六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。


その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば以前私の肌荒れで皮膚科にかかった時、普通の固形石けんをすすめられたことを思い出しました。日焼け止めはどうしようかと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:08

NO4です。

書きわすれてました。

質問者様のお子さんは小学生なので、お昼休みは外に出る事が多いですよね。

塗りなおさなくていいとおもいますが、あさ、鼻や頬だけでも日焼け止めをつけてはいかがでしょうか。

焼かないというより、ヒリヒリさせないって感じで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。今日も頬を真っ赤に焼いて帰ってきたので、そろそろ日焼け止めをしなければと感じました。登校前に塗ってやります。

お礼日時:2005/04/14 23:19

こんにちは(o^∇^o)ノ



私自身は洗顔は小学校高学年のときからだったと記憶してます。化粧水は中学から。

うちの子(4歳)はたまに私の洗顔料を使いますよ。
量はかなり少なめです。
化粧水もたまに少しだけ使ってます。化粧水をしたら保湿液もしてます。

私がアトピー持ちの敏感肌なので、私が使ってる化粧水等は子供でも躊躇なく使わせれると思ってます。

日焼け止めは、海や山などでかけるときに、赤ちゃん用のをさせてます。

普段の生活では帽子だけです。

保育園も真昼間は給食やらお昼寝で外にはいないので、これでいいとおもってます。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子は水だけでも顔にかかると嫌がるので、きちんと洗顔できるお子様がうらやましいデス。化粧水より保湿を重視、ですね?私はアトピーがないのですが、子供はちょっとその気があるので化粧水はやっぱりもう少し大きくなるまで様子をみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:16

私は、洗顔料・化粧水を使うようになったのは小5からでした。


それまでは普通の固形石鹸を使ってたと思います。
化粧水は、ニキビができてきたので母につけなさいと言われたのがキッカケです。
日焼け止めは中1のとき、友達がつけてたのでなんとなく私も~って感じで使い始めました。
夏は日差しが強いから、今からつけてもいいと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり小学一年生で化粧水は早いようですね。ニキビが出てきたらまた考えます。最近は日差しがきつくなってきたので子供でも大丈夫な日焼け止めを探してきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:11

こんばんわ。



私は子供の頃、洗顔料で洗ってはいませんでした。
固形石鹸です。
お風呂のとき、十分に泡立てられた固形石鹸で洗ってもらってました。
あわあわに喜んでた記憶があります。笑
chucky2005さんのお子さんも、あわ立てられた石鹸に喜ばれると思いますよ。
水だけってのは避けたほうがいいのではないのでしょうか?
代謝が活発なので、そのときこそ清潔に!

化粧水はまだまだ必要ないんじゃないでしょうか?
それこそ、化粧に目覚めたときからでも。

強い日差しなら子供用の日焼け止めを使う必要があるでしょう。
しかし日常の日差し程度で、しかも小学生ならある程度健康的なのでは?
私は今は(中学生ぐらいから)美白に目覚めていますが、小学生の頃は気にしてませんでした。
けど、夏場は帽子かぶって行ってました。

以上です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代謝が活発、そうですね。やっぱり水だけではダメですね。さっそくあわあわ作戦、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q泡洗顔すると、頬と鼻が赤くなる・・。

以前、ごしごしとこすると練りケシのようなものがでる奴を使って、鼻の角質を取ろうとしました。
けれど、洗顔後に鼻と頬が真っ赤になりました。それが1ヶ月前です。
以来、赤いままだったので、1ヶ月、水洗顔とぬるま湯洗顔だけにしていました。赤みをとれ、良かったと思い、泡洗顔を再び始めたのですが、洗顔後に頬と鼻が赤くなりました。
一度、肌をこすりすぎると、赤みをおきやすくなるのでしょうか?
治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

お使いになった石鹸が、肌に合わないだけです。

少し擦ったくらいで何日も肌に異常が出るはずがありません。

石鹸の種類を変更されて、少しでも異常があればお使いにならないことです。

敏感肌である場合も考えられますから、皮膚科で調べてもらうのも対策のひとつです。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q日焼け…洗顔や化粧水はどうしたらいいですか?

GWに外出したところ、不覚に顔が日焼けしてしまいました(泣
私はいつも洗顔・化粧水・乳液を使っているのですが
日焼けした顔に使っても大丈夫なんでしょうか?

その後に冷やそうと思っているのですが、何か違う点がありましたら教えて下さい!
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは

化粧水で水分を補ったほうがいいと思います
http://www.forvadis.com/000016.html
あまり刺激のない物がいいと思いますが

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報