急な話なのですが、13日から大阪へ1泊2日の旅行に行くことになりました。
宿泊するのは大阪駅周辺なのですが、なるべく近辺でお勧めのお好み焼屋さんがあれば教えてほしいのです。
ガイドブックにのってないようなところとか、有名だけど、名前ばっかじゃなくてホントにうまい!というところを知りませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今里風月のソフトクリーム!


これも最強です!

ぜひ、食べてみてくださいね。
    • good
    • 0

他の方のおっしゃるチェーン店ももちろんおいしいのですが、天神橋筋商店街の「千草(ちぐさ)」というお好み焼き屋が美味しいですよ~。


すぐ近くに有名店があって、そこは良く並んでいるんですけど、天神橋筋出身の子に言わせると
「千草のほうがうまい!」とのことです。

場所は、JR大阪駅から環状線外回りにて一駅(2分)「天満」まで行ってもらい、改札を出て直進してもらって
天神橋筋商店街まで出てください。
出たら右に曲がってちょっと歩きます。
歩く右手の方向に幅1mくらいのほそ~い路地があって
そこに白い、電気のつく小さな看板に「千草」と書いてあります。
千草って、楷書ではなく行書のような字で書いてあるので
ちょっと読みにくいかもしれませんし、細い路地にはちょっと迷うかもしれません。
けど、商店街の人に聞いたらたいてい教えてくれると思います。
ここは、セルフで焼いて、水もソースもマヨネーズも七味もからしもセルフです。
大阪っぽいのが味わえると思いますよ~。
あっ。ソフトクリームもうまいんですう。

ちなみに天神橋筋商店街は、本当かどうか知りませんが「日本一長い商店街」だそうで。
色々食べ歩きとかも美味しいですよ~。
千草の近くには「春駒」というすし屋がありますが、ここも安くてうまい!です。
近くにシュークリーム屋やいかやき屋が露天みたいなので出てますが、これもうまいっ。
ああ、行きたくなってきたあ。。。

楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただいて感謝感謝です。商店街の雰囲気まで伝わってきてなんだかとても興味がわいてきてしまいました。どうありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 22:38

んと、有名かもしれませんが、千房はどうでしょうか。


http://www.chibo.com/htm/shop30.htm

あと、「ぼてぢゅう」も結構おいしいですよ。
大阪駅周辺ですと、

梅田店 阪急3番街B2・川のある街 ・ 06-374-2254
阪急店 阪急サン広場B1地下通り ・ 06-315-7721
ナビオ阪急店 ナビオ阪急7F ・ 06-316-1455

ってなところでしょうか。
生地がサクッとしているのが特徴です。
http://www.botejyu.co.jp/


どちらの店舗もおいしいんですが、ちょっと高価いんですよね~。お好み焼き1枚が千円以上するってのはチョット…(^^;
私としては近所のお好み焼き屋さんのブタ玉(\290)にマヨネーズを大盛りにして食べるのが好きです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。千房やぼてぢゅうは食べたことがあるのでできれば全国展開してない大阪でしか食べられないようなところがあればうれしいです。その意味では近所のお好み焼屋さんが大変気になったりします。

お礼日時:2001/09/11 22:32

まずガイドブックにはでてこないけど、「風月(ふうげつ)」という大阪最強のお好焼き屋と私が信じる店があります。

いくつか支店があるけど、味がまちまちなので2店ほどオススメを書いときます。

1.風月・今里支店
地下鉄千日前線の今里駅でおりて(出口番号忘れた)地上にあがってすぐの新橋通り(しんばしどおり)商店街の一番端にあります(となりタバコ屋)。店がめちゃくちゃ小さく家庭的なので落ち着きます。オススメは「豚イカのモダン焼」最強です!!!!

