだと思いましたか?
・何と読みましたか?
・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください

どれか一つでも結構です。
名前は一生、人の目に触れるものですからたくさんのご意見がいただければ、と思ってアンケートカテゴリにさせていただきました。

A 回答 (21件中1~10件)

pu2pu2補足です。



前回答で《中国人っぽい》と言ったのは、人種的偏見とか、そう言う意味合いで言ったものではありません。

日本人の名前に使われている漢字としては馴染みの無いものだったので、中国の方ならこう言う漢字使うかな?と思って答えた次第です。

因みに、私の名前も読みが解らず、過去に一度も正確に呼ばれた事がありません。
本当に一度もです。
7種類位の名前で呼ばれています。

学校を卒業したての最初の頃は、その都度いちいち説明して訂正していたのですが、そのうち面倒になり、今では免許証とかパスポートとか、戸籍と名前が完全に一致しなければならない場以外では、何と呼ばれても否定もせず訂正もせず、呼ばれたままに「はい」と答えています。

実際、余りにまともに読んで貰えない為に不便を感じ(と言うより単に面倒だっただけですが)、一時期、改名の話も持ち上がりました。

しかし、私は変えませんでした。
何故なら、その漢字から受ける印象、字の意味がとても好きだったからです。

名前は親御さんがその子の将来を踏まえ、願いを込めて付けるものです。

なので、世間的には読みも意味も?でも、本人がその意味を理解していればきっと気に入ってくれると思います。

ただ‥確かに読みも意味も?では社会的には受け入れにくいかも知れません。
(因みに、私の名前はその字から意味は一目瞭然、ただ、読みの方が意味とは全く繋がらない名前です。)

例えば‥一例として《宇宙(そら)》と言う名前が有りますが、これなら本来の読みと違っても意味もイメージも一致しますから受け入れられ易いですよね。
この様に、どこかに人が納得出来る部分がある方が本当は良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。

「珂」は2004年に人名漢字に新たに追加された漢字のため、
日本人の名前としてまだあまり目にすることがないのだと思います。
先のご回答にも書かせていただきましたが、中国のほうでは使われているようですね。

私も名字が2種類の読み方、下の名前も2種類の読み方ができるため、
いろいろ組み合わせて間違えられ続けています(笑)。
旧姓も3種類ほど読み方がありました。

呼ばれたままに「はい」と返事をすること…しょっちゅうです。

ご回答者様は改名の話があっても、変えなかったほどお名前を気に入ってらっしゃるんですね。
そう思われるのであれば名付け親(ご両親でしょうか)冥利に尽きると思います。
とてもうれしいことですね。

名前は親から子供への最初のプレゼントになりますので、
きちんと説明できる意味を込めて命名したいと思います。

2度にわたるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:17

・「ゆか」と読んだので女の子だと思いましたが、漢字は男の子っぽいと思いました。


・「ゆか」
・珂の字が日常であまり見かけないので、中国っぽいと思いました。
おそらく、初めて名前を見たら「ハーフか、中国が何か関係あるのかな?」って思う人もいると思います。

この回答への補足

【ご回答くださった皆様へ】

3年ぶりにこちらで質問をさせていただいました。
久しぶりだったこともあり、回答がくるかな?と若干不安に思っていたところ
予想をはるかに上回る数のご回答をいただけて本当にうれしかったです。

皆様にいただいたご意見も参考にさせていただき、
子供に良い名前をプレゼントできればと思っています。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/03/11 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「珂」は2004年に人名漢字に新たに追加された漢字のため、
日本人の名前としてまだあまり目にすることがないのだと思います。
今後は少しずつ増えていくかな?とちょっと期待していますが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 10:22

・男の子、女の子どちらだと思いましたか?


字面としては男性的~中性的。

・何と読みましたか?
「ゆうか」ないし「ゆか」
ああ、読むと女の子だな、と。

・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください
宝玉、硬質、怜悧、高貴、中国、皇帝

常用漢字は別として、玉部(いわゆる王偏?)の字はキラキラした印象になりがちなので要注意だと思います。
成り立ち上、キラキラしていてあたりまえなのですけどね。
一応人名用漢字ではあるけれど、ちょっと煌びやか過ぎる…と感じるのは、【玖】【瑛】【瑠】【璃】【琳】など。
いずれも、宝玉関係の漢字だったと思います。

【珂】…手元の漢字源では、常用漢字にも人名用漢字にも該当していません。
第二水準のなかには入っているのかもしれませんが、ちょっと不確かです、すみません。
この漢字ですと役所で受理してもらえない可能性がありますので、一度ご確認になった方がいいと思います。
読みは確かに自由ですが(それだって常識~辞書に載っている範囲にして欲しいと私は思う)、使える漢字には制限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王偏の漢字についても教えていただきありがとうございます。
そういえば「瑠璃ちゃん」という友達は品がある子だったなぁ…などと思い出しました。
名前負けしないようになるといいんですけどね(笑)。

