こんにちは。
私はフルートをやっています。
題名の通り、フルートといったらこの曲!というのを教えてください。
例えば、試奏とか人前でちょっと吹いてみたりする時に、
おおっと思われるようなものがいいです。
ワンフレーズだけでもいいです。
フルート吹きの方でなくてもけっこうです。
教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

フルート吹きです♪



おおっ、と思われるようなものならやはりドビュッシーの「シリンクス」じゃないですか? あとは参考URLの中の曲はどれもOKだと思いますよ。フルート吹きならマスターしたい曲ばかり、つまり有名な曲ばかりなので。

 私は試奏する時に最初から曲を吹くのは恥ずかしいのでソノリテとタファネル・ゴーベールの日課練習の一番をパラパラと吹いたあとライネッケのウンディーネの一部分をあくまでもさらっと(笑)それからドンジョンのサロンエチュードの中のエレジー(練習にもなるし曲もいい!)を間違えそうになる寸前でやめます(笑) 

あと、No8さんのおっしゃっているカーペンターズの曲の中のフルートも本当にかっこいいですよ、特にミスターグーダーのフルートソロは小学生の時に聞いて子供ながらに「こんな風に吹けるといいなぁ」と本当に思いましたから。

フルートの曲は本当に沢山あるので、書ききれません。
自分にとっての一曲が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/japanese/music/mus …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カーペンターズのミスターグーダーはCDがなかなか見つかりません…
試奏あんまりしたことないので参考になりました♪

お礼日時:2005/04/23 16:08

すでに回答の中にありますが、キング・クリムゾンというプログレバンドの「クリムゾンキングの宮殿」の2曲目、「風に語りて」のフルートソロと、同じくクリムゾンのセカンドアルバム「ポセイドンのめざめ」の3曲目、「ケイデンスとカスケイド」のフルートソロは、奏者は違うのですが、どちらも涙が出るほど綺麗なメロディです。

これを聞いて、真剣にフルートを習い始めようかと思ったほどです。(友達にちょっと教えてもらったらあまりの難しさに挫折しましたが…)

2枚ともジャケットは気持ち悪いですけど(笑)、中身は買って損のない、素晴らしい音楽が入っています。リンクはセカンドアルバムの方です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013Y …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:21

プログレ系だったら、オザンナの「パレポリ」がすごいです。


試奏でこれをやったら変人扱いされる、ってぐらいすごいです(すごいの意味が違いますね・・)。

まあ、普通にプログレ系から紹介するならジェスロ・タルでしょう、やっぱり。
「Thick As A Brick」とか。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Ian Andersonの一本足奏法(?)は見てるだけでも面白いです。
厳格なフルート奏者からすると邪道なんでしょうけどね。

参考URL:http://www.j-tull.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:21

まだでていないので、



ポール・モーリアの「涙のトッカータ」
なんて如何でしょうか

「グリーン・スリーブス」もいいかも
譜面によっていろんなアレンジがあるので、色々組み合わせができます

3人いれば、くるみ割り人形の「足笛の踊り」というもあります(途中の金管パートもやってしまえば!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「足笛の踊り」も好きです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:20

トラヴェルソ吹きなので、バッハばかりです。



短くてもインパクトありそうな曲が希望かなと思いましたので、これはどうですか。

J.S.バッハ、管弦楽組曲第2番 BWV1067から。
ポロネーズ。いきなり中間部からの方がインパクトあるかな。
バディヌリ。

J.S.バッハ、ブランデンブルグ協奏曲第5番第3楽章。

>#1
BWV1031のシチリアーノは私も好きですが、バッハの作品では無いらしいというのが一般的ですね。
知っていてもバッハのソナタと呼んでますが(^^;;


しかし、どれも私は人前でやるには躊躇します(笑)
実力が伴わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポロネーズとバディヌリは聴いたことがあります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 16:16

No.2さんに関連して、プログレ系で、タンジェリンドリームの「アルファケンタウリ」に一票。



凄いですよ。フルートが。
ただ、もっとマニアック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 16:11

グルック「精霊の踊り」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 16:10

チューバ吹きです。

(あんまり関係ないでしょうか…)

ポップスですが、カーペンターズにはフルートのかっこいい曲がいくつかあります。
ちょっとマニアックですが、

・This Masquerade (マスカレード)
・Jambalaya (ジャンバラヤ)
・Mr.Guder (ミスター・グーダー)
・And When He Smiles


