生まれも育ちも関西の私が、6月に千葉に住む彼の元に嫁ぎます。
一番不安なのが、やはり、関東に行くと関西ローカルのTVが恋しくなると思うのです。
『吉本新喜劇』『ちちんぷいぷい』『せやねん』『えみーショウ』『そこまで言って委員会』etc・・・。(観れなくなるのがかなり惜しい・・・。)

そこで質問です。
関西ローカルのTVをケーブルまたは、スカパーなどの方法を使って観る事はできるのでしょうか?
あと、他の方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 千葉だとctc(千葉テレビ放送)とかケーブルとかですとskyA(クイズ紳助くん、探偵!ナイトスクープ)、GAORA(よしもと新喜劇、痛快!明石家電視台)でみれます。


 あとは場所によっては野田や関宿の方ならとちぎテレビ、群馬テレビ、TVSなど 千葉、津田沼、内房ならtvkなどの独立U局も映る地区があるのでチェックしてみるといいです。
 ちなみに
 ctc・・・日曜21:00怪傑えみちゃんねる
       金曜18:30爆笑!駐在君が行く
 tvk・・・日曜19:55たかじんの胸いっぱい
       火曜21:00俵太の達者でござる(福井ローカルで一時期sun-tvでもやっていました)
       木曜20:00探偵!ナイトスクープ
 http://www.chiba-tv.com/
 http://www.tvk-yokohama.com/
 http://www.tv-saitama.co.jp/
 http://www.gtv.co.jp/
 http://www.tochigi-tv.jp/
 http://www.mxtv.co.jp/
 関西だとSUN-TV,KBS京都、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山で関東ローカルの一部番組がみれるのと同じ感覚だと思ってくれればいいです。
 ちなみに独立U局ですと野球や特番で結構潰れます。
 ケーブルに入れるなら入った方がいいと思いますが。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、役に立ちました
ありがとうございます(^^)
夫と色々話してみたら、ぜんぜんケーブルに入るのもよい。との事なので入ります~♪
たかじんの東京進出してくれたらな・・・。と、ありえない事を思いつつ。胸いっぱいでガマンします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:03

「よしもと新喜劇」はCS放送スカパーの「GAORA」で放送されていると出ています↓。

「GAORA」は、CATV(ケーブルテレビ)で送信しているところもあったはず。

参考URL:http://www.gaora.co.jp/yoshimoto/shinkigeki.html
    • good
    • 0

千葉テレビ(UHF)で下記の放送があります。


「走れガリバーくん」(関西テレビ)木曜日19時30分
「怪傑えみちゃんねる」(関西テレビ)日曜日21時

http://www.chiba-tv.com/banpyo.html

参考URL:http://www.chiba-tv.com/banpyo.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉本新喜劇で吉本以外の芸人

吉本新喜劇で所属が吉本以外の芸人が出ることってあるのでしょうか?
ゲストとしてオリエンタルラジオや、藤崎マーケットが出ていたのですが、いずれも所属が吉本です。
今人気の小島よしおや髭男爵は出てきたのを見たことがありません。
しかし、所属が吉本ではないレイザーラモンHGは吉本新喜劇に出たようです(wikipediaより)
他にも所属が吉本じゃないのに吉本新喜劇に出ていたと言う芸人がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『吉本新喜劇』というのは、舞台としての吉本新喜劇を指しているのですか?
それとも、テレビ放映を前提とした、『よしもと新喜劇』『あったか人情コメディ 湯けむりパラダイス!』あるいは全国ネットだった『超!よしもと新喜劇』などを含んでの話ですか?

『吉本新喜劇』ならびに『よしもと新喜劇』には、基本的にはゲストは出ません。
(吉本所属の漫才師等も出てきません)
決められた劇団員だけで演じられます。

現在『あったか人情コメディ 湯けむりパラダイス!』を放映している日曜笑劇場枠では、毎回ゲストが呼ばれ、狩野英孝など他事務所の人気芸人も登場しています。

Qなぜ関西では交通情報が朝のTVニュースで報道されないか?

