JWCV222Hをインストールしました。起動するのですが画面サイズが15センチ画程度で,画面一杯に広がりません。変更方法をご存知の方,教えてください。
ちなみに,OSはWINDOWS2000のノートパソコンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も2.22Hをwin2000やXPで使い続けています。

これ以外のCADはJW_CADを補う為にインストールしている位で、主役はあくまでこれです。欠点は勿論ありますが他のCADにはない美点も又多いですものね。OSはむしろXPでの方が快適に使えています。

さて、画面が小さくて一杯に広がらないとの事ですね。私も同じ問題で悩みましたが解決しました。
私のノートはThinkpad(これはwin2000)です。ですからもしThinkpadをお使いなら:
「ThinkPad 機能設定」プログラムを起動し、 「LCD」 をクリックしてから、 「スクリーン・エクスパンション」 機能を選択します。この機能がもし見つからなかったら、IMBTools→Drivers→Utility→Setupでインストール出来ます。

もしThinkpadでなかったら解決方法を直接知りませんが、きっと似たような事が出来ると思います。諦めずに探してみて下さい。
    • good
    • 0

DOS版でしょ。


640×480でしか動作しません。

WindowsのDOSアプリとして走りますから、
1024×768の画面だと半分ぐらいの大きさ(面積比1/4)

Windows2000のプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを実行しているのと同じです。

Windows版を導入すればまともになります。
    • good
    • 0

 2000などのNT系OSの場合、使えるメモリーに上限があり、大きいデータが開けないという問題があります。


 あと、液晶ディスプレイでの使用もいろいろ制限があったはずです。
 Windows版を薦めします。
 下記サイトにDOS版を含むJW_CADに関するさまざまな情報がありますから一度ご覧になっては?

参考URL:http://www.ath-j.com/
    • good
    • 0

JWCの事ならここで聞くのが良いですよ。


BIOSの設定で全体表示には、できるようですが使い物にはならなかったと聞いたことがあります。
液晶関係だと駄目なようです。
JWWに乗り換えたほうが良いのでは?

参考URL:http://www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi?no=2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

QCADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。)
また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か
失敗かを判断するしかなさそうです。

他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。
このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた
のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり
ませんでした。
JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・?

DWGtoTIFFコンポーネント
http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html

Any DWG to Image Converter Pro
http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm

他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した
後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり
ませんでした。

以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも
結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

条件は以下の通りです。
・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。
(本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。)
・レイヤ数が多くても対応可能なこと。
・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。
・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。
・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。
・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。
・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
...続きを読む

Aベストアンサー

(株)パイオニアFA
伯東(株)
(株)富士通九州システムエンジニアリング

99年6月の印刷です。
会社名は変わっている可能性もあります。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QAutoCadモデル画面とレイアウト画面

AutoCad初心者です。
先日参考で見た図面でモデル画面に図面枠及び離れて機械の配置図が書いてありますが下記が分かりません。

(1)レイアウト画面では図面枠の中に機械の配置図が置かれています。
これはビューポートを使用しているのでしょうか?

(2)レイアウト画面で図面枠に「図面名称」や「作成日時」が書いてありますがモデル画面のどこにも見当たりません。
どうやって書いたのでしょうか?

(3)モデル画面の図面枠を削除してもレイアウト画面の図面枠は残っています。
逆にレイアウト画面の図面枠を削除しても同様にモデル画面の図面枠は残っています。
モデル画面とレイアウト画面は同じ物を表示すると思っていたのですが違うのでしょうか?

初心者なのでうまく表現できませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)通常図枠は1/1で作成し図面の縮尺をビューポートで決めます。(レイアウトは基本的に1/1。)

(2)レイアウトで記入できます。

(3)レイアウトの図枠は基点コピーなどで配置された物だと思います。(だから消去してもモデルの図枠には影響しない。)
ビューポート内の配置図をずらせば図枠も出てきます。
ビューポート内に図枠が入ってないだけです。
邪魔にならないようにわざと離れた所に描いたのでしょう。
図解でわかりやすいサイトです。(中級編、上級編あたりが参孝になるかと。)

参考URL:http://cad.main.jp/

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qフリーズ画層の新規作成(AUTOCAD)

現在かかれているすべてのビューポートにフリーズな画層を新規作成するには、コマンド: vplayer をつかえば作成できますが、
普通に作成した画層または既に作成してある画像をすべてのビューポートでフリーズにする簡単な方法はありますでしょうか?

いまの私のやり方は、ビューポートでフリーズにするには、レイアウトタブにてひとつひとつのビューポートをモデルに切り替えて、画層管理にて「現在のビューポートでフリーズ」を消灯させています。それをすべてのビューポートに対してくりかえしおこないます。
これですと、レイアウトタブの数が多くビューポートの数が多かった場合、膨大な作業になってしまいます。

なにか一括でおこなえる方法があれば、おしえていただければとおもいます。

使用cad:AUTOCAD2006 standard

Aベストアンサー

私が使用しているのは2005なので若干操作が違うかも知れませんが・。
コマンド: vplayerと入力
なにがしたいのか聞いてくるので
F(フリーズ)→ENTER
画層名を入力 または <オブジェクトを選択>:そのままENTER
オブジェクト選択→ENTER
オプションを入力 [すべて(A)/選択(S)/現在のビューポート(C)]
:A でENTER 2回
これで全てのビューポートでフリーズされます。

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QAUTO-CAD2010LTについて、今まで使っていた2000LTと画

AUTO-CAD2010LTについて、今まで使っていた2000LTと画面の作り、ツールバー、アイコンなどが全く異なり印刷するのも時間がかかっています。先輩から2000LTに近い状態にできると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

メニューブラウザ(上の赤いAのマーク)をクリック、 「ツール」-「ワークスペース」-「AutoCAD クラシック」を選択。ではないでしょうか。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q画層の統合

Auto CAD2002を使っています。
複数の画層を一つにまとめたい時はどうすればよいのでしょう?
たとえばレイヤ1とレイヤ2をまとめてレイヤ3にしたい時など。

Aベストアンサー

1.画層プロパティ管理でレイヤ3を作成しこれを現在画層にする。
2.移動したくない画層をフリーズ(全部フリーズにしておいてから、移動する画層だけ解除していってもいいかも)。非表示だとallコマンドで選択できてしまうので、必ずフリーズ(電球ではなく太陽マークの方)した方がいいです。
3.画層プロパティ管理を終わって、モデル空間に移動
4.allとかで全部選択して、画層のコンボから移動したい画層を選択(この場合レイヤ3)

これで移動しますね。
ただし、レイアウトの画層は移動していませんので、各レイアウトのペーパー空間に書き込んだものも同様の手順で移動させる必要がありそう。

もう一つは、DXFで書き出して、エディタかなんかで画層名を置換するっていう手もありかもしれません。
検証してないんで、おすすめは出来ませんが、うまくいけば一気に変更できそう。


人気Q&Aランキング