電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作曲するのにおすすめの電子ピアノあれば知りたいです。また、選び方はどのように選べばいいのかポイントを教えていただけると幸いです

A 回答 (2件)

(34) 【初心者向け】作曲が100倍はかどる「MIDIキーボード」について完全解説! - YouTube

• 0

音色やタッチは求めないんだから安いので十分ではある。

しかし音域が狭いといろいろ不自由なんで、76鍵は欲しい。音を探りながら譜面を譜面台上で書きたいものだが、それには筆圧・ケシゴム圧(?)に耐える強度のある譜面台が必要だ(が、そんなのはなかなかないんで、日曜大工で工夫するしかないが、その工夫をするにしても、元々ある程度しっかりした譜面台が付いていないと大変だ。)同じ理由で、強度のないへろへろスタンドを付けるぐらいなら、机の上に置いて使うほうがまし。
 Recording機能があると便利そうな気がするのは気がするだけで、スマホで録るかICレコーダの方が便利。(必要な部分だけ選んで聴き直せるから。)
 もしDTMで自動採譜してみたいのなら、PCと繋げられるインターフェース(USBとかMIDIとか。最近はBluetoothのもあるのかな?)が必須。しかし正確なリズムで演奏しないとワケワカラン譜面が記録されることになる。
 すぐ飽きるおそれが多分にあるので、コンパクトに収納できるやつがよろしいでしょう。
    • 1