去年関東から関西に移って来て、今年の4月から通勤にJRを使っています。いつも朝のNHKニュースの6時代の京阪神のニュースを見ていて思うのですが道路情報やJR・私鉄の運転状況が報道されず不便に感じていますが、報道されても7:30くらいのみのようですが、報道される頻度が少ないのは関西の人にはこういった交通情報は必要ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

東京で毎朝交通状況がTVで放送されることを始めて知りました。
私も以前東京に少しだけ住んでいたことがありますが
きっと東京と大阪近辺では電鉄会社、主要幹線道路の数、
また車の交通量が全く違うからではないでしょうか。
確かに関西では事故等よほどのことがない限りTVでは放送されませんよね。
また、そうでない限りびっくりするほどの渋滞にもなりません。
ですので気にすることもなかったです…
というよりも、渋滞するところは毎朝だいたい決まっているかと…(新御堂筋、阪神高速東大阪線、神戸線等)
でも毎朝車で通勤などされる方はFM/AMを聞いているので
実際に必要な人は情報を得ていると思いますよ。

Q吉本新喜劇を見たい

NGKで吉本新喜劇を見たいのですが、吉本新喜劇を観劇できるツアーを行っている会社を教えてください。京都、滋賀からバスなどで行NGKに行くツアーはありますか?

Aベストアンサー

滋賀在住です。
今日の朝刊折り込み広告に「吉本新喜劇ツアー」が載っていたのでご紹介します。
午前中に堅田・西大津・京都駅前からバスに乗り、NGKで観劇+昼食、バスで帰ってくるというツアーです。ただし出発日が少なく、7月19日・25日、8月1日のみです。
日程があうといいのですが…。

富士交通社
(075)341-1593
(077)571-0311

Q関西三空港と関西の将来

伊丹------->うるさい!!出て行け!!撤廃や!!
         ↓
神戸沖案--->反対や!!
         ↓
そして
関空開港--->泉佐野遠いねん!!伊丹残せ!!!
         ↓
       (伊丹存続)
         ↓
そして
神戸開港--->関西に空港三つもいらんねん!!


(さて質問です)
関西はどこに空港があれば一番うまくおさまったのでしょうか??
※もちろん100人聞いて100人納得するのは無理なのは分かります。
どこだったら、一番うまくおさまったのでしょうか?

Aベストアンサー

関西空港にも国内線はありますが伊丹から国内線を持って行こうとするのですがすると客足が逃げてしまいます。
最近ではスカイマークが撤退しますがなくなった路線は青森、富山など。
関西空港は東日本に弱い面がありそうです。
中心部から遠い上に飛行時間が伊丹より経路の関係で15分程長いのも他の交通機関へ流れ影響がありそうです。
伊丹は煩い事以外便利な空港は無いのですが本格的な国際空港とするには滑走路が短すぎます。
空港の便の悪い京都、奈良、滋賀にとっては神戸空港もまた遠い空港です。

空港の敷地も広大ですが滑走路前後の騒音対策にも配慮しなければなりません。
夢物語としては強いて言えば夢洲辺りで一つ。
ただ季節風を考慮すると滑走路の向きが伊丹を平行移動した形になりそうで着陸の進入コースの騒音問題が発生しそうです。
それかスリリングな逆向きの香港カーブの様な進入ルートを取るか。

もうできてしまった物は仕方が無いので距離と方角で振り分けるとかうまく運用してもらいたいものです。

Q吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が
「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。
実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。
あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか?
回答者様の出身地を教えて下さい。

Aベストアンサー

 関東出身の関西の高槻に住んでいたものです。
 今は戻ってますが、、、
 いわゆるベタってやつですよね?
 同じようなギャグを繰り返し見て何が楽しいの?ってことだと思いますが、
 私は実は関西が大好きでした。
 転勤で高槻に2年居たのですが、大阪の方の雰囲気が大好きで、気軽に声をかけてくるおばさん。
 車も気にせず真ん中で自転車でゆっくりと進むおばさん。
 デパートに自転車で行くおばさん。
 特にショックだったのがさすべぇでした、、、
 あれは関東にはないですからね、、、
 とにかくすべてが好きだったんです。
 実際、仕事場でも必ず笑いがありましたし、関西の人って、話がすべて漫才です、ベタでもすごく楽しいのです。
 そういう雰囲気があるんでしょうね。大阪には、、、
 すごく仕事している上でも泣き笑いありですごく楽しいのです。
 音楽の友達もたくさんできたし、、、
 2年で関東に戻らなければいけなくなったときは、本当に寂しい限りでした。
 関東に帰っても、しばらくは逆ホームシックになったくらいです(笑
 あの関西人の暮らしに溶け込まないと新喜劇の面白さは分からないと思います。
 やっぱり住めば都の精神でその土地の風習を敬遠するのではなくすべてを体験する?
 転勤が多い自分の会社ではすごく大事なことなんですよね。
 またいつか大阪に戻りたいのですが仕事では戻れなくなってしまいまして(分社化がありまして)、残念です。
 言葉的にはきついと感じる関東人も居ますが、根はすごく暖かくて自分は好きでした。
 ちょっと本音から外れましたが、大阪人だからこそ新喜劇は楽しくて愛されるのだと思います。
 関東で新喜劇をやらないのは多分そこのところの文化の違いでしょうね。