2.風月・鶴橋本店
JR環状線か地下鉄千日前線の鶴橋駅でおりて裏のゴチャゴチャしてるほうへいきます。地図にかけないぐらいゴチャゴチャしてるのですが、聞けば誰でもしってるので教えてくれると思います。今里の店より数倍でかい店構えです。焼いてるのがバイトの人ってのが原因で味にばらつきありますが、ハイレベルなのは変わりません!駅から徒歩1分です。

大阪駅からなら鶴橋へはJR環状線1本で、今里へは地下鉄でなんばまでいき乗り換え、千日前線で今里です。

うまいでっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支店ごとの味の違いまで教えてくださって大変参考になりました。こういうのって地元の人しかよくわからないから・・・・。ホントにどうもありがとう。

お礼日時:2001/09/11 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

昨日から家内が1週間の旅行に出かけています

今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました

そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので
今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

もう少し前だったら、カキが最高だったのですが。
いかもあまりいいものを見ないし、えびは、輸入物ばかりだし、結構たこのいい物を見ますので、たこでいかがでしょうか。
また、肉系なら、豚バラのスライスで決まりですね。

オーソドックスですみません。
お持ちを入れたりチーズを入れたりするより、サブの具で、てんかすと干しえび、粉鰹、青海苔、ソースは、オリバーかカゴメのとんかつソース。という具合にそれぞれの持ち味を生かしたほうがおいしいものができます。
それと、粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷりで作りましょう。

Q広島お好み焼きと大阪お好み焼きの違いとは!?

お好み焼き結構好きでどちらも食した事あるのですが、正直どちらにどう違いがあるのかはっきりとした違いが分かりませんので詳しい方からのご説明を頂けたらと思います。

具材等は明らかに違う所もあり(イカ天、かき)、焼き方にも双方工夫も見られます。
味の違い、食べ方の違いも含め詳しく双方のお好み焼きの違いをご説明頂ける方からの回答をお待ちしております。
宜しくお願いします^^
(画像動画共に広島の“電光石火“です)
https://www.youtube.com/watch?v=BYGuxNJQjTs

Aベストアンサー

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)、そんなオタフクが関西のお好み焼き好き1000名と共同開発したお好み焼き食べたいは、納得できる味でした。
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=281

あ、オタフクで、広島風と大阪風のレシピをそれぞれ載せてますね。
https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/index.html

大阪は、地ソースも多いので、お好み焼き屋さんのソースの味を食べ比べるのも面白いですよ。

ちなみに、神戸だとお好み焼き割烹なんていう高級お好み焼きもありますよ。

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)...続きを読む

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。

Q3月13日から、18日での間のお勧め旅行プラン。

3月13日から、18日での間の旅行プラン。
3月13日から18日まで、北海道&東日本パスという切符を使って、
長野県に行こうと思ってるんです。
13,14,15は長野県でいるんで、16,17,18は群馬県か新潟県に行きたいです。
あと、温泉入りたいです。ホテルとかも探さなければならないんです。
留学生ですので、高いところちょっと無理です…ですので、皆さん、なんかお勧めのところ、お土産とか、旅行の意見とか教えていただけますか?
(15日は長野市に居なければならないです。)

Aベストアンサー

北海道&東日本パスをご利用なのですね。
すでにご存じだとおもいますが、その切符は一部の例外を除いて、JR東日本と北海道の普通列車しか乗車できません。
快速列車は乗車できますが、新幹線や特急には乗車できないのです。


留学生という事ですので、日本の列車事情について説明が必要かもしれません。

出発地はどちらでしょうか。
東京でしょうか?