>【珂】…手元の漢字源では、常用漢字にも人名用漢字にも該当していません。

こちらの漢字は2004年から人名用漢字に加わったそうです。
ですのでまだ人の名前に使われる字としては浸透していないんですよね。
調べてご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:24

・どちらかと言われたら男の子。


・男の子と思ったにもかかわらず「ゆか」
・「裕珂」だけを見せられたら名前と思えない。統一感がない。読みにそれぞれ字を当てただけのような印象。

パッと見の感覚だけでお答えしました。
ちなみに、「珂」という字が大好きです。とても綺麗ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッと見て名前だと思われない、というご印象もわかります。
(子供の名前として提案しておいて、なんですが…。)

「珂」の文字が人名漢字として新しいからというのもあるのでしょうか。
でもこの漢字が大好きだと言ってくださってうれしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:19

男の子だと思いましたが、


同時に「ひろか」という読み方が浮かんだので
「あ、でも女の子かな」と。
特に何かをイメージする事はありませんでした。
強いて言えば「真面目な感じ」です。
「珂」という漢字の意味を知らないので・・。
女の子につける名前としたらちょっと固いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの漢字共に丸い柔らかなイメージよりも堅い印象を受けるようですね。
「珂」の意味は宝石の白メノウ。白メノウは「長寿、健康、家族愛」を表すそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:18

・男の子、女の子どちらだと思いましたか?


男の子かな、と思いました。
ぱっと見で、なんとなくです。

・何と読みましたか?
ゆうか? ひろか?(だと女の子かなぁと思って混乱しました)
文字の意味を考えると、やはり女の子でしょうか。

・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください
賢い子に育ちそうだなぁというイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>賢い子に育ちそうだなぁというイメージです。

うれしいお言葉、ありがとうございます。
ここまでのご回答を拝見したところ、「漢字のイメージは男の子」、「読みを考えたら女の子」
という印象かなぁと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:18

こんにちは。



私も、『ゆうか』か『ゆか』で、女の子かなと思いました。
『珂』は、白メノウを意味するんですよね。
白メノウは『寿、健康、家族や仕事運UP。人の嫉妬や邪気を跳ね除け大き希望を育て、勇気を持たせてくれる』『誠実さを育み、調和をもたらす』宝石だそうです。
ちなみに、私も持っています。

こういう願いを込めてつけられるなら、個人的には綺麗な名前だと思います。
・・・が、すみません(汗)
私も一発では読めないです(汗)
人の名前を間違えるのは失礼ですので、最初にお会いしたら読み方から聞いてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様は白メノウを持っていらっしゃるんですね。
宝石の意味も詳しく書いていただきありがとうございました。
まさに書かれていらっしゃる理由でこの字を使おうと考えていました。

人名としてはまだ馴染みのない漢字なので、一発で読むのは難しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:16

「ゆうか」か「ひろか」と読めますね。


男の子っぽい名前だと思いました(漢字だけ見た場合)。

なんて読むか最初わかりにくいのでもっとわかりやすく読みやすい名前がいいんじゃないの、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「珂」は「可」が入っているので音にするなら「か」と自然となるかなぁと思っていましたが
あまり目にしたことがない字は、すぐには読みづらいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:16

パッと見、男の子(中国人か韓国人みたい)だと思いました。


ゆうか
常用漢字でないので、何か深い意味をこめているのかなあ。。
と思いました。

私の個人的な意見は 名前のランキングに入ってしまうような名前は
なんか恥ずかしい(親が流行に乗っているようで自分の深い考えがないような気がします)と思いますし、
よほどの信念が無い限り、いじめられるかもしれないような名前、は
辞めたほうがいいと思いますが、
他人にケチつけるほど 私もできた人間ではないので押し付ける気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人の名前に「珂」が使われている、というのは他のご回答者様へのお礼で書かせていただきましたが
「裕珂」で人名検索して唯一HITしたのは(名字からしておそらく)韓国人の方のお名前でした。

>名前のランキングに入ってしまうような名前は なんか恥ずかしい
そのお気持ち、わかります。
ランキングされている名前って、周りに何人も同じ名前の子がいて
呼び分けなければいけなくなってしまうし…というのもあります。
かといって奇抜な名前を付けるよりは、読みやすく、呼びやすく、と思い
頭を悩ませているところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:15

ぱっとみて男の子


「ゆうか」(読み的には女の子・・)
どこかの地名?「那珂川」ってありますよね。(福岡のようですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に縁もゆかりもないのですが、茨城県の「那珂市」という地名があることは知っています。
福岡のほうは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!