アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料は1世帯について1契約として計算されていて、家に何台のテレビがあろうとも、1契約分の支払いだけで済むそうです。
しかしうちの主人は単身赴任です。先日そのアパートにNHKの受信料の契約担当者が訪れたそうです。そこでも契約するよう言われたようです。
私はこちらできちんと支払っているため、同じ世帯として1契約で済むと思っていたのですが、この場合は単身赴任先でも契約しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしく御願い致します。



単身赴任の場合は、50%を支払うそうです。

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKの受信料を払う必要性には疑問がのこりますね。
主人は単身赴任先でも、NHKは見てないのに・・・。
(うちは子供が教育テレビを見ているので、また納得はいくのですが)

URLありがとうございました。
見てみました。家族割引で半額なんですね。

再度、主人のアパートにNHKの人が来たらどう対応しようか?と悩んでいます。
半額といわず、もうちょっと値段を下げてくれてもいいと思います。
(だって主人はNHK見てないし・・・)

お礼日時:2010/03/03 12:55

この質問に素直に答えるなら、契約自体する義務は無いです。


NHK側には集金する権利がありますから、集金に来ますが、
徹底的に払わないと言い続けていれば、大丈夫です。

実は以前NHKは、不払い者に強制取立てをすることを、拒否しています。
法的には、受信者側に支払い義務が無いからです。
さらに、税金化する法案もNHKは拒否しています。

税金として取り立てることの責任の重さの回避と、高給なテレビ局の従業員の給与が公務員化する為、半減するからです。
この時は、明らかに自分たちで集金をしますということでした。

その後、良い番組を提供すると言ってがんばっていますが、同でしょうか?
ほんの少しまともな番組ができていたけれど、民放の娯楽路線に比べたら、まだまだ幼稚な番組です。
中途半端ですよね。本当の国営放送にして、番組を作ればいいものを、拒否していながら、作る番組は、たいしたものが無い。
でも職員は高給取り・・・・。
私は、払ってますけどね地上波だけは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKの受信料を払う必要性には疑問がのこりますね。
主人は単身赴任先でも、NHKは見てないのに・・・。
(うちは子供が教育テレビを見ているので、また納得はいくのですが)
職員の高給取りの記事を以前、見たことがあるのですが、私のような民間企業と比較すると驚きますよね。
なんとかならないものですかね・・・。

お礼日時:2010/03/03 12:52

世帯ごと、ということなら、そりゃ契約しなきゃならないでしょう。


今は別の世帯ですよね。

ただ、NHKなんぞに支払う必要がそもそもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKの受信料を払う必要性には疑問がのこりますね。
主人は単身赴任先でも、NHKは見てないのに・・・。
(うちは子供が教育テレビを見ているので、また納得はいくのですが)

お礼日時:2010/03/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!