プロが教えるわが家の防犯対策術!

K-Lite Codec Pack というcodec集がいいといわれ、
これをインストールしました。

途中、fffdshowの設定が色々と出てきました。
私はすっかりこの中の一部だと思ってたのですが、
検索してみると全く独立したビデオ再生用の部品のようです??

何が何だか分からないのですが、fffdshowとは
個別にダウンロードしてインストールする必要がありますか。
それとも、そのまま何もしなくても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

K-Lite Codec Packは複数のコーデックをまとめて配布しているコーデックパックです


ffdshowはこのコーデックパックを構成する一部ではありますが
ffdshowを開発したのはK-Liteとは別のところですしffdshow単体でも配布されています
ffdshowはビデオ再生時だけでなくビデオファイルの圧縮変換にも使用され
ビデオ編集や変換を行うソフトには動作させるのにffdshowを必要とするものも少なくありません
とりあえずインストールしておいて損は無いと思いますが
K-Lite Codec Packのどのバージョンにも含まれているようですから
別途にインストールする必要は無いでしょう

インストールされているコーデックを確認したい場合はこちらを参考にしてみてください
http://magic3.net/item/946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ffdshowでしたね。済みません。
開発したところが別らしいのが分かったので混乱しました。

どのバージョンにも含まれて居るんですね。
それを一番聞きたかったことです。
他の方の回答にもあるように重複は危険と思いましたので。

お礼日時:2012/08/02 16:33

http://www.todkm.com/2010/03/windows-media-p.html

fffdshowというのは、Vistaでmp4動画ファイルを扱うときのコーデックのようですね。Win7のWinLiveムービーメーカーでは、mp4は対応になっています。

次のサイトも参考にしてください。
http://www.todkm.com/2010/03/windows-media-p.html
http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2 …

私は「AVCHD(ハイビジョンカメラのmtsファイル)」をVistaのムービーメーカーで扱うために「K-Lite Codec Pack Basic 」をインストールしました。

「K-Lite Codec Pack 」にはいろんなバージョンがあるみたいですが、私の場合は「Basic」です。

私の場合、fffdshowのインストール画面が出てきたかどうか、記憶がありませんが、多分fffdshowはインストールしてないと思います。

先でmp4動画ファイルをVistaで扱った時に、扱えないようならば、fffdshowをインストールしてみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
basicだと入ってなさそうですか。
私はフルだったのでちょっと違いがあるようですね。

指示にしたがってインストールしていたら
出てきたような記憶があります。
よく分からないので、そのまま素っ飛ばしてしまいました。

お礼日時:2012/07/31 22:25

インストールする理由はなんでしょうか?


もし必要なければ無理にインストールしないほうがいいです。まれにコーデック競合で再生ソフトに影響及ぼすことあります。
特にCorel WinDVDは注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インストールする理由はなんでしょうか?
それが私の質問です。。。なので聞かれても困ります。
無理にインストールしない方がいいみたいですね。

お礼日時:2012/07/31 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!