電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルートを演奏するとかすれた音がします。サイトなどで見てみましたが、よくわかりません。どのような対処法があるでしょうか?
それと高い音はどうすれば綺麗な音が出せますか?
質問が多くてスミマセンm(__)m

A 回答 (3件)

№2.です。

鏡を見ながら吹き、特にトーンホールの所を、よく見てみて下さい。 
息を出すと、トーンホールの所に、蒸気が三角形に白く曇るのが見えます。
この三角形の、ちょうど先端の角を、トーンホールの壁に当てる様に、息を吹きかけてみて下さい。

これが、基本です。これでも、かすれた音がするのであれば、それは気にし無くても大丈夫です。フルートは、大なり小なり誰でも、かすれた音がしますから。

高音域は、今書きました、蒸気の三角形が、角度が狭まった三角形になります。アンブシュアをすぼめれば、こうなります。

少し、鏡を見ながら、練習してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます、それを参考にがんばっていきたいと思います。

ちゃんと、綺麗なアンブシュアが出来ていて、綺麗な音が出ているならば、かすれた音は、フルートでは、誰でも大なり小なりします。

ゴールウェイの様に、近くで聴けば、風の様な音を出す人もいます。

高音域は、アンブシュアをすぼめる感じで吹けば、綺麗な音が出せます。
    • 1

①楽器の調整は前回何時行いましたか?

②綺麗な音についてイメージはありますか?
    • 1