 関東出身の関西の高槻に住んでいたものです。
 今は戻ってますが、、、
 いわゆるベタってやつですよね?
 同じようなギャグを繰り返し見て何が楽しいの?ってことだと思いますが、
 私は実は関西が大好きでした。
 転勤で高槻に2年居たのですが、大阪の方の雰囲気が大好きで、気軽に声をかけてくるおばさん。
 車も気にせず真ん中で自転車でゆっくりと進むおばさん。
 デパートに自転車で行くおばさん。
 特にショックだったのがさすべぇでした、、、
 あれは関東にはないですからね、、、
...続きを読む

Q関西空港と関西国際空港って?

こんな質問ですみません^^;

関西空港と関西国際空港ってどう違うんですか?

場所は違いますよねぇ。電車の駅も関西空港しかないですよねぇ。

どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西圏には旅客機が発着する空港はいくつかあります。

関西国際空港
いわゆる「関空」国際線の発着もあります。
電車の駅があるのはこちらです。

伊丹空港
大阪空港と言った場合は、通常こちらです。
最寄の駅はモノレールの駅になります。

神戸空港
今月開港します。
アクセスは三宮からポートライナーです。

Q吉本新喜劇はなんで面白い? 皆さんは好きですか?

生まれてこのかたずっと関西に住んでいて、物心ついたときから吉本新喜劇を見ていました。
そしてもう数えきれないほど見ていて、この俳優が出てきたらこういうストーリーでこうなるとか次はこういう台詞やボケやなって分かります。
でも何回も同じネタで笑ってしまいます。1回笑わずに見たろって思って試したんですが始まって10分も持ちませんでした。
しかし、コントとかは数回見たらもう笑わないんですけど新喜劇だけはどうしても。

長くなりましたが、ここで質問です。
数パターンしかない吉本新喜劇はなぜこんなに面白くて、同じネタで笑ってしまうのか。
そしてなぜここまで人気が続くのか。

みなさんの意見を聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

同じパターンを何度も用いるのは、マンネリズムという手法だそうです。
ネタが少ないから繰り返しているのではなく、意図して同じことを
繰り返しているのです。

私も関西のものですが、あるとき職場で休み時間にテレビで新喜劇をやっていたので見て笑っていたら、
関東出身の方に、「関西の人、てやっぱり見るんだ~」と言って、
見ていても、ちっとも笑ってませんでした。どこが面白いのかわからない様子でした。
ずっと関西にいるため、そのとき初めて文化の違いを感じました。

Qマツヤ (ローカル)

マツヤ、アップルランド、ツルヤが長野限定だと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

本当です。
質問者が挙げられた三社とも長野県内の食品スーパーです。

参考URL:http://www.s-matsuya.com/ http://www.appleland.co.jp/ http://www.tsuruya-corp.co.jp/

Q吉本新喜劇に子役

吉本新喜劇の本場関西の方に聞きたいのですが、
吉本新喜劇で子役が出演しているのを見ました。
(辻本座長公演だけ?)
今まで子役が出ているのを見た事が無かったのですが
正直新喜劇を見慣れた方にとってどうですか。
面白いと思いましたか。文化祭みたいですか。
子供を使った笑いはどういう物ですか。
可愛いから笑うという感覚ですか。
笑いに詳しい方の意見を聞かせて下さい。
あくまで中立の考えから質問します。

