『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フルートのキーが戻らず困っています!!
フルートのキーが押しても戻らなくなりました。
押す時も重いです。以前も同じようになり,お店に持っていくと分解して掃除していました。自分でできる対処法教えて下さい!!

A 回答 (2件)

キーオイル(良質のサラサラの機械油)を問題箇所にさす、タンポのべたつきが原因の場合もあるので、少量のシッカロール(ベビー・パウダー)をタンポにつけるくらいが素人にできる対処ですが、ごく軽い症状以外、どちらもそれほど画期的な効果は期待できません。

あとは分解するしかないでしょう。

教科書通りのお答えをするなら、素人が分解するべきではなく、専門家に依頼すべきです。

あえてご自分でやるとすれば・・。
どのキーの動きが悪いのかにもよるのですが、ネジをはずしただけで問題箇所が分解できるキーであれば、シャフト側をきれいに拭き取り、パイプの側は紙のめん棒の軸を細くしたものなどで汚れを落とせば完全になおすことができます。
ピンを抜かないと外せないキーは素人の分解は勧められません。(ぼくも素人ですが、やったことはあります。幸いうまく行きましたが、危険だと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご忠告通り分解は諦めます。
今日べたつきなど見てみます。

こんにちは

>フルートのキーが押しても戻らなくなりました。押す時も重いです。
 直前に何かしたでしょ。うんにゃ、したはずよ(*^_^*)

ゆるんだネジをドライバーで締めた?とか
 楽器を磨いたとか。。
 ぶつけたとか(゜〇゜;)まさかね!

その辺の事情はどうですか?
    • 0