上記の4曲のフルートは、一聴(?)の価値あり、だと思います。
上の2曲はけっこう有名なので、わりと簡単に見つかると思います。

クラシックなら、ドビュッシーの「シランクス」がいちおしですね。
同じくドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」の冒頭もいい感じです。
マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」なんかも、フルートに向いているのではないでしょうか。

なんだか好き勝手に好みを語っただけになってしまいました…ごめんなさい > <
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「カヴァレリア・ルスティカーナ」は曲は聴いたことがあるけど題名は知りませんでした。
吹いてみたいです♪

お礼日時:2005/04/23 15:59

クラ吹きです。


モーツァルトのフルート協奏曲第2番。第1楽章の冒頭なんかいかがでしょうか?スケールが終わってのロングトーンを、フォルテピアノせずにクレシェンドし続けられたら、たぶん聴いた人全員がびっくりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今MIDIで聴いてみました。春らしくていい曲ですね♪

お礼日時:2005/04/23 15:51

「コンドルは飛んで行く」でしょうか。

実際は他の横笛(ケーナ?)かもしれませんが、フルートで十分対応可でしょう。他には曲名はちょっと分からなくてすみませんが、映画「キル・ビルVol.2」で流れる曲(誰か他の回答者で知っている方がいれば...)もよく耳にされる事があると思います。
No.2さんのクリムゾンは私もピンさきました。分かる人には分かりますが本人が言われている通り確かにちょっとマニアックかもしれませんね。
ロックではメン・アット・ワークの「ダウン・アンダー」などでフルートが使用されていますが、若い方は知っていらっしゃるかどうか...

質問の趣旨とはずれますがこんなサイトもあるのでお暇ならば閲覧してみてください。

http://www.geocities.jp/melody_harmony112/flute/ …

ちょっと無責任な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンドルもいいですね~♪他のは知らないのでチェックしてみます。URLおもしろかったです。

お礼日時:2005/04/23 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が発表会で弾くお勧め曲は

50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。
ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。

7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。
発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;)

現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。

”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。

よろしくご教示願います m(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。ランクは分かりませんがそう難しくはないと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Satie_gimun.htm
●ベートーベン「ト調のメロディ」Aランク
 優しい曲ですし、発表会でもよく弾かれます。右手の同時に押さえた指がバラバラの音にならないようにしっかり練習するとキレイな音になります。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1090632
●ドボルザーク「ユモレスク」Aランク
 この曲も有名でよく発表会で弾かれます。↓よりももう少しゆっくりでもよいと思います。途中で少し華やかになってまた戻る所がメリハリが効いている感じがします。これが1番お勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Dvorak_humoresq.htm
●グノー「アヴェ・マリア」Aランク
 ピアノ用に編曲されたこの曲は左手をなめらかに弾くのがコツです。優しい小品ですので、これもお勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Gounod_avemaria.htm
●メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」Bランク
 ゆったりした優しい曲です。トリルは習われていなかったらアレンジして弾かなくてもよいし、ゆっくりでもキレイな感じになります。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=129362←9番目

 ランクはあくまでも目安ですのであまり気にしないで、ご自分の気に入った曲を先生に相談してみれば判断してくれると思います(メーカーによってもランクが違う事もありますので一応の目安という事で)。難しい曲でもアレンジしてあるバージョンもありますし、ご自分の気に入られたのが一番上達すると思います。クラシックばっかりでポピュラーはあまり知らないので、的外れになったかもしれませんが、お気に入りの曲があれば幸いです。
 発表会のご成功をお祈りしますm(__)m。

 こんにちは。ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。...続きを読む

Q楽器屋とかでギターを試奏するときに恥ずかしくないフレーズあったら教えて下さい…

こんにちは。
ギター歴数年なんですが
楽器屋さんとかでギターを試奏するのに
ちょっと奥手になってしまいます。
今までいろんな有名なロックばかりをカバーしてきました。
コードやスケールとかが全然わかりません。

例えばそれをそのまま楽器屋さんで弾いたら
「ああ、あの人レッチリ弾いちゃってるよ~w」
みたいにまわりから思われるのがすごく恥ずかしくなってしまいます。
楽器屋さんで弾いても恥ずかしくないカッコいい試奏フレーズとか
何かあったら教えてもらえるとうれしいです。