東京から長野に行く場合、その切符ではたとえ特急券を追加購入しても、新幹線は利用できません。では、各駅停車の普通列車なら良いのかと言うと、そうではないのです。
各駅停車の列車は、「しなの電鉄」となっていて、JRではないからです。
http://www.shinanorailway.co.jp/

つまり東京から長野にいくためには、松本経由となります。

長野から新潟方面はJRですから問題ありませんが、群馬方向はJRではないので、その切符では遠回りになければ行くことが出来ません。

ですから、今回は群馬方面は考えず、新潟方面にされてはいかがでしょうか。

新潟まで行けば、「ムーンライトえちご」という夜行の快速でもどってくるとよいです。
ちょうど3月16日から運転されるので、16日の夜に出発し、17日の朝到着です。
全車指定なので、指定席をとっておく必要があります。
http://kakuyasu-ryoko.com/railway/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%88%E3%81%A1%E3%81%94%E3%83%BB2012%E5%B9%B4%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%88%E5%AE%9A/#2012


そこで、長野に行く前には、諏訪湖等をゆっくり観光されてはいかがでしょうか。
北海道&東日本パスがあれば、ユースホステルは会員料金で宿泊できます。
諏訪湖のユースホステルなら、リーゾナブル。
無料のレンタサイクルも利用できます。
http://www.youpen.com/hostel/

諏訪湖から長野市の方向ではないけど、安曇野もいいですよ。
駅は穂高です。
まだ寒いけど、自転車で美術館めぐりもできるし、温泉もあります。
リーゾナブルな古民家風の宿もあります。
格安の部屋は、二食付きで、シングル一人4,400円。
地元の野菜を使った料理やお蕎麦がバイキングでいただけます。
http://www.0263826820.com/stay.php

これも、寄り道になりますが、奈良井宿もいい雰囲気です。
リーゾナブルな囲炉裏を囲んでの民宿も多いく、外国人に人気です。
http://www.naraijuku.com/

長野では、善光寺の宿坊もあります。
http://diamondfield.main.jp/shukubou/shukubou.html
ユースホステルとなっている宿坊もあります。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/zenkoji/index.html


長野から新潟に向かうのにオススメは、すでに紹介されているところの他に・・・。

妙高高原に、温泉カフェというものがあります。
http://www.onsencafe.com/
ネットカフェと温泉とコンビニが一体化したもので、池の平温泉スキー場の営業中は、24時間営業です。今年は、4月8日(日)をもって池の平温泉スキー場の営業が終了しますので、それまではOK。
仮眠室で眠ることが出来ます。
長野からバス、もしくは駅からバスとなるかと思います。

十日町という町があります。
そこでは、「大地の芸術祭」が開かれます。
夏からが本番ですが、すでに見られる芸術品もあります。
いろいろなイベントが多くひらかれていますので、調べれば日程のあうものもあるかもしれません。
3/10の「雪原カーニバルなかさと~祈り~」に
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/page/10030300117.html
日程が合わないのが残念ですが、「キナーレ」というところにいけば、いろいろなものが観光できます。
http://kinare.jp/what.htm

新潟では、美味しいものもあるし、行かれるのでしたら、別途ご質問ください。
量が多くなりすぎてしまうので。
そこには温泉もあります。

北海道&東日本パスをご利用なのですね。
すでにご存じだとおもいますが、その切符は一部の例外を除いて、JR東日本と北海道の普通列車しか乗車できません。
快速列車は乗車できますが、新幹線や特急には乗車できないのです。


留学生という事ですので、日本の列車事情について説明が必要かもしれません。

出発地はどちらでしょうか。
東京でしょうか?

東京から長野に行く場合、その切符ではたとえ特急券を追加購入しても、新幹線は利用できません。では、各駅停車の普通列車なら良いのかと言うと、そうでは...続きを読む

Q美味しいお好み焼きのレシピ

毎回、色んなネットのページを参考にしてお好み焼きを作るのですが、なかなかこれ!っというレシピに辿りつきません。
我が家のお好み焼きは美味しい!と言う方、粉、水、キャベツ、ダシ、その他の分量などを教えて下さい。
その他、こういう事を気をつけたら、家でも美味しく作れるコツなどあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