Aベストアンサー

あれは昨年と今年の夏に辻本茂雄さんが演じる茂造の孫役を
一般募集した夏休みの特別企画です。
短い練習時間内にあれだけ息が合うようになるのには驚いたのですが
今年の子たちももちろん良かったと思いますが
私個人的には去年の子供たちの方が面白かったような気がします。

2009年
http://www.mbs.jp/shinkigeki/20090905.shtml
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200905/26/ente220647.html
2008年
http://www.mbs.jp/shinkigeki/20080830.shtml
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200808/20/ente214250.html

Q【ローカルフード】

あなたはどちらにお住まいでしょうか?

私はここしばらくの間、全国の食事情について調べています。そこで、あなたの街の(自慢の)ローカルフードについて教えていただきたいのです。但し、宇都宮餃子、富士宮焼きそば、佐世保バーガー等既に知れ渡っているモノは除かせて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
再びお邪魔します。No.3です。
お礼を頂きましてありがとうございます。

>近く来福する予定なので、その際食いまくるつもりです
ぜひとも食べまくって下さい。
この時季でしたら「ふぐ鍋」「あら鍋」「水炊き」「もつ鍋」「ちゃんこ鍋」
などの鍋料理はいかがでしょう。
http://oshiete.homes.jp/qa2712085.html
ごまさばの他にも玄海の海の幸は安くて新鮮です。
それから、毎日呼子から直送さている「イカの生造り」は県外の方に
喜ばれますね。
「稚加榮」や「てら岡」、「津々浦」などの割烹や居酒屋でも頂けます。
残った足は「ゲソ天」にして貰って下さい。2,000円はお得ですよ。
http://www.chikae.co.jp/ryotei/dish.html
http://www.teraokagroup.co.jp/index02.html
http://www.kankai.net/tutuura/page/ika.html

もちろん、長浜ラーメンや屋台、博多一口餃子なんかもお薦めです。
http://oshiete.homes.jp/qa2676430.html

>せっかくですから、「やせうま」もご紹介下さいませ
スイマセン、ちょっとバタバタで中途半端になってしまいまして。
さて「やせうま」というのは、決して「痩せた馬」ではありません。
小麦粉を練って作った平たい麺状のものに黄な粉と砂糖をまぶした
おやつのことです。
その名の起こりは、平安時代に京から逃れて来た幼い若君がこれを
たいそう気に入り、乳母の八瀬(やせ)に「八瀬、うまうま」とせが
んだことから来ていると伝えられています。
大分の銘菓として商品化もされているようです。
このやせうまの材料と同じ麺を味噌仕立ての汁に入れたのがだご汁
(だんご汁)です。これは学校給食にも普通に出て来ます。
http://www.zojirushi.co.jp/usual/local/01.html
http://www.yaseuma.com/
http://www.oita-press.co.jp/oitaippin/yaseuma.html

ついでに熊本もいっちゃいますね。
全国的にも有名なのは馬刺しや熊本ラーメン、辛子蓮根などですが、
最近売出中なのは「太平燕(たいぴーえん)」でしょうか。
これは元々は中国福建省の春雨を使ったスープ料理だったものが、
長崎経由で熊本に入って一品料理として定着したと言われています。
熊本の人にとっては学校給食にも登場するポピュラーな料理です。
老舗の「会楽園」や阪神デパートの中の「中華園」、下通(しもとおり)の
「紅蘭亭」などがお薦めです。(紅蘭亭は上通にも支店があります)
JRの駅や空港などのお土産コーナーにも置いています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~taipien/
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014314/
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014315/
http://www.kourantei.com/

どうもこんにちは!
再びお邪魔します。No.3です。
お礼を頂きましてありがとうございます。

>近く来福する予定なので、その際食いまくるつもりです
ぜひとも食べまくって下さい。
この時季でしたら「ふぐ鍋」「あら鍋」「水炊き」「もつ鍋」「ちゃんこ鍋」
などの鍋料理はいかがでしょう。
http://oshiete.homes.jp/qa2712085.html
ごまさばの他にも玄海の海の幸は安くて新鮮です。
それから、毎日呼子から直送さている「イカの生造り」は県外の方に
喜ばれますね。
「稚加榮」や「てら岡」、「津...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報