プロが教えるわが家の防犯対策術!

【楽天モバイル】楽天モバイルはパケット通信料が減らない低速モードに切り替えられる公式アプリはあるのでしょうか?

月1GBまでの使用なら安く維持できますが、外出時に勝手に通信されて越えると思います。そのためネットをするとき以外は通信パケットが加算されない低速モードにして持ち歩いています。

楽天モバイルは低速モードと高速モードが切り替えられつのか、それと基地局がないとKDDI au回線に勝手に切り替わってau回線は別料金って本当ですか?

A 回答 (3件)

>【楽天モバイル】楽天モバイルはパケット通信料が減らない低速モードに切り替えられる公式アプリはあるのでしょうか?



my 楽天モバイルアプリ(公式)に「高速モード」オン・オフは存在します。しかし(UQモバイルのような)通信量カウントフリーになるような低速モードがありませんね。

楽天回線エリアでは、高速モードがオフにならないので。
これをオフ(1Mbps以下に抑える)にして可能になるのは、「パートナー回線(au)」における、月間5GB制限を回避できることです。パートナー回線における通信量カウント外になるというのが本来の目的。


>月1GBまでの使用なら安く維持できますが、

今一度、料金体系を確認した方がよくない?

今年(2022年)の7月以降月間1GB無料という料金体系はない。
月間1GB未満のユーザーは7ー10月分が契約者特典で「実質無料」でしたが、11月以降に無料はないと思います。最低料金が月間3GBまで1078円。これより少なくする方法は現時点でないです。


>それと基地局がないとKDDI au回線に勝手に切り替わってau回線は別料金って本当ですか?


別料金ではなく、通信量カウント方法が異なる。
・楽天回線では速度制限はなく(リミッターもない)、すべて課金対象
・パートナー回線では「高速モードで使えるのは月5GBまで」。
 それを超過する時は来月まで1Mbpsの制限を受けたままで使う。または、1GB毎の追加料金を払って高速モードを維持するのどちらかってことなります。

いずれにしてもパートナー回線で、どれだけ使うかの問題です。
楽天モバイルの料金はあくまで、3GBまでで1078円、20GBまでが2178円、20GB超の無制限ー3278円という三段階です。

そこにパートナー回線エリアで使う5GB超過後も高速モードを維持したいのかどうかで、追加料金を払うという積み木方式。

少なくともあなたの場合、高速モードをオフにしている時点でパートナー回線5GB超の追加料金は発生しえないと思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/21 18:47

>【楽天モバイル】楽天モバイルはパケット通信料が減らない低速モードに切り替えられる公式アプリはあるのでしょうか?



my 楽天モバイルアプリに、高速モードのON/OFFの機能だけはあります。
ローミング中の月5GBの制限を回避するためのものになります。
5GB超になって速度制限中も1Mbpsの速度に制限されます。
料金については、利用料に応じたものであり、高速モードをOFFにしても所定のデータ量に応じた課金となり請求されます。高速モードOFFでも、3GB超になれば、3GB超の料金になるし、20GB超になると20GB超の料金になりますので。

>それと基地局がないとKDDI au回線に勝手に切り替わってau回線は別料金って本当ですか?

半分本当で半分違う。
楽天モバイルとKDDIとのローミング契約がされている地域だと、楽天モバイルの電波がつかまない場所だと、KDDI回線のローミングとなる。
楽天モバイルとKDDIとのローミング契約が終了した地域あるいは、当初から契約されていない地域だと、楽天モバイルの自社エリアのみとなるので、KDDIローミングされることはない。
KDDIローミングの料金は、月5GBまでは基本料に含まれた扱いで別と課金されることがない。ローミング回線で5GB超になると速度制限がかかるだけである。別と課金を行えば速度制限が解除される。
KDDIローミングのエリアとかについては、KDDI及び楽天モバイルのサイトで確認できます。
    • good
    • 0

残念ですが、楽天モバイルの提供する楽天回線に低速モードはありません


パートナー回線(au回線)に関しては低速モード(1Mbps)があります

>au回線は別料金
au回線は別料金ではありません、全てトータルしたギガ数で月々の金額が決まります
例えば楽天回線で2GB、パートナー回線で2GB使えば、トータルで4GB使ったことになり、そのギガ数に値する請求が来ます(この場合は3GB以上20GB未満なので、1980円)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!