アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の就活で、往復分の交通費を頂けるのですが領収書が必要と言われました。
そこで、お聞きしたいのですが阪急と地下鉄の往復分の領収書はどのようにして貰えますか?
係の女性の方に聞くと、阪急は貰えても地下鉄は往復チケットがないので買えないと言われました。
その人の言うことがわかりにくく、後日、違う人に聞こうと伺いましたが同じ人しかおらず。

阪急の長岡天神から、大阪の北浜までほしいのですが。
往復の領収書はどうやったら貰えますか?
阪急の分は頂けても、地下鉄の往復分は難しいですか?

ご回答、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 阪急の長岡天神から乗車し、阪急の淡路で乗り換えます。
    天下茶屋行きに乗り換えて、北浜に行きます。
    この時に、淡路から北浜まで降車不要なんですが、領収書の為には、地下鉄の天神橋筋六丁目で降車し地下鉄の北浜までの切符を買って領収書を貰う必要があるということですか?
    PiTaPaやICOCAの履歴から領収書は貰えないのですか?

      補足日時:2018/06/08 17:26

A 回答 (6件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

降車駅の有人改札で駅係員に申告していただければ、お店で出しているのと同じ様式の領収証が切れます。
PiTaPaでもICOCAでも、端末で分かりますから大丈夫です。

お手数ではありますが、
降車駅の駅係員までお越し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。
無事に領収書発行してもらえました。

お礼日時:2018/06/24 02:17

自分は買った後、駅員に領収書くださいと言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/24 02:17

北浜で降りたとき、帰りの切符を買って、駅長室に行き領収書を発行してもらう。

普通はピタパの乗車履歴でも可能と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符で領収書発行してもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 02:16

サービスカウンターに行って、切符を見せれば領収書を書いてもらえますよ



往復切符は売っていませんから、片道ずつ購入して、その都度領収書をもらってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地下鉄は片道ずつもらい、領収書を頂けました。

お礼日時:2018/06/24 02:15

行きと帰りと2回もらえばよろしい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/24 02:15

普通に券売機や窓口で貰えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/24 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!