JWCV222Hをインストールしました。起動するのですが画面サイズが15センチ画程度で,画面一杯に広がりません。変更方法をご存知の方,教えてください。
ちなみに,OSはWINDOWS2000のノートパソコンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も2.22Hをwin2000やXPで使い続けています。

これ以外のCADはJW_CADを補う為にインストールしている位で、主役はあくまでこれです。欠点は勿論ありますが他のCADにはない美点も又多いですものね。OSはむしろXPでの方が快適に使えています。

さて、画面が小さくて一杯に広がらないとの事ですね。私も同じ問題で悩みましたが解決しました。
私のノートはThinkpad(これはwin2000)です。ですからもしThinkpadをお使いなら:
「ThinkPad 機能設定」プログラムを起動し、 「LCD」 をクリックしてから、 「スクリーン・エクスパンション」 機能を選択します。この機能がもし見つからなかったら、IMBTools→Drivers→Utility→Setupでインストール出来ます。

もしThinkpadでなかったら解決方法を直接知りませんが、きっと似たような事が出来ると思います。諦めずに探してみて下さい。
    • good
    • 0

DOS版でしょ。


640×480でしか動作しません。

WindowsのDOSアプリとして走りますから、
1024×768の画面だと半分ぐらいの大きさ(面積比1/4)

Windows2000のプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを実行しているのと同じです。

Windows版を導入すればまともになります。
    • good
    • 0

 2000などのNT系OSの場合、使えるメモリーに上限があり、大きいデータが開けないという問題があります。


 あと、液晶ディスプレイでの使用もいろいろ制限があったはずです。
 Windows版を薦めします。
 下記サイトにDOS版を含むJW_CADに関するさまざまな情報がありますから一度ご覧になっては?

参考URL:http://www.ath-j.com/
    • good
    • 0

JWCの事ならここで聞くのが良いですよ。


BIOSの設定で全体表示には、できるようですが使い物にはならなかったと聞いたことがあります。
液晶関係だと駄目なようです。
JWWに乗り換えたほうが良いのでは?

参考URL:http://www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi?no=2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Qjw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?
jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。
そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

Aベストアンサー

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDXFを開こうとするとなんらかの
メッセージがでますし、正常なファイルを開いている場合もその旨の
メッセージが出てるはずですよ。
つまり、正常にファイルは、開いたが、オブジェクトが表示されない
のか、存在しないのか、を見定めて下さい。

先の質問で回答者様からのZOOMコマンドの件に関しては、どうなのでしょか
また、レイアウトでは、見れるがモデルで見れないの件ですが
通常は、モデルありきのレイアウトですから・・・不思議です。
JWWの縮尺が1/100とか1/300とかだと、DXFには、と言うより
AutoCADには縮尺の概念が無いので、モデルでかなり、画面を縮小
(広範囲を見える様に)しないと、見えませんよ。

また、JWW出力のDXFを他のPCのJWWで見れない件
JWW出力のDXFの形式はR12ですのでJWWの標準仕様で見られます。
そのDXFを同じPCのJWWで読めて、他のPCのJWWで読めない場合
受け渡し時にそのDXFが壊れています。
またR12形式のDXFファイルなら、AutoCAD2004で読み込めるはずです
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/dwg_2008_080107.pdf

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDX...続きを読む

Qフリーの2D CAD の事で教えてください

仕事で3DCADを使っています。
事情があり2D図を少し書かなくては行けなくなりました
少しの間だけですので商品を購入する予定はありません
3DCADでDXF形式の図を書きますので
それに寸法線を入れて印刷するのが目的です。

図面サイズはA4~A3ぐらいの物です。

以下の条件にあったフリーの2DCADを教えてください

1、DXFが読み込めて書き出せる事
2、寸法線が書きやすい事
3、Windows7 で動作する事

Aベストアンサー

DraftSight
http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-cad-software/


Solid Edge 2D Drafting
http://www.plm.automation.siemens.com/ja_jp/products/velocity/solidedge/free2d/index.shtml


AR_CAD
http://www.ar-cad.net/


上から順に機能が豊富です。
豊富な分、操作を覚えるのも大変かもしれませんね。

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

Qボルトやナットの二次元CADデータ(無料)

ボルトやナットの二次元CADデータ(無料)

Autocadで機械図面を作図しています。

ボルトやナットの二次元CADデータ(DWGもしくはDXF)を無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

Ac_Bolt
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se311523.html

この様なソフトもあります。

ベクターに登録されていないソフト(個人のホームページ等に公開されている物)を探せば、
もっと良い物も有るでしょう。

QJW-CADの用紙サイズを合わせたいのですが。

最新のJW-CADでサイズA4、尺度1:1の設定で、新規画面でA4(297×2109)の大きさ(横向き)を線分で引いきます(図が大きいので縮小します)。この画面には、点線でA4サイズが表示されていると思いますが、線分で描いたA4の図形をこの点線に当てはめるにはどうしたらよいのでしょうか。クロックメニューの右3時を使うと聞いたのですがうまくいきません。
わかる方がいらしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>A4(297×2109)の大きさ(横向き)を線分で引いきます
◆A4(297×210)サイズの長方形図形を用紙サイズ表示部分に貼り付けたいという意味でしょうか

基本設定で「用紙枠を表示する」にチェックは入っていますね

矩形ツールで寸法ボックスに「297,210」と記入すれば図形が表示されます
(ポインタは図形中心になっていますね)
それを用紙枠の4隅のどこでもいいですから
クリックして、中央付近へマウスポインタを移動させてもう一度クリックすれば貼付くはずです
(矩形ツールで描いた矩形は縦・横1/2の偏芯位置と中心に貼り付けが出来ます)

