電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

無線ルーター(中継機)を購入しようとして、あるメーカーのサイトを見ていたら
機能として、「ルーターモード、ブリッジモード、クライアントモード」の切り替えが可能と書
いていました。

ブリッジモード、クライアントモードとの違いとはどのなものでしょうか、宜しくお願します。

A 回答 (1件)

一般的にブリッジとは中継のことで、中継機は親となるアクセスポイント(親機)と通信をしながら自らも子機と無線接続して無線ネットワークのエリアを拡大するのに使います。

一方、クライアントモードは子機との接続は有線専用となり子機とは無線通信をせず、無線接続は親機とだけになります。このクライアントモードは無線LANを有線LANに変換するコンバーターと同様の機能ということになります。
市販されている製品では、クライアントモードは他社の親機に接続できる可能性が高いのですが、ブリッジモードでは他社の親機には接続できない場合が多いようです。
    • 1
この回答へのお礼

kamaainaさん、明快な回答有難うございました。