自分でもネットとかで調べてみたんですが
なかなか無くてこまってます。

例えば「試奏フレーズ集」がたくさんあるサイトとか
あるとすごくうれしいです。

わがままですみませんが
わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元楽器屋です。
どんなフレーズが良いかはわかりませんが正直かっこよく弾こうとしてるお客さんには正直あまり好感がもてませんw
それよりもフレーズにこだわらず自分のプレースタイルで弾く事で試奏してる楽器の特徴やフィーリングを確かめようとしてくれるお客さんに好感をもちます。何をどううまく弾いても楽器屋さんにはうまい人もプロも日常的にゴマンとくるのであまり意味ないです。それよりもひたむきに自分と合う楽器を探す姿勢が見えるほうが下手でもカッコよいし嬉しいですねw
遠慮せず店員さんに質問を浴びせるのもよいでしょう。それと…興味本位の冷やかし試奏は毎日少しでも良いコンディションで買ってもらおうと努力してる店員たちにとって本気で頭にきますのでやめた方が良いでしょうw

Qフルート初心者にお勧めのメーカー

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、
アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。

ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、
フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか?
中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。
予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、
フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。

カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4432243でも書かせていただきました。アルタス1007はとてもやわらかで明るい音がします。初心者にもお勧めします。ひとつ下の907は頭部管のみ銀製ですが、純度の高い銀を使用して1007より若干渋めの音がします。ロットごとにあまり差がないのもアルタスの特徴ですから、考慮に入れてもいいと思います。

Qフルートを吹いている中1です。 私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。 私は小学四

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配...続きを読む

Aベストアンサー

なんのために吹くの?
交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね

Q初心者:フルートで迷ってます

超初心者ですがフルートを始めます。

ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eで迷っています。
これは最終的に楽器屋さんで試してみたいと思いますが…。

ひとつ下のものとも悩んでいます。
ヤマハのYFL-211かパールのPF-525E。

もし数年続けて、よりよいものに買い換えるなら、
最初は安いほうでもいいのかな?とも思ったり…。

Aベストアンサー

こんにちは
#5の補足です。
>あと、先生に聞くとどうしてもそこのスクールで買う流れになりそうで(街の楽器屋の方が安い)
 管楽器に強いお店の場合3~4ヶ月に1回ぐらいの割合で「フルート・フェア」なる販促行事を実施するところが多いです。
 町の楽器屋さんがそういうお店なら「○○先生選定サービス」を実施している場合もありますから焦らず良いタイミングをつかんでくださいね(*^_^*)
 全音域に渡って吹きやすい(欠点の少ない)頭部管を選んで貰うことが大事です。

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Qフルート初心者の楽器選び

私はフルートを始めて約2ヶ月になります。
といっても、半分自己流で、マッピの練習などに励んでいます。

だいぶ音が澄んできたので、そろそろ教室に通ってみようと思っています。

そこで質問なんですが、初心者が吹くのにちょうどいい楽器ってありますか?

今は借り物でアームストロング社というものを使っています。カナダドルで200ドルだったというものです。下手なうちはそれで十分なんでしょうか?

また、楽器は腕があがるとどんどん新しいものが欲しくなるといわれていますが、みなさんどうですか?

最終的には50万ぐらいのレベルの楽器が欲しいと思っています。

経験者のかた、初心者の楽器選びについて教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お手入れとかは、もうよさそうなので。

現在とりあえず何がしかの楽器があるという事なので、まずはその楽器が大丈夫なものかどうかを知るのがいいと思います。

教室に行けば、先生に見てもらえるでしょうし、吹ける人に一度吹いてもらえばわかるでしょう。
身近にいませんか?
一番下の音から一番上の音まですらすらと出ればとりあえずその楽器で練習して問題ありませんので買うのを急ぐ必要はありません。

楽器屋さんに見てもらえば・・・ですが、楽器屋さんは売る都合もあるので、絶対楽器を進めてくるのが目に見えてますね。
その楽器をすぐ返す必要があるなら、それでもいいですけど。

仮にその楽器で始めてもいずれいい楽器が欲しくなるのは判りきってます。私も含め、楽器をやる人はみんなそうです。

もし私の知る範囲で絶対外れがないメーカーをひとつあげるとすればムラマツですね。
ここは非常にプライドの高い会社です。
間違ってもハズレをつかまされるようなことはないでしょう。

