今,親しく付き合ってる友人のことなのですが、相手は
兎角,マイペースな人で時々,振り回されてしまいます。
私がメールを出しても一向に返事が来ない・・・。
気まぐれなのか来る時は きちんと来る。
大事な打ち合わせや会合等の予定が決まっていても
詳細な連絡が出来ず困り果てています。
正直,相手が何を考えているのか分かりません。
こういったマイペースで何を考えているのか
分からない人間には
どう対処して行けば宜しいのでしょうか?
降りまわされるのはゴメンです。

A 回答 (5件)

「今、親しく付き合っている」というのは最近仲良くなったっていうことでしょうか?

そんなにまだお付き合い暦は長くないんでしょうか?
そうならそのマイペースさは非常識だと思います。

でも一般的に「親しく」付き合っているってことは
信頼関係があるってことですよね。
信頼関係があればそのマイペースさもその人の性格として理解して
あまり気にしないというのが普通だと思います。
私の友達にも似たようなタイプの子がいますが
付き合いも長く、信頼関係もあるので私はぜんぜん気にしません。
メールで返事が来なくて、急ぐ場合なら
「もーメール返してよー!!」って電話しちゃうし。そしたら
「あ、忘れてた。ははは ごめーん」で事はすみます。
それに私がマイペースになってることもあるし(笑

その子も私も親しい仲だからマイペースさを出すというのもあります。
他の人(たとえば仕事上の上司とかそんなに親しくない友達とか・・)
にはきちんと対応してたりしますしね。
その方もあなただから気を許してそういう行動になっているのかもしれないですよ。
そういうマイペースな人にはずばっと言っちゃっていいと思いますよ。
「ここはきちんとしてくれないと困るよ!」って言えば
本人もわかってくれると思います。
マイペースな人は自分では気づいてないことが多いので
「あ、そうなんだ」って気づいて改めてくれたりしますしね。
そこまで言える相手ではないのなら
結局その程度の友達だった、ってことではないでしょうか。
それでも付き合いをしていかなければならないのなら
いっそある程度距離を置いてあまり深く関わらないのが
一番だと思います。
マイペースな人には愛嬌のあるタイプと 人の気持ちを考えてないタイプとあると思います
後者のタイプの友達は結局今では疎遠になってしまいましたね・・・。
自分から誘っといて、ドタキャンの連絡もない、とか、
それなのに都合のいいときだけ連絡してくる、とかね・・・。
私もそういう人は同じマイペースでもご免です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兎角マイペース人間には
マイナスのイメージしか持てません。
友人選びにしても そうですが、そーいう人は避けて
付き合いたいと思います。
マイペース=身勝手=自己中心的の図式が成り立ちます。

ちなみに私の相手は知り合って2年ですが
さすがに疲れ果てました。関わり合いたくないです。

はじめまして。

貴女にとって親しく付き合っているというのは二人の関係だけの事を親しくと判断されているのでしょうか?
それとも貴女にとって失いたくない存在であり二人の関係が長く続いて欲しいという思いを親しくと判断されているのでしょうか?

貴女が関係の中身、精神的な相手に対する気持のどちらで親しくという言葉を使ってらっしゃるかは知りませんがどちらにしても相手に振り回されているというご自身を感じているのならそれは自分に無理をしているという事ではないでしょうか?

相手から自分の事を理解してみようという姿勢を感じられない不満があるように思います。

もし、ご自分の心が「~して欲しい」「~して貰えない」という気持で一杯になっているのならそれを消化する事から始められるといいと思います。

して欲しい、貰いたいは結果的な事なのですぐに結果を求めても相手にとっては無理な話です。
ですからこれまで気になった事に関しては何でも口にするようにすればよいかと思います。

して欲しい、貰いたいそれを相手に理解して貰うためにはご自分を表現する事から始めるという事です。
それが消化するという事であり、不満を溜め込まない
よって相手に振り回されないという事だと私は思います。

メールの返事であれば返事がない事への自分の気持を素直に言い、大切な予定であればそれに対しての素直な自分の気持を述べる何度でも同じ状況があれば相手に伝える事が大切だと思います。

それにも関わらず堪忍袋の尾が切れれば「尾が切れたと」「仏の顔も三度まで」と素直に気持を伝えれば良いと私は思いますが、どうでしょうか?

それで貴女との関係が壊れるか?無二の親友となるかは相手の判断です。
しかし、失いたくない余り自分の気持ちを誤魔化す事はなさらない方が良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手とは今後,付き合うの止めます。周りの意見を色々聞いても自称マイペースな人は
「だらしない」と言ってるのと同じだと皆,言ってました。
こんな人間とは関わり合いたくないです。

私はどちらかといえばマイペースな人間でメールなんてホントに自分の気が向いて時間が空いたときしか返さないですよ。

まあ、待ち合わせの用件とか最低限のことは返すようにはしますけど。
自分がマイペースのせいか友達にもマイペースな子が多いです。
そこで私がそういった子に約束事など取り付けるときにしていることと、私の友達(マイペースではない子)が私に対してしてくれてることを紹介します。

●私がしてること。
約束の用件のメールに“急ぎの用事だから絶対に返事返して!”と最後に一言付け加える。おまけに件名も“返信してね又は緊急です”というようなことを書いておく。
こうすればまず見た時に急ぎなんだと分かるし、最後に書かれてるので読み終わった後のうっかり忘れも防げます。
●友達がしてくれること。
とにかく早めに連絡(メール)をしてくれる。返事がこないと2,3日後にもう一度同じメールをしてくれる。この時メールに“なんで返事してくれないの~”とかは書かず、ホントに同じメールを送ってくるので、逆にすまない気持ちになります。

何考えてるかっていうと、何にも考えてないってのが正しいですね。だからこそちょっとこっちが強く出てた方がうまく回ると思います。
これからもその子と親しく付き合ってくつもりであればその子の行動を読んで先回りするのが一番です。これ送っても多分返ってこないだろうな~そしたらまた3日後ぐらいに送ろう ぐらいな気持ちでいた方がこっちもイライラしなくてすむし。
それでもイライラするって時はあんまり合わないということなので本当にいやんなる前に距離をとった方がいいでしょうね。
    • 0

ごめんなさい(-_-;)って自分の事を言われてるみたいで心が痛みました。

この投稿と同じような事を先日友人に言われました。他の友人に話したところ、その通り!わがままがすぎる!と言われかなり傷つきました。友人がどんな人かわかりませんが、私の場合に置き換えて答えさせてもらいます。

>私がメールを出しても一向に返事が来ない・・・。
正直、いろんなメルマガが多くていちいちメールは確認していません。緊急の連絡事項なら電話してくれると助かります。

>相手が何を考えているのか分かりません
聞いてください。そのツド・・ こちらもあなたがそんな風に思ってるなんて全然わかりません。

>降りまわされるのはゴメンです。
振り回されてるなんて思われるのはゴメンです。

マイペースなヤツの勝手な言い分だー!って思うかもしれませんが、そのツド不満に思う事はぶつけるべきです。相手を困らせてるとか相手に不快な思いをさせてるって事に気づいてるならやりません。やってしまってるって事は気づいてないからだと思います。そのツド言われた時にもし素直に聞けなくても、言われれば考えます。ちゃんと考えれると思います。もしそういった相手でなく、人が困ることを楽しんでたり、振り回したいと考えてるような奴なら、付き合う必要はないと思いますよ。仕事上でどうしても付き合わなくてはならない相手なら余計きちんと話し合って何がなんでも仕事上だけはマイペースを改善してもらわなくてはいけないと思いますよ。仕事に支障が出るなら、「あの人には言えない」では済まないと思います。私が言うのもなんですが・・・ガンバレ!
    • 0

こんばんは

私の周りにも、マイペースな人がいます。

対処方法は、こちらのペースにはめようと思わず、言うことだけ言って、あとは、勝手にやってちょうだい、と言うスタンスにしています。

また、相手のペースにはまらないよう気をつけて、行動する時は、自分のペースで行動する。ついてこなかったら、アレコレ言わずに、ほうっておく。

まあ、そういう人だと受け入れることが、うまく付き合うコツでしょうか。
    • 0