電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度生まれる子どもの名前の候補の一つに「裕珂」を考えています。
この名前をパッと見た感想を教えてください。

・男の子、女の子どちらだと思いましたか?
・何と読みましたか?
・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください

どれか一つでも結構です。
名前は一生、人の目に触れるものですからたくさんのご意見がいただければ、と思ってアンケートカテゴリにさせていただきました。

A 回答 (21件中11~20件)

女の子幼児2人の親です。



なので、、、
>・男の子、女の子どちらだと思いましたか?
女の子かな?って思いました。でも、?が付くように断定ではなく疑問系でした。

>・何と読みましたか?
「ゆうか」かな?って。

>・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください
「珂」の感じの意味を知らない(たぶん使った事すらない)ので、何とも言えません。
ただ、私的には「?」が付く事があったので、素直に受け入れられるお名前ではないかなっていう印象が少しだけあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「珂」は見慣れない漢字ですよね。
意味は宝石の白メノウ。白メノウは「長寿、健康、家族愛」を表すそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:14

男女の判断が全く付かないので、うっかり口に出す前に確認が必要だと思いました。



「ゆか」「ひろか」か「ゆうが」です。

最後の文字が「河」だったら男の子だと思うし、広々としたイメージなのですが、この文字だと「ちょっと待てよ」と考えさせられます。
私はこの文字が持つ意味を知らないので、特定のイメージも印象もない万葉仮名的な名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまり馴染みのない漢字なので男女のイメージもつかない、
といったところでしょうか。
意味は宝石の白メノウ。白メノウは「長寿、健康、家族愛」を表すそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:13

>男の子、女の子どちらだと思いましたか


どちらとも思ってしまいます。
ゆうか?・・女の子?
ゆうが?・・男の子?
でも、漢字の印象では男の子ですね。
「珂」ってあんまり見かけませんね。女の子だとしたら「香」を当てる方が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらともとれますか~。

「珂」は2004年に人名漢字に新たに追加された漢字のため、
人の名前としてまだあまり目にすることがないのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:12

>・男の子、女の子どちらだと思いましたか?



「女の子かな?」
と思う、「?」付きになりました。

>・何と読みましたか?

「ゆか」か、「ゆうか」かな?。
これまた「?」付きとなりました。

>・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください

大変、申し訳ないのですが・・・。
「この名前、何と読むのでしょうか?」
と聞きたくなりました・・・。

差し出がましいようですけど、名前に大切な条件は、
●読み易い
●書き易い
●名前を呼んだ時の「語感」が良い
これが重要だと思います。
「姓名判断」とか「流行の名前」、「親の好み」などは上の条件を踏まえた上で思考された方が、後々の為に成るかと思うのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「珂」の文字はあまり馴染みがないのだなぁと思いました。
「可」が入っているので「か」と読みやすい?と考えていたのですが…。

「読み易い」、「書き易い」、「語感が良い」
大事な3原則ですね!
心に留めて名付けをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:11

・男の子、女の子どちらだと思いましたか?


男の子
・何と読みましたか?
ゆうか
・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください
「少年陰陽師」か「軍鶏」で「珂」という字を使った登場人物が居たと思うのですが、宝玉を指す漢字でその宝玉の持つ意味が勇ましかったような・・・。

間違っていたら、すみません。

私は人の名前の字は何でも有りだと思っています。
よく、DQN等と言っているのは視聴率を集めたいTV番組が「こんな名前付けられた子どもが可哀相!!」と言えば、なんの疑いも持たずに「可哀相!!」と叫びながらTVの前で笑っている方たちです。

本来、「読めない」ことは例え他国の文字であっても「読める」人の前では己の知識の無さを恥じるのが普通の事なのにTVがいうことを鵜呑みの方々は「読めない」をむしろ自慢げに言うことが私は以前から不思議です。

そのような声をまともに聞いていれば「太郎」も「たろう」にしなければならなくなります。

ちなみに私の名前も現在、大学生の長男の名前も一目で読める方が稀な名前ですが、付けた当時は「珍名」と言われ身内からも散々批難されていた次男の名前はそれから15年後には「男の子の名前TOP5」に入ってしまい、本人から「なんでこんな平凡な名前をつけた!!」と現在、私が文句を言われています。(笑)

長文となってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「少年陰陽師」か「軍鶏」で

どちらも存じ上げませんが、登場人物に使われていたんですね。
「珂」は宝石の白メノウの意味だそうです。

息子さんのお名前が“今の流行”になっているとのこと。
そういうことってありますよね~。
私が子供の頃に出会った友達で「なんて珍しい名前!」と思った子たちは
今の子の中に入ればごくごく普通の名前だなぁと思います。
ご回答者様は時代を先取りされていたんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:11

「ゆうが」くんでしょうか?



名字を存じ上げませんが、名前単体としては漢字のバランスもとれているかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名前単体としては漢字のバランスもとれているかなと思いました。

ありがとうございます。
画数は気にしていませんが、漢字のバランスとしては名字と合わせてもとれていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:10

私は名前が普通では読めないのでいつも苦労します。

気にはならないたちですが。それが苦痛になる子もいると思います。名前はその子の親の程度を表します。思いのこもった初めての贈り物ですし難しいですね。個人的には珍しい字は使わずにわかりやすいのがいいと思います。そんな名前のほうが将来立派になると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には珍しい字は使わずにわかりやすいのがいいと思います。

わかりやすいのがいい、ごもっともです。
ご回答者様は一発で読まれないお名前なのですね。
私自身は「よくある漢字なのに読み方が2通りあって、よく間違われる」名前です。
長年使い慣れていると間違われることすら当たり前になってしまっていたのですが(笑)
子供につけるとなると…大いに悩んでいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 18:09

やっぱり


「ゆうが」で男の子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子 連続4票目!

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/10 18:09

男の子。



「ゆう…読めない!」と思いました。無理に読むなら「ゆうが」かなぁ。

初めてみた漢字なのでイメージは特になし。


名前は他の人に読める方が好きですね。新しく出会い度に名前を説明しなきゃいけなくなるし。(ただ、会話の糸口になったり珍しい名前だと覚えてもらえたりしますが)


かなり個人的な意見なので参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「珂」は普段目にしないから読みにくいですよね。
「可」が入っているので「か」と読みやすいかな?と思ったのですが。
早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/10 18:08

ゆうか?



字面からは男の子。
でも、《ゆうか》じゃ女の子の名なので、多分読みが間違ってるんだろうと思う。

字面のみの、ぱっと身の印象だけで言うと‥
中国人っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中国人っぽい」という感想、正しいと思います。
中国の歴史上の人物に「珂」が名前に入っている人がいるようです。
早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!