プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はフルートをやっています。
題名の通り、フルートといったらこの曲!というのを教えてください。
例えば、試奏とか人前でちょっと吹いてみたりする時に、
おおっと思われるようなものがいいです。
ワンフレーズだけでもいいです。
フルート吹きの方でなくてもけっこうです。
教えてください♪

A 回答 (15件中1~10件)

フルート吹きです♪



おおっ、と思われるようなものならやはりドビュッシーの「シリンクス」じゃないですか? あとは参考URLの中の曲はどれもOKだと思いますよ。フルート吹きならマスターしたい曲ばかり、つまり有名な曲ばかりなので。

 私は試奏する時に最初から曲を吹くのは恥ずかしいのでソノリテとタファネル・ゴーベールの日課練習の一番をパラパラと吹いたあとライネッケのウンディーネの一部分をあくまでもさらっと(笑)それからドンジョンのサロンエチュードの中のエレジー(練習にもなるし曲もいい!)を間違えそうになる寸前でやめます(笑) 

あと、No8さんのおっしゃっているカーペンターズの曲の中のフルートも本当にかっこいいですよ、特にミスターグーダーのフルートソロは小学生の時に聞いて子供ながらに「こんな風に吹けるといいなぁ」と本当に思いましたから。

フルートの曲は本当に沢山あるので、書ききれません。
自分にとっての一曲が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/japanese/music/mus …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カーペンターズのミスターグーダーはCDがなかなか見つかりません…
試奏あんまりしたことないので参考になりました♪

お礼日時:2005/04/23 16:08

すでに回答の中にありますが、キング・クリムゾンというプログレバンドの「クリムゾンキングの宮殿」の2曲目、「風に語りて」のフルートソロと、同じくクリムゾンのセカンドアルバム「ポセイドンのめざめ」の3曲目、「ケイデンスとカスケイド」のフルートソロは、奏者は違うのですが、どちらも涙が出るほど綺麗なメロディです。

これを聞いて、真剣にフルートを習い始めようかと思ったほどです。(友達にちょっと教えてもらったらあまりの難しさに挫折しましたが…)

2枚ともジャケットは気持ち悪いですけど(笑)、中身は買って損のない、素晴らしい音楽が入っています。リンクはセカンドアルバムの方です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013Y …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:21

プログレ系だったら、オザンナの「パレポリ」がすごいです。


試奏でこれをやったら変人扱いされる、ってぐらいすごいです(すごいの意味が違いますね・・)。

まあ、普通にプログレ系から紹介するならジェスロ・タルでしょう、やっぱり。
「Thick As A Brick」とか。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Ian Andersonの一本足奏法(?)は見てるだけでも面白いです。
厳格なフルート奏者からすると邪道なんでしょうけどね。

参考URL:http://www.j-tull.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:21

まだでていないので、



ポール・モーリアの「涙のトッカータ」
なんて如何でしょうか

「グリーン・スリーブス」もいいかも
譜面によっていろんなアレンジがあるので、色々組み合わせができます

3人いれば、くるみ割り人形の「足笛の踊り」というもあります(途中の金管パートもやってしまえば!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「足笛の踊り」も好きです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:20

トラヴェルソ吹きなので、バッハばかりです。



短くてもインパクトありそうな曲が希望かなと思いましたので、これはどうですか。

J.S.バッハ、管弦楽組曲第2番 BWV1067から。
ポロネーズ。いきなり中間部からの方がインパクトあるかな。
バディヌリ。

J.S.バッハ、ブランデンブルグ協奏曲第5番第3楽章。

>#1
BWV1031のシチリアーノは私も好きですが、バッハの作品では無いらしいというのが一般的ですね。
知っていてもバッハのソナタと呼んでますが(^^;;


しかし、どれも私は人前でやるには躊躇します(笑)
実力が伴わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポロネーズとバディヌリは聴いたことがあります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:16

No.2さんに関連して、プログレ系で、タンジェリンドリームの「アルファケンタウリ」に一票。



凄いですよ。フルートが。
ただ、もっとマニアック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 16:11

グルック「精霊の踊り」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 16:10

チューバ吹きです。

(あんまり関係ないでしょうか…)

ポップスですが、カーペンターズにはフルートのかっこいい曲がいくつかあります。
ちょっとマニアックですが、

・This Masquerade (マスカレード)
・Jambalaya (ジャンバラヤ)
・Mr.Guder (ミスター・グーダー)
・And When He Smiles


上記の4曲のフルートは、一聴(?)の価値あり、だと思います。
上の2曲はけっこう有名なので、わりと簡単に見つかると思います。

クラシックなら、ドビュッシーの「シランクス」がいちおしですね。
同じくドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」の冒頭もいい感じです。
マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」なんかも、フルートに向いているのではないでしょうか。

なんだか好き勝手に好みを語っただけになってしまいました…ごめんなさい > <
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「カヴァレリア・ルスティカーナ」は曲は聴いたことがあるけど題名は知りませんでした。
吹いてみたいです♪

お礼日時:2005/04/23 15:59

クラ吹きです。


モーツァルトのフルート協奏曲第2番。第1楽章の冒頭なんかいかがでしょうか?スケールが終わってのロングトーンを、フォルテピアノせずにクレシェンドし続けられたら、たぶん聴いた人全員がびっくりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今MIDIで聴いてみました。春らしくていい曲ですね♪

お礼日時:2005/04/23 15:51

「コンドルは飛んで行く」でしょうか。

実際は他の横笛(ケーナ?)かもしれませんが、フルートで十分対応可でしょう。他には曲名はちょっと分からなくてすみませんが、映画「キル・ビルVol.2」で流れる曲(誰か他の回答者で知っている方がいれば...)もよく耳にされる事があると思います。
No.2さんのクリムゾンは私もピンさきました。分かる人には分かりますが本人が言われている通り確かにちょっとマニアックかもしれませんね。
ロックではメン・アット・ワークの「ダウン・アンダー」などでフルートが使用されていますが、若い方は知っていらっしゃるかどうか...

質問の趣旨とはずれますがこんなサイトもあるのでお暇ならば閲覧してみてください。

http://www.geocities.jp/melody_harmony112/flute/ …

ちょっと無責任な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンドルもいいですね~♪他のは知らないのでチェックしてみます。URLおもしろかったです。

お礼日時:2005/04/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!