粉はニップン「とことんこだわるお好み焼き粉」です。
原料が国産小麦使用ですごくおいしいです。

具はイカ(乾燥の切りイカでも可)・豚肉(細かく砕いたもの)・こんにゃく(みじん切りか千切り)・チーズ・ムキエビ・水切りした豆腐少量です。

豆腐入れるとフワフワして、ヘルシーですよ。

Q外国人店員が勝手に客のお好み焼きを焼く(怒)

お好み焼きって自分で焼くのが楽しいのに…。先日、新宿のお好み焼屋に友達と行った時。楽しく話しながらお好み焼きを焼いていたのですが、頼みもしないのに店員がやってきて、無言で私達の焼いてるお好み焼きを勝手に焼き始めたのです。

無愛想で高圧的でおばさんで。そして我々の横で焼き方に指示を出すんですよ。鉄板指差して『アブラ、アブラ(油を塗れってことらしい)』こんなこともできないの?ってな感じで雰囲気悪いし…。

私達は突然の乱入に唖然としてしまって、会話も止まり、気まず~い雰囲気に。楽しい思いがぶち壊しです。

その店は、従業員全員が外国人のようで日本語もカタコト。水を頼んでも出てこなかったりして、接客もイマイチ。でも、これくらいは、外国の人だから話が少々通じなくてもしょうがないよね…とか思っていたんですが(偏見とかでないのです)、客のお好み焼を勝手に焼いちゃうのはさすがにやり過ぎというか、なに考えてるのかなって感じで。

結局、接客全般から話してもむだと思い、みな何も言わずに怒って店をでてしまったんですが、後になってやっぱり何か言えば良かったなと思いましたので質問させてもらいました。もう二度とこの店にはいきませんけれども、今後の参考までに。


勝手に人のお好み焼きを焼く外国人店員に、またはお店にみなさんならどう対応しますか?

お好み焼きって自分で焼くのが楽しいのに…。先日、新宿のお好み焼屋に友達と行った時。楽しく話しながらお好み焼きを焼いていたのですが、頼みもしないのに店員がやってきて、無言で私達の焼いてるお好み焼きを勝手に焼き始めたのです。

無愛想で高圧的でおばさんで。そして我々の横で焼き方に指示を出すんですよ。鉄板指差して『アブラ、アブラ(油を塗れってことらしい)』こんなこともできないの?ってな感じで雰囲気悪いし…。

私達は突然の乱入に唖然としてしまって、会話も止まり、気まず~い雰囲気に...続きを読む

Aベストアンサー

接客のなっていないお店はお金払って行きたくないですね。楽しく食事したいだけなのにぶすぅ~とした感じの方が前に立たれるだけで雰囲気が壊れて、不愉快です。
私の場合、その店員の態度によりますが、経営者を呼ばせたり、電話かメールで会社に苦情を言ってます。おとつい、kouyamaさんのおっしゃる「風●」に行って風●焼きを頼んだのですが、15分待っても20分待ってもあともうちょっとというのですが、どう見てももういい感じでキャベツが焦げたような匂いが漂ってきたんですけど、手出しはならないと思い、乾燥していくキャベツを眺めながら、ぐっと唾液がでるのを我慢して待ってました。お店が忙しくなってきて、ちら見はされても点検のタイミングが遅くなったようでひっくり返された時、思わずぷっとふき出しそうになりました。表面が綺麗にまんべんなく黒だったんです。(泣)その上に何事もないようにマヨネーズおかけしてよろしいでしょうか?なんて言われ、べっちょりまかれたので、え゛!?これ食品!?と言う顔になったのですが、そのまま去って行かれました。表面をごっそりけずって食べているとなんだか貧乏くさくわびしくなってきて、しだいに腹立たしくなり、経営者に文句いう事にしました。今日は別のもの食べればよかったと思いがっくしして帰りました。忙しくなると焼き色がえ゛!?っと変わるお好み焼き屋さんなのかも。

