アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを持ったとき右手の人差し指の左横のキィが
おさえたときのままでもとに戻りません。
タンポが原因ではないようです。
キーオイルをさしても治りません。

明日までに直したいのですが、
自分で直すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

タンポは関係ないと仮定すると,メカ部分ですよね.とりあえず可能性の低いものも含めて原因となりそうなものを書き出すと,



○バネが弱った
○機械部分が(衝撃,あるいは経年変化で)歪んだ
○機械部分に差した油が固まっている
○機械部分にサビ,あるいはホコリが噛んでしまっている

などが考えられます.いずれにしろ,楽器をよく見てみてその原因を見つけられない人が,自力で楽器を修理しようとするのは得策ではありません.

あきらめて,リペア技術者さんに見てもらいましょう.
    • good
    • 0

こんにちは


#1のコメントでバネははずれていないようだと質問者さんは回答されていますので、そのキーが取り付けられた芯金ネジを少しゆるめてみて下さいね。

キーが動かなくなるような重大な故障は、楽器を何かにぶつけたり落としたりしたとか掃除の際にネジがゆるんでいたので締めましたとか理由があるはずですよ(^^;
    • good
    • 0

よく見ると針金みたいのが数本見えると思いますが、そのどれがはずれていませんか?自分で引っ掛けられますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今もう一度確認してみましたが外れてはいないようです。

補足日時:2010/12/10 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!