>クロックメニューの右3時を使うと聞いたのですがうまくいきません
◆「中心点・A点」のことですね
矩形の中心をおさえて移動・貼付けする時に使えば出来ます
対角の角2箇所をクリックして貼り付けます

QAccess(office)で CAD(図面)dataの管理方法

Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法を教えてください。
というのも、Accessのようにデータベース化し、そのデータから確認したいCADデータを検索し、検索したCADデータをクリックするとCAD図面が見たいのです。
 つまり、データベース化し、CADと関連付けしたいのです。

このような手法を知っておられる方、また、そのようなソフトをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Accessという答えでなくて申し訳ないのですが、DB管理とCAD図面管理
という条件で、自分なりに考えたのですが、現在のDBというのは、その
実態がファイルである場合、管理が苦手です。
特にCAD図面ともなれば、管理だけではなく、画像の使いまわしも考えられると
思います。
図面管理システムという考えの方が、良いと思います。
Fuji Xerox EDMICS2000というソフトがあります。
オラクルを利用して図面管理が可能になります。
(内部的な話なので、オラクルを利用している感覚はないです。)

参考URL:http://new.fujixerox.co.jp/cside/product/edmics/hikaku.html

Qjw_cadの「.BAK」や「自動保存○○.jw$」ってファイルは?

jw_cadを使ってる時に勝手にできる「.BAK」や「自動保存○○.jw$」ってファイルは一体、どんな使い方があるんでしょうか?開き方すらわかりません。よかったら教えてください。

Aベストアンサー

例えば
 test.jwcを保存するとtest.bakが出来ます。このtest.bakは変更前の
test.jwcです。間違った保存をしてしまった時にtest.bakの拡張子を
test.jwcに変更すると間違った保存の前のデータになります。
 test.bakは保存される度に上書きされます。

例えば
 test.jwcで作業しているとします。ある一定時間経過すると、現在の図面が
自動的に保存されます。これが "自動保存test.jw$" です。自動保存時間は
オプションの中で変更出来たと思います。
 これも拡張子を自動保存test.jwcに変更すると開ける様になります。
 自動保存test.jw$は自動保存される度に上書きされます。

 どちらも大切なデータを操作する事になるので、操作が慣れるまでは
それらを別のフォルダへコピーして作業した方がよいですヨ。

 乱文失礼しました。

QCADソフトについて

今度、CADソフトの中で、CADEWAとICADMXを販売することになりました。
CADに関しては、全くの素人です。
そこで、CADソフトのこれまでの流れ(CADソフトがどのように変ってきたか、
CADソフトの歴史みたいな感じ)やCADソフトの現状、用途別の大まかな種類
を勉強できるようなサイトがあればご紹介いただけませんか?

CADソフトに関する基礎知識を得たいと思っております。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

No1のURLが間違えていました。

参考URL:http://multianq3.uic.to/anq.cgi?room=3177

QJw_Cadで図を画面に合わせてコメントを入れる方法を教えて下さい

Jw_Cadの図面に英語訳を入れて送らなければいけなくなり、入門書を数個ネットで見つけたもののあまりピンポイントの解説が見つからず困っているので、ここで質問させて下さい。図面に英語訳を入れて、きれいにプリントしたものを送らなければいけなくなり、メーカーから図面をDXFで送ってもらい、Jw_CadのVer.4.02cをインストールして図面は開けるのですが、その編集方法がよくわからず困っています。まず、図面を「DXFで開く」で開くと図面が右斜め上に、図面の右と右上部が切れた状態で表示され、文字も読めません。これを画面に合うように、(編集したいので)表示させたいのですがどうしたらできるのでしょうか?あと、英語訳を挿入するか、もしくは日本語と入れ替えたいのですが、どうすればできるのでしょうか?(入れ替えるか挿入するかは、簡単な方で試したいと思います。)Cadは一度も使ったことが無く、全くの初心者ですので、なるべくわかり易いように説明していただけないでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問を拝見したところ JWはおろかCADや図面さえも見た事が無いように見受けられますが?どちらも初心者であれば難しいと思います
それは別として
図面上の文字の編集は左側に『文字』と書かれたボタンがあると思います。
それを左クリックして文字コマンドを選択します、
カーソルに枠が出来更に文字入力欄が出ます。
新規入力であればその入力欄に文字を入れ確定した後に文字を配置したいところで左クリックします。
編集であれば編集したい文字にあわせ左クリックします。
(時々文字を拾わない場合がありますが、その時は再度拾いなおしてください。)
編集したい文字が拾えたら文字入力欄にその文字列が表示され編集できる状態になります。
文字表示欄の文字を修正した後にEnterキーを叩けば確定し図面上に表示されます。
修正なら文字の大きさは変わりませんが、新規なら左上にある「[?] W=? H=? D=?」ボタンで変更できます。

DXF変換された図面が右上に展開されているみたいですが、
それは変換の際に縮尺と用紙サイズを間違えたためです。
それを変更して再度読み込むと収まると思いますが

そのへんはリファレンス・解説本を購入されるとわかります。

質問を拝見したところ JWはおろかCADや図面さえも見た事が無いように見受けられますが?どちらも初心者であれば難しいと思います
それは別として
図面上の文字の編集は左側に『文字』と書かれたボタンがあると思います。
それを左クリックして文字コマンドを選択します、
カーソルに枠が出来更に文字入力欄が出ます。
新規入力であればその入力欄に文字を入れ確定した後に文字を配置したいところで左クリックします。
編集であれば編集したい文字にあわせ左クリックします。
(時々文字を拾わない場...続きを読む


人気Q&Aランキング