接客のなっていないお店はお金払って行きたくないですね。楽しく食事したいだけなのにぶすぅ~とした感じの方が前に立たれるだけで雰囲気が壊れて、不愉快です。
私の場合、その店員の態度によりますが、経営者を呼ばせたり、電話かメールで会社に苦情を言ってます。おとつい、kouyamaさんのおっしゃる「風●」に行って風●焼きを頼んだのですが、15分待っても20分待ってもあともうちょっとというのですが、どう見てももういい感じでキャベツが焦げたような匂いが漂ってきたんですけど、手出しはならないと思い、乾...続きを読む

Q広島風お好み焼きのレシピ

広島風お好み焼きのレシピ

載ってるサイトとかお薦めの本を紹介してください。
とりあえず、豚玉から。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
広島風お好み焼き レシピ
または
広島風お好み焼きのレシピ
で検索

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q大阪でおいしいお好み焼き

大阪で美味しいお好み焼き屋を教えてください。お願いします!「富紗屋」へ行こうと思いましたが、あそこはお好み焼き屋ではないような・・・感じの掲示板を見ました。
大阪へお好み焼き目的に旅行するのですが、急遽、「富紗屋」を辞めました。教えてください

Aベストアンサー

>「ママの態度がもの凄く悪くて、二度と行きたくない」っていうコメントを見ました。せっかく教えてもらったのに・・店員さんは恐いのでしょうか?

それは「きじ」の姉妹店である、「ショットバー雉(きじ)」の事だと思います。そっちには行かないほうが良いとの噂を僕も聞いた事があります。

お好み焼き屋の「きじ」はマスター(男性)がやっています。とっても愛想の良い人ですよ~。

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Q大阪のおいしいお好み焼き・串揚げ

USJに遊びに行くことになりました。

宿泊先はUSJオフィシャルなのですが近くでおすすめの夕飯or軽く飲める居酒屋さんはありますか?
(夕飯はパーク内で食べてしまうかもしれませんが...)

また次の日のランチも大阪でとりたいと思っています。
行きたい場所はタワーや道頓堀辺りです。

おいしいお好み焼き・たこ焼き・串揚げが食べたいです!

教えてください!

Aベストアンサー

>おすすめの夕飯or軽く飲める居酒屋さんはありますか?

USJ前のユニバーサルシティに大阪たこ焼きミュージアムが
ありますので、そちらはどうでしょう。
何店舗かが並んでいるので食べ比べができます。
http://ucw.jp/shop/category/restaurant/takoyaki/

>また次の日のランチも大阪でとりたいと思っています。

タワー?通天閣のことでしょうか。
このあたり、真昼間からビールを飲んでも何の違和感もなく、
数店舗、串カツ屋やら飲み屋やらが固まってます。
一番有名どころではダルマですが、
(有名店だけに開店前から行列ができています。
特別、うまくて安いわけではないのに)
http://www.kushikatu-daruma.com/
じゃんじゃん横丁あたりのネットになど載ってそうもないような
怪しげな店に入ってみても面白いと思います。

お好み焼きは難波で風月やぼてじゅう、千房当たりが無難です。
http://www.ideaosaka.co.jp/app/store/shop.php?ssid=1059
http://www.botejyu.co.jp/shop/osaka_souhonten.html
http://www.chibo.com/shop/shoplist/shoplist05.html

>おすすめの夕飯or軽く飲める居酒屋さんはありますか?

USJ前のユニバーサルシティに大阪たこ焼きミュージアムが
ありますので、そちらはどうでしょう。
何店舗かが並んでいるので食べ比べができます。
http://ucw.jp/shop/category/restaurant/takoyaki/

>また次の日のランチも大阪でとりたいと思っています。

タワー?通天閣のことでしょうか。
このあたり、真昼間からビールを飲んでも何の違和感もなく、
数店舗、串カツ屋やら飲み屋やらが固まってます。
一番有名どころではダルマですが、
(有名店だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報