私は元々リングキーの音色が好きだったので、今吹いている楽器はリングキーの楽器です。
フルートは吹く所の穴(歌口)の形、楽器の材質、リング/カバードなどの構造、楽器の肉厚等で音色が違ってきます。

将来的には、motobit さんの好みの音色を奏でる楽器に落ち着きます。
ちなみに、私は、金やプラチナの楽器より、銀の音色が好きです。

こんにちは。お手入れとかは、もうよさそうなので。

現在とりあえず何がしかの楽器があるという事なので、まずはその楽器が大丈夫なものかどうかを知るのがいいと思います。

教室に行けば、先生に見てもらえるでしょうし、吹ける人に一度吹いてもらえばわかるでしょう。
身近にいませんか?
一番下の音から一番上の音まですらすらと出ればとりあえずその楽器で練習して問題ありませんので買うのを急ぐ必要はありません。

楽器屋さんに見てもらえば・・・ですが、楽器屋さんは売る都合もあるので、絶対...続きを読む

Qフルートについて質問です。 私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、 周りの人の音は、口

フルートについて質問です。

私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、

周りの人の音は、口笛に息が重なった様な音です。

私がおかしいんですか?

Aベストアンサー

№2.です。
鳴っているのであれば、問題は無いでしょう。
フルートは、れっきとした「横笛」ですから、「笛」らしい音を出される方もたくさんおり、それは、「音色」という「個性」です。
何も、おかしくありません。

Qフルート初心者の教え方について

私が吹いている団体にフルート初心者の子が入ってきました。それで私がその子に教えることになったのですが、自分がフルートを始めたのは結構前で、一番最初は具体的にどんな風に教わったのか、あまり覚えていません。ひとまず頭部管から入るんですよね?ほんとに最初の最初って何から教えていけばいいんでしょう?個人レッスンと違って練習時間中は自分の練習もしなければならないので、教本のように運指をいくつか確認したらその指を使った曲、また新たな指を増やしたらその指を使った曲…と全部見ていってあげることもできないと思います。その場合、音が出た後は運指は「自分で全部覚えてね」ということになるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

アルテのまえに吉田雅夫さんの教則本が
良いと思います。
奏法や譜読み、運指がわかりやすいし
親切な教則本です。

この本のアドバイスはためになると思います。
最後の方に、今後の練習ための方針や
ゴーベールやタファネル、モイーズのソノリテなどの
紹介もあります。

独習する方に最初からアルテは
おすすめできませんが、
この本の途中ぐらいからなら大丈夫でしょう。

練習曲やデュエットなども少しずついれると
パートの力もつきますよ。

最近は楽器店でもありますし、インターネットの
楽譜店でも取り寄せられます。

ケーラーやガリボルディなど
簡単なものから、楽しみながら練習曲が
できるとアンサンブルの力もつくと思います。

団体にはいっているのなら、その時に取り組んでいる
曲が練習のメインになるでしょうけど、
自分自身の演奏の力も向上させていくのが
大事ですね。

その初心者の方も質問者様も、充実した練習と
演奏活動をがんばってくださいね。

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

ア...続きを読む

Qフルート2重奏 「きらきら星変奏曲」

私は(中)2です。
吹奏楽部でフルートを吹いています。
今、うちの吹奏楽部では
定演に向けての練習をしてます。
定演にはアンサンブルステージがあり、
モーツアルトのきらきら星変奏曲を2重奏を吹きます。
アンサンブルは、
先生に指導してもらっているのですが、
先生は「表現は自分達で考えろ」といわれ、
考えたのですが、
今イチ分からなくて……
吹いたことがある方、
または曲を知っている方、
どんなバリエーションにどんな表現をつけましたか?
よければ教えて下さい。
定演間近でアセってます;

Aベストアンサー

私は、中(1)の時に、ピアノの発表会で弾きましたぁ♪♪最初の方は、ゆっくりと表現して最後の方を盛り上げるって感じで弾きましたぁ☆★☆あとは、1楽章ごとに表現を変える工夫をしてみたりしました!何か全然アドバイスになってなくてゴメンなさい↓下ので多分聞けるとおもいます☆★練習、頑張って下さいね(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jesty/conkira.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング